« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

百均工作。(これまたシェーバー編)

Dsc010151

ネットオークションで格安 PHILIPS arcitec RQ1050を手に入れた。ジャンク謳ってたが程度は全然上等だ。送料合わせて740円。中古シェーバー買う物好きは予想以上に多くて、 arcitecあたりだと3千円くらいには平気でなっちゃう。今回は500円スタートで競う人も現れずに、そのまま落札出来た。

誰も手を出さないワケは付属品一切無しだったからだろう。。。

シェーバーの充電なんて普通はお尻に端子あって適当(適合するね)なACアダプター突っ込めば何にも問題無い。が、しかし・・・ Philipsはこの arcitec シリーズから現行のSensoTouch シリーズではお尻に端子が無いのである。専用充電スタンドやPowerPodなんて偉そうな名称の充電機能付きケースが充電するには必要な機種に成ってる。お古のACアダプターだけあっても充電出来ない・・・ オークションのビッダーの方々は良くご存知の様子だ。

何とも難儀な仕様である。もっとも一昔前の松下製のシェーバーは非接触電磁誘導方式で端子が存在しない一番厄介な方式を多く採用していた。

Pod

取扱説明書を見ると、なるほどこんな代物らしい。
実物を見た事ないから調べてみた。充電機能付きケースとか云ってるが充電スタンド、PowerPodどちらも電気製品としての仕様が存在しない様子から見て、単にACアダプターからのDCを渡してるだけの代物。付属のACアダプターは数個所有してるHQ8500でDC15Vと判明。

Dsc01019

両脇に出てる小さな金属ポッチが電極。ここに15V供給すればOK。しかし、棒状の端子や穴なら適当な端子加工してお仕舞いなんだが、この形状だと何かしらの保持具が必要だ。

Dsc01005

百均のパーツで作ったPowerバサミ。
洗濯バサミは100円で12個も入ってた。色は5色入り。Philipsのカンパニーカラーの青を選んだ。

大きめの洗濯バサミに皿木ネジを捻じ込んで、ネジに電線ハンダ付け。皿ネジのプラスドライバーの嵌る十文字の窪みが金属ポッチを掴んでシッカリ装着できる。もし、真似して工作する人が居たら絶対要注意ポイントは、決して閉じないようにスペーサーを入れる事。Powerバサミは厚紙丸めたスペーサーをパーマセルで貼り付けてあるが、これ無いとウッカリ閉じた状態で通電するとショートする為の代物になる・・・くれぐれも・・・

Dsc01002

目論み通りシッカリ食いついて充電スタンドもどきになるスグレモノに仕上った。シェーバー下の家庭用万能ACアダプターで15Vを供給。万々歳!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.11.27

LIVE VIEW - Hidekatsu Kawaguchi PHOTO EXHIBITION

LIVE VIEW - Hidekatsu Kawaguchi PHOTO EXHIBITION
2011.11.28 ~ 12.17 開催

11.28(月)より開催です。

Kawaguti

よろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

21Century Electric Razors. #12

Hq8240

Philips HQ8240
Three Head Rotary Rechargeable Shaver.
SmartTouch Contour-following.
Triple Track shaving heads.
Superior Lift & Cut technology.
Pop-Up Trimmer.
Washable
1Hour Quick Charge.(Li-ion)
Worldwide Voltage.


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.11.14

21Century Electric Razors. #11

350cc

Braun 350cc
Twin Foils Rechargeable Shaver.
Equipment Two Floating Foils & Center Trimmer, With Pop-Up Trimmer.
Triple Action Free Float System
(With three fully adaptive cutting elements the floating head adapts automatically to facial contours and shave short and long hairs in every stroke.)
Washable.
1Hour Quick Charge.(Ni-MH)
Worldwide Voltage.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.11.10

オリ坊 vs Mr.Nikon (東映まんがまつり風)

Img_0027

渡辺英明様の写真展へ先日のオリンパス様に続き、9日はMr.Nikonこと後藤哲郎様がご来店。
普段は青い血の流れるオリ坊を自称してる英明さんも、この日は黄色い血に入れ替えて、かつての愛機35Tiと28Tiを持って迎えられました。因みに35Tiと28Tiは後藤さん関わって無い事が判明・・・

後藤様は幾度かご来店して頂いて、その都度気さくなお人柄で楽しくお話を聞かせて頂いてます。
この日も同席した皆さんとオンとオフを絶妙に切り替えながら予定よりも長く飲んでいってくださいました。
チョット意地悪なツッコミもサラっとかわすのは流石です。tokitaroより上手です。

さて、皆さんの最大の関心事である後藤様のシェービング事情。残念ながら電気シェーバー派では無く、貝印の安全カミソリ派だとの事でした。(お古のシェーバー譲って頂こうと目論んだのに残念。)

またのご来店お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

21Century Electric Razors. #10

Es845

National ES845
Single Foil Rechargeable Travel Shaver.
A Mirror And a Cleaning Brush Are Attached To a Plastic Cap.
Easy Charge By a Built-In Ac Plug.
1Hour Quick Charge.(Ni-Cd)
Worldwide Voltage.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハワイアン アイランズ + 1初日に頂き物。

Dsc02355

ハワイアン アイランズ + 1初日。オリンパスの方々がご来店。
オリンパスギャラリーでの展示の話。云っちゃイケない事は無しで云ってイイ事だけを聞かせて貰ったりして楽しかったです。次期機種名は私が的中してしまったのかも知れ無い。オリンパスさんゴメンなさい。でも、普通に考えて誰もでもそう思いますよ。(笑)

Dsc02358

私も貰ってしまった。非売品のPENステッカー。
ありがとうございました。

NFD28/2.8は英明さんから私にプレゼント。
これ又ありがとうございました。
考えたらFDってリアルに標準しか持って無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

ハワイアン アイランズ + 1 (11/6より開催)

渡辺英明写真展
ハワイアン アイランズ + 1
2011.11.7 ~ 11.26 開催

Eimei

オリンパスギャラリーの展示の余韻も冷めぬ間の、もう一つのハワイアン アイランズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

21Century Electric Razors. #9

Bs4503

Braun BS4503
Twin Foils Rechargeable Shaver.
Equipment Two Floating Foils, With Pop-Up Trimmer.
The Braun Flex System(The Pivoting Cutting System Automatically Adjusts To Every Contour Of Your Face.)
Quick Charge.(Ni-Cd)
Worldwide Voltage.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

21Century Electric Razors. #8

Linearuniversal

Braun linear universal
Single Foil Rechargeable Shaver.
Floating Foils, With Trimmer.
Quick Charge.(Ni-Cd)
Worldwide Voltage.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

考えさせられる。

申し訳無い気がするが今日も又シェーバーネタである。
まぁ、興味ある事はカメラや写真の他にもイロイロあって、情熱が周期で回ってるので勘弁して欲しい。
(他の多くの趣味の人と同じくね。。。)
普段はいろんな熱が細かい周期で来るけど、今回のシェーバー熱は10年位ぶりのシェーバー彗星大接近である。(きっかけはプレス内刃・・・)
惑星直列よろしく一斉に全ての熱が大燃焼なんて状態は経験した事が無いが、何時か訪れるのだろうか?
それはそれで人生で経験してみたい精神状態だ。

Imgp0400
Braun 4503 flex control レストア中の図

中のニッカドが完全に死んでしまった。
AC繋いでもしばらく動かない。
AC接続で放置して置くと動くが、翌日にはスッカリ死んでる。
大好きなシェーバーなので手術する事にした。

Imgp0403
手術終了。

ニッカド入れ替えが正しいレストアだが。台数あるとバッテリーの管理も、それなりに気を使うので尻尾生やして外部DC仕様にした。
使い易いようにケーブルの長さ欲張ったら案の定直流抵抗で食われてニッケル水素だとチョットパワー不足。アルカリ電池で良い感じ。
まぁ、問題無い。

さて、新品外刃に付け替えて久しぶりに flex control で剃ってみた。
真面目な話で素晴らしい。
誇張でなく、調子の良い flex control があれば今のシェーバー不要な位に素晴らしい。
良く剃れるだけでなく、剃り心地も心地良い。

Braunの資料だと最初の flex control は1989年の製品だそうだ。
21Century Electric Razors.で紹介したSanyo SV-AS8とか他にも本当に21世紀産まれのシェーバーも多々所有しているが flex control に及ばない製品がウジャウジャある。
写真で紹介した中でも Izumi IZF-300 やHitachi RM-TX850 も21世紀産まれだが、Sanyo SV-AS8共々話にならない。勝ってる取柄は水洗い出来る事位だ。。。
デザインは目をつぶってやっても、深剃り、剃り心地、勝負にならないのである。

なんでだろ?

レストア中の写真見て判る通り、構造なんて何にも無い。
モーターが回ってるだけである。
大昔の安物は外刃が歪でいたりしたけど、今の時代どこで作っても工作精度が問題になる様な製品でもない。

恐らく作ってる人達も簡単だと思って模造品を作って来ただろう。
分解して調べたって盗む様な技術は何も無いのである。
でも、同じように心地良く深剃り出来る製品にならないのである。

これは技術の話では無いのだろう。
そういう物は世の中に数多くある。
スポーツの道具の数々やナイフや包丁、鋏と言った刃物。カメラの感触なんかもそう。
スピーカーやレコードプレーヤーもそうだ。
製造技術的には同等かそれ以上でも及ぶ事が出来ない物の数々。
ノウハウなんて言われ方もするけど、感性なんだと思う。
駄目品の開発者は自分で作ってる物を全く理解してない。
ただ作ってるだけなんだろうな・・・
こんな事言うと「そんな事ない、ちゃんと研究して考えて作ってる」とお叱り受けるかも知れ無い。
でも、考えてるのと物を理解して作ってる事は違うんだよね。

これは自分でも思い当たる事はある。
見よう見真似で料理の試作する事あるけど、あれこれ考えて作ったら。一応それらしき物は出来るのだが何かイマイチ・・・って状態。
原因は目指す物を自分なりに理解して無いんだよね。
なんとな~く作ると、なんとな~くな物が出来上がる。
個性やキーポイントが明確な物は料理も真似し易い。
けど、人様が作ったシンプルで美味しい物を真似するのは難しいのである。

たかが電気シェーバーにそんな違いがあるのか?と疑う人も多いでしょう。
そんな方々に僕と一緒に考えて見て欲しい事実がある。
過去、日本の電気メーカーは様々な物を席巻して来た。
TVもラジオもコピー機もカメラも世界中全部やっつけちゃった。
シェーバーも大手家電メーカーが全社で参入してた。
参入してウン十年。
全部やっつけて来た日本メーカーなんだけど、シェーバーは未だにBraunとPhilipsなんだよね。

なんでだろう?
使ってみれば納得なんだけどね。
同じように出来ない理由は謎多し。
実に興味深く、考えさせられるのであった。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »