2016.10.26

完成 TOKINON FILM DUPLICATOR FD-100Kin

ツイッターで仮組状態を紹介していた、凡そ100均材料で自作するフィルムデュプリケーターが粗完成した。
打倒、ペ○○○ッスなのである。

面倒臭いから極力部材の切断作業をしないコンセプトで作った。
ダイソーで売ってるMDF板と木材キューブを、木工用瞬間接着剤で接着して組んだだけ。
ビックリするくらい頑丈に出来てしまった。
カメラや使用レンズの変更に対応するため、高さやワーキングディスタンスは調節可能にはしてある。
フィルムフォルダーをセットする暗箱部は交換可能な仕様になってる。
今回の暗箱部は135フィルム用だが、続いてブローニー用も製作予定。

手持ちのマンフロットのテーブルポッドの脚部にFカメラ用品館で中古で入手したベルボンのマクロスライダー。
はっきり云って、マクロスライダーが90%以上の肝。後は本当にどうにかなる。

フィルム側からみるとこう。
スリーブホルダーはキヤノンのフィルムスキャナーのホルダーを流用。

操作側からはこうなる。
頭に乗っけたストロボを、反対側にあるプロジェクター用の映写スクリーンに反射させて光源とした。

試作当初はミノルタのAF50/2.8マクロを着けた、所有しているα200で済まそうと目論んでいたが、試作器で試したところ、ライブビューが無いとウルトラ辛いのが判明。しかた無いので、AF50/2.8マクロがそのまま使用出来て、ライブビュー機のα33を中古で用意した。予定外の出費・・・・

スライドマウントフォルダーは段ボール製。

で、こんな感じ。

少々、細部を手直しする点があるが、凡そ完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

フジヤカメラギャラリー、Dfユーザーグループfusion展

フジヤカメラで開催してた、Dfユーザー展、会期最終日に見て来れました。

整然と綺麗なプリントが並んで居て壮観。
写真の内容もバラエティに富んで楽しい写真展でした。
と、おすすめしても最終日・・・

ギャラリーにいったら写真家さん二人と遭遇。
流石ニコン。
左、写真家、大浦タケシさんと、右、写真家で歌手?でニコン伝道師の阿部秀之さん。
大浦タケシさんはカッコイイ写真をご出展されていました。
ニコン伝道師の阿部さんは何故か不参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常に戻ります。

渡辺英明を失う非日常の2週間が終わった。
訪れる人も、常連さんも、応対する私達も、彼を失った非日常の中に居て、現実では無かった気がする2週間。

非日常の2週間を終えて、今日常に戻り呆然とする。
私は渡辺英明を失ったらしい。
さっきまでも悲しかったけど、非日常の中で本当には悲しくなかったのを知る。
日常の中で今猛烈に悲しい。

この二週間、まともに応対出来なかったお客様、申し訳ありませんでした。
tokinon50/1,4は来週12日より日常に戻ります。

tokinon50/1,4店主、秋長時太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

ありがとうございます。

2016.9.10 渡辺英明写真展 K-1 ASIA 最終日
渡辺英明さん、ありがとうございます。

tokinon 50/1,4 店主 秋長時太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.19

少々怖くて馬鹿っぽいけど結構実用的?アイテム

本日チャイナから届いたオモチャ。
NikonタイプのTTL対応ダブルシューアダプター!
ホットシューはともかくTTLは本当に上手く働くのかな?
外光autoで使うからTTLの件は知らないっと。

Bauer Ultrablitz 34とSUNPAK auto25SRの組み合わせは、御馬鹿っぷりなルックスになる。
ハッタリはきいてる。

auto25SRとNikon SB-15の組み合わせはチョイ間抜けな感じ・・・

しかし、見た目のバカっぽさで侮ってはいけませんよ。
ストロボ2台のダブルバウンスシステムは、予想通りにバッチリ機能した。

天井バウンスと左壁バウンス、あら完璧!

こちらも天井と右側の上壁バウンスの合わせ技。
うーん、素晴らしい!どうよ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.07.24

ギャラリー冬青、加納満 - イタリア 無我の彷徨

23日は営業前に北口5丁目tokinonとは真反対、南口中央のギャラリー冬青さんに加納満 写真展 - イタリア 無我の彷徨・2016年7月1日(金)~30日(土)を観てきました。

加納さんとは、暫く前にtokinonで開催した小谷さんの写真展で御来店されて、お見知り置きして頂いてました。
ギャラリーでも気さくに対応して下さいました。

で、作者入れて写真をとお願いしたら却下されてしまったので、作者不在の記念写真。

今月いっぱい、30日まで開催してますので、tokinonに御来店前に是非ご覧下さい。
冬青さんからtokinonは結構歩きます...

---------------------------
HELIOS-77M4、結構樽・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

23日、テーブルご予約 (貸切改めカウンター席空いてます。)

23日、貸切の予定でしたが、テーブルご予約となりました。


カウンター席空いてます。


開催中のミノルタ・ソニー系レンズ写真展の出品者さん達がテーブルにお集まりです。
是非ともカウンターに座ってご親睦を深め下さい。(笑)

空席状況はお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
050-3586-4452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.22

写真家・清水哲朗さん御来店。

Mさんが写真家の清水哲朗さんを連れて御来店。
清水さんの最新写真集・New Typeをその場でご購入。
サインして頂いて、贈呈式。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.25

sd Quattro が御来店。

正式発売が発表になったばかりのsd Quattroが突然の御来店。

シグマの企画部長さんとミスターニコンの後藤さんで祝発売の記念写真。
この後、居合わせたお客さん達とsd Quattroを肴に大賑わい。
シグマさん、出来立てホヤホヤのカメラのお披露目ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

D500発売?

本日はNikonのAPS-Cフラッグシップ機、D500のDfユーザー展会期中での祝・発売日となりました。
Mr.Nikon、後藤研究室・室長・後藤哲朗さんが発売ホヤホヤのカメラ持って記念撮影。

あれ?なんか違う?


「何か?問題でも?」

Dfユーザー展に乱入でも許してあげてください。(笑)
Pユーザーは長年フルフレームDSLRの発売を夢見て来て、まさか本当に叶う日が来るとは感無量なんです。

Dfユーザーさんが作ったユーザーグループのバッチと、ニコン羊羹とシャンパン。
新製品の発売を祝って皆で乾杯!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧