« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

30日の営業は半分予約です。

30日(木)の営業はテーブル席8名様ご予約で埋まってます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご来店前に空席状況を電話にてお問い合わせお願い致します。

03-3388-2996

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.24

24日、本日も。

本日、24日、テーブル席拡張状態でご予約で埋まってます。
カウンター2、3名しか空いてません。
ご来店前にお電話で空席をご確認してください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

03-3388-2996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

本日、22日ほぼ貸切。

本日、22日、テーブル席拡張状態でご予約で埋まってます。
カウンター2、3名しか空いてません。
ご来店前にお電話で空席をご確認してください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

03-3388-2996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

PENTAX k-r ご来店。&A200後ピンのその後。。。

Kr

来月発売のペンタのk-rのデモ機がヒッソリご来店。
k-xに毛が生えた程度の物を想像していたけど、シッカリした造りにビックリ。
k-xとは全くの別物だ。
ミラーレス、EVF、とニュータイプ華やかな現在、すごーく普通でカラーバリエーションなかったら素通りされちゃいそうだが、許されたコストの中で基本を押さえた良品に仕上がってる。
三越じゃないけど、今、老舗は原点回帰。

前回書いたα200 with AF100/2で後ピンって話のつづき。
AF35/2やAF50/1.4だとAFでも後ピンにならない。
うーん、これってAF100/2が悪いのか?
SONYにミノルタのレンズでAFが合わんって言ったら対応してくれるのかな?
大体、AF100だけの問題だから、それに合わせてボディを調節したってチットモ嬉しくない。
最近の中高級機はレンズごとにAFアジャスト登録出来るらしいが、そう云う事だったのね。
現状でなすべきはレンズの調整なんだろうけど、それって何処に持っていけば良いんだろ?
ミノルタのサービスはケンコーになったらしいが、ケンコーにSONYのカメラとミノルタのレンズを持っていくのか?
などと考えながらそのまま使うのであった・・・MFなら合うし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.16

SONY DSLR-A200 四日目。

A200買って四日目。
未だフィールドで使う機会はないが、家の中で飼い猫撮るのに手ぶれ補正の文明力に喜んでいる。
普段の撮影スタイルでは、手ぶれ補正の有無はあまり問題に成らないのだが、屋内で300mm/4手持ちで猫を撮れるのは嬉しい。
飼い猫専用カメラにしてしまおうかって勢いだ。

Ch_omote

Ch_ura

何はともあれ中華電池を買った。

こう言うのは純正を薦める方も居るが、本体買った値段考えるとおいそれと純正は買えないのである・・・
中華電池、送料込みで1650円なり。

部屋の中でパシャパシャとあれこれ試して居て気になる点があったので、簡易テストを実施。


Af
これは100/2を開放でAF撮影。

Mf
こっちは同条件でMF撮影。
どっちも「パ」にフォーカンシグ。

うーむ、やっぱりAFは少々と言うか気になる程度に後ピンだ・・・
MFは若干前ピンだが、それは自分のせいの気がする。
エントリー機で100/2開放&近接は条件厳し過ぎのテストだが、それでも「後ピン」は嬉しくない。
ちょい甘いにしても「前ピン」の方が良い。。。
これってSSで調節出来んのかな?
スクリーンは外れそうに見えるから交換可能なのか?エントリー機のくせにそれは嬉しい生意気さだ。
が、AF後ピンはスクリーン位置の問題では無いから調整は難しそうだ。

ま、フィールドで35/2で撮る分には問題ないだろうから知らん顔して置こう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

小池隆 写真展 「四季の鉄道」

小池隆 写真展 「四季の鉄道」
2010.9.13 ~ 10.2開催

Tetu

Koikesan

月曜日から3週です。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフなる物を生まれて初めて買ってみた。。。

小池さんの写真展の「鉄道写真」の設営前にフジヤカメラに寄って、昨日まで写真展を開催していた店員の高山さんを訪問。
店内結構な賑わいだったので、立ち話も気が引けて買う気10%の気分でカメラを見せてもらう。

いや~こういう行動が良くない。
10%の気持ちが100%になるのに時間は必要無いんだよね。

A200

買ったのはこれなんだが、恥ずかしいから小さくして置く。。。

もっと安かった600万画素の甘ぁ~い奴にしようかと思い、甘いのも見せて頂いたんだが、あまりの格好悪さに却下した・・・
中身は甘いので十分なんだけど・・・

案外シャカシャカ動く感じだし、頭にガラス詰まってない割りにはファインダーもマァマァだし。
現在D100やistDsで不自由して無い者としては不自由がある訳無いのである。
残るはEFマウントか・・・EFは後一年寝かせた方が値段的に良さそうだ。

あ~死ね死ね団の党首さんに笑われちゃうんだろうなぁ。
いや、「新品買わんかぁ~」と怒られちゃうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

ウルトラまったり・・・

久しぶりのウルトラまったり日・・・

松井秀喜ご来店。
野良猫方面では嶋重宣との説もある。

55a

55b

語っちゃいけないらしいので語りません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »