« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.25

Air Show World

26日(月)よりAir Show World -山 田 豊 写真展 開催です。
GW挟むので2010.4.26 ~ 5.22の4週間の会期になってます。


Dsc02000
設営終えてカブさんこと山田 豊さん。

ウォーバードあり、ラプターありの華やかな展示になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南島で飛行機撮り。

18日の日曜日に城南島の秘密スポットへ招待受けてテコテコとカブでカメラ持って言って来ました。

Imgp1496_a3plus

この日は風向きがイマイチとのお話だったが、それでもギューンっと頭上を飛んでゆく。
マミヤ645スクエア改 Nikkor-P75/2.8 で撮影、スクエア改なんで中望遠、それでこれ位の大きさ。。。
なんてワケなくて、istDsに70-200の写真だった。。。

20100424_10_a3plus

みなさんマッタリと撮影中。
寝てる人もいるかも。。。

20100425_11_a3plus

この後、午後4時過ぎから7時まで浜松町で宴会。
宴会の犠牲者が多数出た模様です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

Photo exhibition - 前波 聡 2010 -


Sany0002a

4/5より写真展「前波聡 2010」を開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

デジモノアイテム、店内新戦力。

店内に前々から欲しいと思っていたデジモノアイテムを遂に設置出来た。

20100401a

買ったのはこれ↑。
サンヨーさんのデジタルフォトフレーム「HNV-M70」ALBO君だ。
ALBO君は2008年に発売されて、その時から気になっていた存在。
デジタルフォトフレームは各社から発売されているけど、LAN対応となると途端に選択が限られてしまう。
日本国内で売られて居たのはサムスン、SONY、バッファローと、このALBO君位なんじゃないか?
ネットワークに対応と言っても対応の仕方が問題で、POP3メールサーバーに対応していてメール添付画像を自動で表示してくれるのは恐らくサムスンとALBO君で、SONYやバッファローのはオンラインフォトストレージ対応だけだったと思う。。。
何が違うかって言うと、グーグルのPicasaやフォト蔵などのオンラインストレージは特定のアカウントの画像を引っ張ってくる機能で、メール対応は送られて来たメールの添付画像を表示する分けで全く違う機能な訳です。
前者は家族や個人でネットで上げた画像を楽しむ機能で、後者は他人にメールで写真を送ってもらって楽しむ機能。
店に欲しいのは当然後者で、常連さん達に画像を送って頂いて、店に居る常連さんに外から話のネタを提供して貰おうって企てです。
今、世の中はチョットしたデジタルフォトフレームブームらしく、量販店に沢山ならんで居るのだけどLAN対応はスッカリ消えちゃってスタンドアロン型ばかり。
ソフトバンクやDoCoMoが自社のキャリアー契約を要求するタイプのメール対応フォトフレームを売ってるけど、ブロードバンド回線が来てる所で携帯電波使えって言うのは全くノーサンキュー。

で、ALBO君なんだけど、、、しばらく前まで3万円オーバーと、とっても高価だった。。。
高いし、ユーザーにそれなりの理解力を要求するらしく、さっぱり売れなかったみたい。。。
ついこの前に価格が暴落して2万円位に下がった。
「おーこれはそろそろ狙い目か」と思ったが、2万は未だ高い。。。って二の足を踏んでいた。
一昨日、ビッグカメラのネットを見たら12800円に暴落。
「お~!これは最終在庫か!!!」と速攻ゲットした。
これを逃すと世の中から消えちゃううのは見えてますので・・・


Sany0011

店のメインテーブル席(一つだけど)に早速設置。
800×480の解像度で16:9対応だ。(微妙に比率合わんけど?)
大きな画像は自動でリサイズ表示するけど、内臓メモリーに限りがあるので4:3デジカメだと640×480で送って頂ければ最適。
まぁ、長辺800位で送って頂ければ問題ありません。

Sany0012

10分置きにメールをチェックしに行って、新着あると画面に「新着あるよ」って教えてくれます。
旅先から、出張先から、残業で煮詰まった夜に、飲みに行けない腹いせに、衝動買いカメラの懺悔に、写真にコメント添えてメールして頂ければ楽しいです。
遠方の普段は来れないお客さんにも送って欲しいなぁ。
メールアドレスは晒す訳に行かないので、お店でお知らせ致します。
活用されないと寂しいので、何卒遊んでください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »