« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

When I was young. 開催

When I was young. - 鉄道趣味人 高橋彰の写真展

明日2/1より開催です。

Sany0056

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

誕生日ケーキ

Aimi
aimiさんの誕生日って事でchariotさんとaimiさんが誕生日ケーキ持参でご来店。
皆さんと一緒にお祝いして美味しく頂きました。
ご馳走様です。

Unagi
筑波の遠藤さんがご実家の滋賀県より送ってくださった「うなぎ茶漬け」
飲兵衛さんたちの〆として召し上がってもらってます。
遠藤さん、いつもいつもありがとうございます。

----------------------------------------------
鉄ちゃんソングはネタが結構あるのだが、誕生日ソングって手持ちが無い事が判明。
ロレッタ・リンのハッピーバースディなんだが、「お誕生日オメデトウ!」って歌じゃないんだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

情報統制は大切なんだなぁ。

Sany0036
ミノルタ好きのI様へお出ししたオムライス&ハンバーグプレート。

なんだかんだで新年度の一月ももう直ぐお仕舞いである。
いや~正直マッタリ日が多くて凹んだ。
でも、カメラオタク的なネタ的には結構イロイロ面白い話が聞けた新年だった。
先日も口の軽いO社の技術者の方々から、ここでは書けない話しを聞けた。
その翌日には、これまたO社関係の人から、あんな話。
同席したN社の人から、「え~!」なんて話。
ここでは書けませんけど。

常連さん達の間で可愛いって話題のペンタのI-10。
確かに可愛い。
突然出てきたから、皆素直に喜んでる
あれって、ちょろっとリークされてたら。

「ペンタがオート110デジを出すらしいぞ!」
「そりゃ当然レンズ交換式で、マイクロ4/3クラスのセンサーだろ」
「EVFも内臓じゃなーの」

などと妄想が一人歩きしてただろう。
そんな所にI-10が出てきても「なんじゃこりゃ?」だっただろうけど、突然のお披露目だったので可愛いコンデジとして受け入れられそう。
情報のコントロールは重要なんだと再認識。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.25

When I was young.

2/1から開催予定の写真展、穴が開いて居たのですが、鉄の高橋さんが開催してくださる事に決まりました。

When I was young.

鉄道趣味人 高橋彰の写真展

2010.2.1 ~ 2010.2.20 開催

Sany0032_800x600
先週、写真展のプレゼンでスライド映写してた様子。
1975年に高橋さんが中3最後の冬に北海道を訪れた時のエクタクロームによる写真を展示します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.18

遠藤さんありがとうございます。& GR1結果発表

20100118a3
筑波の遠藤さんから写真展に差し入れ酒が届きました。
毎度毎度、ありがとうございます。m(__)m
今回は栗焼酎 古丹波が2本。
皆さんでお楽しみ願います。
左の元老院は西山さんの差し入れ、残り後一杯位です。


去年の暮れに入手した液晶不良の格安Ricoh GR1、何本かフィルム通して現像した。
一眼を2台持って歩きたく無い、一眼には標準を着けっぱなしで居たい。
28~35mm位の広角レンズ代わりになるコンパクトが欲しいって理由で、持っていたkonica C35を引っ張りだして使ったら、、、、個人的要求性能にレンズが及ばなかったのがコンパクト物色の理由。
(konica C35はNo-takeさんからの頂き物。悪いカメラじゃ御座いません。良いカメラ。)
で、物色中に、見つけて買ったのがGR1。

もうGR1が出て、10年以上になるねぇ。
リバーサルブームと重なって、軽量コンパクトで写りが良いカメラって大ヒットカメラ。
値段も立派なコンパクトカメラだったのでtokitaroは使った事無い。
さて、皆さんが声を揃えて「このレンズはええよぉ」と謳った、その写り。期待しちゃいます。
と言うより、これで駄目だったら「広角はコンパクトで済ませる計画」その物が頓挫するって位の有力候補カメラ。

20100118d

20100118e

20100118b

シャッキリ写りました。
大変宜しい。
見事合格!と言うより殆ど文句無い。
皆さんが135フルフォーマットで使えるって言うのは納得。
個人的要求性能を上回る写り。
フレアやゴースト出ても気にしないのだか、結構な逆光でも撮ったがフレアっぽくは成るけど、目立ったゴーストは確認出来ず。
へぇ~スゴイもんだね。と感心感心。
カメラの使い勝手も良いし、ええ買い物したようです。
でも、写りでちょっと気に入らない点もある。
予想はして居たのだけど・・・周辺減光が・・・
これに文句言うとGR好きの人に怒られちゃいそうなんだけど。。。
個人的には目立った周辺減光は嫌いなんである。
トンネル効果で写真が思わせぶりになるんだよね・・・
それはそれ、なんだろうけど。。。
贅沢言わずに使う事にする。

20100118c

これはGR1じゃ無くて、コシナ・トプコール58/1.4。
適当に絞ると均一に「シラ~~」っと冷めた写りになる。
これに限らず一眼用の標準は大抵は絞ればシラっと写る。(色の話では無い。)
ギリギリの筐体の広角コンパクトと比べても無理なんだろうけど・・・
出来ればコンパクトでもシラっと写るのが欲しい。
ミノルタのTC1はGR1より確実に周辺減光多そう。
残るはニコンの35Tiや28Ti、コンタックスのTシリーズか。。。
それらはどんな風に写るのか?
GR1よりシラっとシャキッと写るのかなぁ?
知ってる人がいらした教えてください。

---------------
ボソっと呟き。

GRDもコレ位写ればねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

人が少ないと店内は寒い・・・

昨日(水)と今日(木)と続けて激マッタリ営業。
急に寒くなって来たのが原因か・・・
隙間風イッパイのボロ店は人気が少ないと暖房利かずに寒いのであった・・・

20100114a
昭彦さんが京王駅弁大会の駅弁持参でご来店。

20100114b
高知県馬路村の「馬路温泉前駅弁当」
なんと一日乗車券付き。。。って高知まで行くかぁ?
今年いっぱい有効らしいので、是非活用してくださいね。

さて、明日は花の金曜日。
皆様のご来店をお待ちしております。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.11

旅の記録・西山 孝二 写真展

1/12より「旅の記録・西山 孝二 写真展」を開催します。

2010.1.12 ~ 2010.1.30 開催です。
宜しくお願い致します。

Dsc01961
作者の西山さん、設営終えて恒例の記念撮影。

Dsc01962
西山さんの帰省土産の焼酎もご一緒にお楽しみください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかめしデジカメポーチ

Sany0021

去年JUMBO。さんが京王駅弁祭りで買って来て、見せられて欲しくて仕方なかった「いかめしデジカメポーチ」。
昭彦さんがお仕事の合間に態々買って来てくれました。
感謝、感激!!!

さっそくGR1を入れてみたら、あつらえた様にピッタリ!
ウキウキで御座います。

「旅の記録」の設営後、西山さんに見せびらかしたら欲しそうでした。
これは、あげません。キッパリ。

JUMBO。さんもし機会があったら西山さんに買って来て上げてください。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.07

今更なんだけど。。。明治村

今となっては古い話なんですが、去年の11/15-16日に連休頂いて犬山の明治村に行ってきた。
サムスンSR4000とペンタのP50のフィルムカメラ2台で撮って来たので、スキャンとレタッチがやっと大体終わったので、、、今更ですがご報告。

Sr4000_091115a_004
15日の東名高速、天気は最高!富士山綺麗!!流れもスイスイ~!!!

P50_091115a_029
15日は岐阜をウロウロし、こんなアバンギャルドな宿に一泊。

16日の朝食は夢の名古屋モーニング。

Dsc_0103
キャロットジュース、コーヒーゼリーに茶碗蒸し!

Dsc_0107
コーヒーと小倉ホットサンド・・・

Dsc_0110
止めはアラレ煎餅とお茶。

これだけ出てきて400円位だったかな?
噂には聞いていたが、敬服致しました。。。tokinon敵いません。無理。

P50_091116c_001
園内紅葉バッチリ!

P50_091116d_011
空模様は微妙な薄曇り。
個人的には晴天より好き。

P50_091116b_023
10年くらい前に行った時は工事中で見れなかった聖ヨハネ教会堂。

P50_091116a_014

Sr4000_091115b_027
園内の12号機関車。
プチ鉄も出来た。。。

愛知県人に明治村行くって言うと「え~なんで?」とネガティブな反応が返って来るのだが、爺観光好きなtokitaroには大変楽しいのであった。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

5日より、平常営業致します。

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中も大変お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。

新年は5日より平常営業致します。
本年も変わらぬご愛顧をお願い致します。

p.s
新年二日、三日と出掛けて写真撮ったのですけど、全部フィルムで撮影したのでblogに上げる写真がありません・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

新年明けましておめでとうございます。

2010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »