« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

台風

非地元密着型店舗のtokinonは天候悪化に非常に弱い。。。
こうしてのんびりblogを書いたり、TVの6時のニュースをジックリと観たり出来る状態は嬉しくない。。。
さ~て今日のTVは何やるのかなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.23

The Sun Is Strong For Me 3

The Sun Is Strong For Me 3 久保田 誠
2009.8.24 ~ 2009.9.12 開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

富岡製糸工場&神流川発電所、社会科見学。。。

13日にお休み頂いて日帰りバスツアーで群馬へ富岡製糸工場と神流川発電所を見学に行ってきた。

Imgp1142_2

いつものように標準一本だけ持って行ったわけだが・・・・
工場や発電所は標準には相手がデカイ。。。
全景は無理だ。
で、これ以上は「入って来るな」の裏庭。

Imgp1167

中庭、入り口から左。。。

Imgp1176

中庭、入り口から右。。。

Imgp1087

正門から見る富岡の町。

Imgp1121

工場内の屋根。

Imgp1119

謎のおばちゃん。

Imgp1181

通用口?

Imgp1128

暑い中、丁寧に案内してくれたお姉さん。

Imgp1083

正門から見る工場本館。

今度から35mm位は持って行こうかと思う。。。

暑くて死にそうな製糸工場から地底の涼しい発電所へ。。。
写真撮影は自由だったが、公開は駄目よと釘を刺された。

Imgp1297
まぁ、コレ位なら問題なかろう。。。
地底のシャッター

これまた大変丁寧にお姉さんが案内してくれての凡そ2時間の発電所見学。
今回のバスツアーは大当たりだ。
バスツアーと言えば、観光もそこそこに時間に追われたあげくに提携してる土産屋にはシッカリと連れて行かれるってパターン。
今回の見学ツアーは土産屋は無し!
食事もバスの中で弁当!
移動と見学に時間をフル活用!
大変充実した日帰りツアーだった。

Imgp1301

最後にオマケみたいな上野村のスカイブリッジ。
歩道専用の高~い吊橋。
結構揺れるので、、、びびび・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.10

GUNDAM@お台場

8/8(土)のマッタリ営業を終えた後、幼馴染の友人と一緒に噂のお台場ガンダムを見物しに行って来た。
スーパーカブ50 2台で仲良くテコテコとつるんで、カブには辛い湾岸を只管に潮風公園に時速40km巡航・・・

Gundam1

午前4時過ぎ位に現地到着、第一印象デカイ、、、
人も結構ワラワラ居る。
こりゃ昼間は凄い人だろうねぇ。
携帯やコンデジで「うえぇ~ん、全然撮れないよぉ」と嘆いている大衆。
デジSLR持って来てても、手持ちで首傾げて居るカメラ青年。
そりゃそうだ。いくら手ぶれ補正あったって夜景は無理だろう・・・
ワタシャ三脚持参じゃ!「ワレに勝利あり!!!」
もっと三脚撮影組が居るかと思ったが、意外にも二人確認出来ただけだった。。。
メーカーさん、手ぶれ補正の効果を宣伝するのも結構だが、当社のウルトラ高性能エクゼクティブ・デジタルカメラでも夜景撮影には三脚必要だとは教えてやってください。

Gundam2

狙って居た画はこんなの。。。
シュールだ。。。

Gundam3

後ろも良く出来てる。
対破壊工作で24時間警備が行われ居る。
警備員のお兄さんが処置無し感を醸し出しながら佇んで居るのが凄く面白い。
大仏より集客力は圧倒的にありそうだ。
デカイって事は面白い事だと認識した。
中途半端な大きさでは駄目、ハチ公も20メートル位で渋谷に常設すべきだと感じる。
バカバカしくて、こういう人の営みは好きである素敵。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.03

紅牛詣で。。。

8/2日曜日、常連さんとつるんで埼玉県狭山市にある焼き肉屋「紅牛」詣でに行ってきました。

Imgp0892

電車乗り継いで稲荷山公園駅に到着。。。。
ご覧の通りあいにくの雨模様。。。

Imgp0898

狭山市立博物館で時間潰す予定だったが、予想以上の豪雨に駅で立ち往生する一行。。。
「こんな大雨の中、何をしてるのか意味不明」の意見が出る。。。(^_^;)

Imgp0906

狭山市立博物館で象さんがお出迎え。。。

Imgp0919

Imgp0946

開催中のゆるーい鉄道模型展を観る。。。

Imgp0948

ここから徒歩で写真でも撮りながら紅牛を目指す予定だったが、雨なので喫茶コーナーでひたすら時間を潰す。。。
頃合を見計らって移動開始、バスを乗り継ぎ一路紅牛地点に。

Imgp1007

予想より早く到着してしまい、未だ開店の気配すらない店の周りをウロウロ。。。怪しい

Imgp0974

雨の中、通りの向かいにあった郊外型大型薬局で時間を潰す。。。
何故雨の狭山で焼き肉を食う為に東京、横浜の男達が・・・意味不明を自問自答する面々。

Imgp0982

開店10分前、未だに開店する気配無し。。。
本当に開店するのか不安に思える位に店内は静まり返っている。

17:30分になると店内のTV、厨房、客席の順で電気が点き、あっさりと開店。
開店数分前には一番乗りの我々の他に2組の客が来ていた。流石に地元人はシステムを判ってる様子だ。

噂のオバちゃんと初対面。
オバちゃん「ななな、何人?車?」
我々「8人、歩き」
オバちゃん「それは素晴らしい」「そっち入って入って、隅に座って、今注文書いてもらうから」「初めて?わわわ判ってる?」「肉は人数分の倍注文、野菜は1人一個づつね。」
突っ込み返す隙も無い、早口の仕切りに一同返事良く従う。。。

Imgp1012

肉写真撮ってなかった。。。。
濃い目味でゴハンが進む。有煙ロースターでブシュブス焼くのは久しぶり。
煙モクモク、油ギトギト、でも美味しく、更に楽しかった。
飲み物の追加は自己申告で伝票に書いてセルフで飲む。
肉の用意が出来ると名前を呼ばれて取りに行くのだが、早口のオバちゃんは何て読んだか集中して聞いて無いと判らない。
ワタナベさん、給仕係りお疲れ様でした。。。m(__)m
自己申告の店は珍しくないが、客が厨房に勝手に入って行くシステムは初めてだ。。。
オバちゃんの仕切りも馴れて来ると楽しい。
雨の日曜日、有意義に使えた一日。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »