« 次回写真展と開催中。 | トップページ | Planar 1,8/50 Rollei-HFT 1191600 Made by Rollei »

2014.01.12

チョット足りないα7のWi-FiをPQI Air Cardで最強最高にする。

α7は最近のカメラに流行のWi-Fi機能搭載してる。Wi-Fi対応カメラと言っても、決まってるのはハードウェアとして無線LAN機能が付いてると言うだけど、どんなソフトウェアとしてどんな機能を実装してるかはカメラによってマチマチだ。NikonのS800cのように、androidでも載せちゃえば凡そ出来ない事無いと思うが、普通はカメラによって出来る事が限られている。(S800cも実は微妙に結構使えない・・・)

その昔あったNikonのCOOLPIX S51cなどはニコンの画像サーバーにカメラから直接アップ出来る、時代の先取りクラウドカメラだったのだけど、Nikonが画像サーバーサービスを止めちゃうと言う暴挙でS51cのWi-Fiはゴミとなった・・・

α7のWi-Fiに出来る事は。

a. スマホと直に繋がって画像転送。
b. スマホと直に繋がってスマホリモコン。
c. LANに繋がって、画像をFacebookやflickrに直接アップロード
d. LANに繋がって、LAN内の一台のパソコンに画像を保存。

ざっとこんな所。

なかなか充実してる。立派な物だ。世の中のWi-Fi対応カメラで多いのが、aのスマホと直に繋がって画像転送とbのスマホがリモコンだ。以外とcやdに対応してるカメラは少ない。クラウドに直接アップはあっても無くても構わないが、無線LAN対応と聞いて、真っ先に機能と思いつき、一番欲しいと思うのがdのLANに繋がってのPCへのファイル保存だ。これさえ出来れば他は無くても構わない位のもんだ。

で、エライ事にα7はそれに対応してるのだ。素晴らしいね。が・・・・しかし、、、これが微妙にかなり使えないのだ。

α7のその機能はカメラメニューのWi-Fi設定画面のパソコン保存って奴。これをするには条件がある。

PCが繋がった無線LANネットワークが構築済みなこと。(当たり前)
画像を保存したいPCに「PlayMemories Home」なるソフトをインストールしてある事。(えぇ・・・・)
保存先は「PlayMemories Home」をインストールし、カメラと接続して事前設定した一台である。(あぁ・・・・)

事前設定済みのPCが起動した状態で、カメラ側でパソコン保存を起動すると、PCの方でゴソゴソと何やら動きだして指定したフォルダにファイルが転送される仕組み。何時転送保存されるかに備えて、PCの方でサービスがインストールされて稼動してる。。。しかも、自動で転送サービスが上手く立ち上がらない事もあったり。(ちっとも嬉しくない)

これと同じような機能を実装した物にカメラでないけど、パナソニックのガラケーP-05Cってのがある。これも事前に設定したPCにワンタッチで画像を転送保存するのだけど、素晴らしい事に余計なソフトは必要ない。指定して置いたWindowsの共有フォルダにワンタッチ転送なのである。しかも、設定先の相手PCは複数台設定可能である。これなら文句ない。

で、PQI Air Cardの導入。Wi-Fi対応カメラにWi-Fi-SDカードの追加。これのナイスな点はWi-FiのON、OFFが出来る点。普段はOFFにしといて必要な時にONに出来る。バッテリーの事考えてもこれ大事。それでも普通のSDよりは消費電力大きいハズですけどね。何しろPQI Air Card正体はSDカードサイズの無線LAN搭載Linuxマシンだったりする驚愕。

で、このPQI Air Cardの何がエライかと言うと、Wi-FiでLANに入って、カード自身がftpサーバーとして稼動する点。webサーバーもtelnetも稼動してるのだけど、、、まぁ、そこは置いといて。ftpが立ってるだけで十分最高である。


下が2と3がα7とNEX-3。LANだから当然複数のftpは共存する。


こんな風にSD中にアクセス。古いOSでスミマセン・・・・サポ終4月か・・・

設定しとけば、カードのWi-FiをONしてしばらくすれば自分のLANの中にftpサーバーとして立ってる。あとはお好きなftpクライアントで、ご自由にどうぞだ。α7とNEX-3ように2枚買ったけど、LANの中だから当然同時に二つのftpサーバーが立つ。2台のカメラから同時にファイルを転送保存だってワケない。これは本当に優れ物である。世の中の評価ではスマホ用の専用アプリがクソだとか言われたりするが、これって専用アプリ要らないから。。。そここそがPQI Air Cardの真価だよ。

そうそう、面倒くさいから使わないと思っていた、α7のスマホ転送やスマホリモコンだったが、幸い持ってるスマホがNFC対応品だったので、結構便利だった。

もともとの機能とPQI Air Cardの機能を併せて、α7は最強Wi-Fi機能カメラになった。マジ便利。「PlayMemories Home」アンインストールさせて貰ったのは言うまでも無い。


|

« 次回写真展と開催中。 | トップページ | Planar 1,8/50 Rollei-HFT 1191600 Made by Rollei »

コメント

ftpクライアントソフト自体が、フリーソフトでは開発終了のものが多くて、当然Windows8非対応なので、そこが問題のような気もします。

ま、コマンドラインでもいいんだけど、ちょっと面倒なんですよね。

投稿: JUMBO。 | 2014.01.12 21:35

エクスプローラーも簡易ftpクライアントになりますよね?
ftp廃れて来てるのかぁ。
今使ってるWinSCPってのはWin8も対応してる様子です。

投稿: tokitaro@店主 | 2014.01.12 21:56

ftp自体は作成したwebをサーバーに転送するのに必要なので廃れるということは無いかと

当方はNextFTPを使っていますが、こちらはしっかりWindows8対応

投稿: Kim | 2014.01.13 07:38

こんにちは 初めまして!!
楽しく記事拝見させていただきました。

知識が乏しいため質問があります。
私も本wi-fisdカードをFTPソフトにてアクセスし、ダウンロードしているのですが、セキュリティ面ではどうなっているのかと思いまして...。
WI-FI接続時の「WEP」が効いているだけなのですか?
FTPのソフトの設定では「anonymous」で接続するので心配?になっています。

意味不明かもしれませんが、お分かりでしたら教えて頂け無いでしょうか
よろしくお願いします。

投稿: DHD | 2014.01.24 10:20

DHD様、こんにちは。
セキュリティに関するご不安に関してお答えします。
まず、インターネットの外部からアクセスに対するセキュリティと部外者に無線LANに入られるセキリュティは分けて考えて下さい。
PQI Air Cardのftpにはセキリュティに関する設定は一切ありません。その意味で同一ローカルネットワーク(LAN)内に居る悪意を持ったアクセスには無防備です。小さなオフィスなどでのLAN環境のように不特定多数とLANを共有する場合には、その点を気に留めて置くべきです。
PQI Air Cardは個人宅内のLANやモバイル機器によるテザリングよる限られたネットワーク環境内での使用を想定してる製品だと思います。ftpをLANの外のインターネットに公開する事も出来、その場合は地球の裏側からでもアクセス出来ますが、その様な使用は想定外だと思います。
ただ、いづれにしてもPQI Air Cardによるftpは一時的な物であり、恒久的にあるワケではないので、神経質になる必要も無いかも知れません。ただし、同一のLANからは無防備なのは確かです。

次にインターネットの外部からのアクセスに関しては、そもそも、インターネットの外部から家庭内のLANに入られてる段階がアウトで論外です。PQI Air Cardのセキュリティを心配するより、ルーターによるファイヤーオールを突破されてる事を心配してください。

無線LANを通じての外部からのアクセスも同様です。赤の他人に無線LANに入られてる状況がヤバイです。マックアドレス限定するなり、ご家庭の無線LANアクセスポイントのセキュリティを強化するべきです。PQI Air Cardの心配してる場合ではありません。

PQI Air Cardのftpにアクセスされるような状況はPQI Air Cardのパスワード云々のレベルの状態ではなく、そのLANに外部からの進入が起こってる状態なので、そちらの対応をすべきであると言う話です。

ご理解頂けますか?

インターネットとローカルネットの違いと関係性の概念を理解すると簡単です。

東京、中野のお近くに来る機会が御座いましたら、当店に遊びに来て下さい。そんな話も掻い摘んで出来ると思います。(営業活動)

投稿: tokitaro@店主 | 2014.01.25 00:31

セキュリティに関する返信ありがとうございます。
モヤモヤしていたものが、はれた感じです。

自分が使用しているFTPソフトは他の物になるのですが、フォルダごとダウンロードできるので便利であまり考えずに使用していました。

投稿: DHD | 2014.01.25 10:03

ご自宅のLANやモバイル機器間で使用されてる限りは気にしないで良いと思います。

投稿: tokitaro@店主 | 2014.01.25 11:12

α7でPQIカード認識しました? うちのは全くだめ メモリーカードが正しく読めません バッカりでる もう一枚買ってみようかな

投稿: にしけん | 2014.06.03 11:56

にしけん様、思い当たる節ありです。
私、NEX-3、α7、istDs三機種で現在仕様してます。
NEX-3とistDsは全く問題無いですが、α7はmicroSDによっては認識しないのがありました。動くmicroSDで問題無いので検証してなかったですが、UHS-Iがらみが怪しそうです。

投稿: tokitaro@店主 | 2014.06.04 01:29

ありがとうございます!仕事で使おうと思い購入しましたが D3xではOKだったのですが α7では使えずハズレなのかと.メモリーをUHS-1以外でやってみます!

投稿: にしけん | 2014.06.14 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58183/58923953

この記事へのトラックバック一覧です: チョット足りないα7のWi-FiをPQI Air Cardで最強最高にする。:

« 次回写真展と開催中。 | トップページ | Planar 1,8/50 Rollei-HFT 1191600 Made by Rollei »