« 21Century Electric Razors. [on Extra] | トップページ | 21Century Electric Razors. #8 »

2011.11.01

考えさせられる。

申し訳無い気がするが今日も又シェーバーネタである。
まぁ、興味ある事はカメラや写真の他にもイロイロあって、情熱が周期で回ってるので勘弁して欲しい。
(他の多くの趣味の人と同じくね。。。)
普段はいろんな熱が細かい周期で来るけど、今回のシェーバー熱は10年位ぶりのシェーバー彗星大接近である。(きっかけはプレス内刃・・・)
惑星直列よろしく一斉に全ての熱が大燃焼なんて状態は経験した事が無いが、何時か訪れるのだろうか?
それはそれで人生で経験してみたい精神状態だ。

Imgp0400
Braun 4503 flex control レストア中の図

中のニッカドが完全に死んでしまった。
AC繋いでもしばらく動かない。
AC接続で放置して置くと動くが、翌日にはスッカリ死んでる。
大好きなシェーバーなので手術する事にした。

Imgp0403
手術終了。

ニッカド入れ替えが正しいレストアだが。台数あるとバッテリーの管理も、それなりに気を使うので尻尾生やして外部DC仕様にした。
使い易いようにケーブルの長さ欲張ったら案の定直流抵抗で食われてニッケル水素だとチョットパワー不足。アルカリ電池で良い感じ。
まぁ、問題無い。

さて、新品外刃に付け替えて久しぶりに flex control で剃ってみた。
真面目な話で素晴らしい。
誇張でなく、調子の良い flex control があれば今のシェーバー不要な位に素晴らしい。
良く剃れるだけでなく、剃り心地も心地良い。

Braunの資料だと最初の flex control は1989年の製品だそうだ。
21Century Electric Razors.で紹介したSanyo SV-AS8とか他にも本当に21世紀産まれのシェーバーも多々所有しているが flex control に及ばない製品がウジャウジャある。
写真で紹介した中でも Izumi IZF-300 やHitachi RM-TX850 も21世紀産まれだが、Sanyo SV-AS8共々話にならない。勝ってる取柄は水洗い出来る事位だ。。。
デザインは目をつぶってやっても、深剃り、剃り心地、勝負にならないのである。

なんでだろ?

レストア中の写真見て判る通り、構造なんて何にも無い。
モーターが回ってるだけである。
大昔の安物は外刃が歪でいたりしたけど、今の時代どこで作っても工作精度が問題になる様な製品でもない。

恐らく作ってる人達も簡単だと思って模造品を作って来ただろう。
分解して調べたって盗む様な技術は何も無いのである。
でも、同じように心地良く深剃り出来る製品にならないのである。

これは技術の話では無いのだろう。
そういう物は世の中に数多くある。
スポーツの道具の数々やナイフや包丁、鋏と言った刃物。カメラの感触なんかもそう。
スピーカーやレコードプレーヤーもそうだ。
製造技術的には同等かそれ以上でも及ぶ事が出来ない物の数々。
ノウハウなんて言われ方もするけど、感性なんだと思う。
駄目品の開発者は自分で作ってる物を全く理解してない。
ただ作ってるだけなんだろうな・・・
こんな事言うと「そんな事ない、ちゃんと研究して考えて作ってる」とお叱り受けるかも知れ無い。
でも、考えてるのと物を理解して作ってる事は違うんだよね。

これは自分でも思い当たる事はある。
見よう見真似で料理の試作する事あるけど、あれこれ考えて作ったら。一応それらしき物は出来るのだが何かイマイチ・・・って状態。
原因は目指す物を自分なりに理解して無いんだよね。
なんとな~く作ると、なんとな~くな物が出来上がる。
個性やキーポイントが明確な物は料理も真似し易い。
けど、人様が作ったシンプルで美味しい物を真似するのは難しいのである。

たかが電気シェーバーにそんな違いがあるのか?と疑う人も多いでしょう。
そんな方々に僕と一緒に考えて見て欲しい事実がある。
過去、日本の電気メーカーは様々な物を席巻して来た。
TVもラジオもコピー機もカメラも世界中全部やっつけちゃった。
シェーバーも大手家電メーカーが全社で参入してた。
参入してウン十年。
全部やっつけて来た日本メーカーなんだけど、シェーバーは未だにBraunとPhilipsなんだよね。

なんでだろう?
使ってみれば納得なんだけどね。
同じように出来ない理由は謎多し。
実に興味深く、考えさせられるのであった。。。

|

« 21Century Electric Razors. [on Extra] | トップページ | 21Century Electric Razors. #8 »

コメント

糸鋸の刃も、未だにスイス製に叶うものはありません。
何でしょうね、そういう、単なる技術だけではダメな部分っていうのが、工業製品にはありますね。

特に、刃物関係にはそれを感じます。

投稿: JUMBO。 | 2011.11.01 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58183/53134025

この記事へのトラックバック一覧です: 考えさせられる。:

« 21Century Electric Razors. [on Extra] | トップページ | 21Century Electric Razors. #8 »