« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.25

渡辺英明 写真展「ランドマーク」本日より開催。

24日に英明さんと一緒に設営。
回数重ねる毎に手際が良くなって来て、今回は実にアッサリ設営完了いたしました。

Imgp0970

24日はそのまま英明さんのご友人を招いた、プレオープンパーティー。
学生時代からのご友人様あわせて総勢9名さんで、5時間位ご歓談。
オープン初日の英明さんは大丈夫なんでしょうか・・・

写真は英明さんからの芋焼酎2本と西山さんからの差し入れ芋焼酎です。
ありがとうございます。

ランドマーク、6.13まで開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

そしてDA21/F3.2AL Ltdが残った。。。

5.21前々から噂のペンタの新型DSLR発表の日。
元幹事長がP党にヒッソリと召集をかけたにも関わらず、静かにマッタリ木曜日。
それでも、予想以上に頑張ったP社を称え、α900快気祝いを兼ねて幹事長と元幹事長で祝杯をあげました。
中野のP番のアンドウさんも後から合流し、LX以来の100%ファインダーと遂にZ-1Pを超えた連射性能に涙した夜。

20090521a
Y様がN様へと預けていったPEN-F
Y様がお帰りの後に何気にファインダーを覗いてズッコケた!

20090521b
確認したら裏にメディカル タイプ1の刻印が。。。
なるほどねぇ。
メディカルタイプって内視鏡用マウントになってる奴ばかりじゃ無いのですね。

20090521c
ゴルゴ13仕様のファインダーは大変楽しい。
(ファイダー像コンデジにて実写)
何も言わずに置いてくY様もニクイです。

で、皆さんがお帰りになったテーブルの上に包みが一つ。

20090521d
ペンタ党の証の忘れ物。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.19

写真展 ランドマーク & 『滝いのち崖』


渡辺英明 写真展 - ランドマーク
2009.5.25 ~ 2009.6.13 開催

----------------------------------------------------


早川 充写真展 『滝いのち崖』
2009.6.15 ~ 7.4開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.15

5月14日はtokinonの日?

20090514a

4月の開店記念日パーティーを開き損ねていたので、本日5/14を勝手にtokinonの日とし恒例の開店6周年貸切パーティーを開催しました。
今年は4月に営業許可証の更新し、感慨深い物があります。
6周年を迎えられたのもお客様のお陰様です。
本日パーティーに参加されなかったお客様も、本日参加された皆様も毎度ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
重ねて御礼申し上げます。

20090514b

パーティーはご覧のように大変楽しく盛り上がりました。
明日から平常営業、平時も益々宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

やっとでたGF670

発売延期になったりで、予約された方々は随分と待たされてしまったようです。
最近になってボチボチと配られ始めたようです。
うでんでーす様が入手されたばかりのGF670を持ってきて下さいました。

Sany1432

以前拝見したデモ機と違いは感じません。
軽快なお散歩中判カメラに仕上がってます。
ヨシエ様が欲しそうにしていたので、買っちゃうんじゃないでしょうかねぇ?

色違いも出るんだろうなぁ。。。
オリーブとか白とかじゃなく、どうせならピンク作って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

GW明けはシトシトの雨

4連休頂いて、すっかり元気になるどころか、3日の日帰りバス旅行の疲れが未だに抜けない。
狭いバスで腰が少々ギスギスの危険信号を発信してる。。。

通勤途中でシトシトと降り出した雨に、ヤル気テンションも下がり気味に。
GW明け初日営業は予想通りのマッタリ営業でした。

20090507

雨の中残業帰りの昭彦さんの鞄から出てきた。
デカ過ぎだから買わないって言ってた気がするけど、買っちゃったんですね。
やっぱり抵抗出来なかったか、、、判りますよその心境。

何気にボディがα-9ってのが憎い。(色々と事情があるらしいけど・・・)
量りに乗せたら丁度2キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

ズタボロで限界・・・

愛用してる「あばら家PC」のXPがズタズタになってきた。。。
まぁ、色々と試しにインストールしてみたり、グチャグチャと使って来たから無理も無いんだが・・・
それにしても尋常じゃない状態になって来てしまった。
起動にやたらと時間が掛かるし、アプリの起動や終了時に何だか知らんがメモリー参照エラーは出るし。挙句にはコマンドプロンプトが使えなくなった。
DOS窓開こうとすると、エクスプローラーが落ちる。
IE6が起動しなくなってからも随分経つ。
ぶっ壊れているのは間違い無いのだけど、ネットはFireFoxで不自由しないし、PhotoShopもLightroom 2も快調だ。
NikonScanもVueScanも快調。
秀丸エディタも鶴亀メールも絶好調。
OpenOfficeも問題無い。
なんてこった、マイクロソフトが提供してない物は快調に動いてる・・・
MSの物でまともに動作しながら役に立ってるのはWMP11位だ。
XPをインストールして環境構築し直すのがスッゴク面倒くさいから、シカトして使っていたのだが、なんとレジストリエディターまで起動しなくなった!
これはヤバイ・・・
流石に何時起動不可になるかも知れない状態なので、面倒臭いけどXPのクリーンインストールをする事にした。
でも、不安定ながらも動いてる今の環境をゴッソリ消すのも嫌なので、別ドライブにインストールする事にした。
XP Pro SP2を新たに入れられる綺麗なHDDを選択して入れたら、システムドライブがPドライブなんて、世にも珍しい環境に・・・ まぁいいや。

XP Pro SP2入れて、即座にSP3あてて、ネットワーク関係の構築、プリンター環境の構築、スキャナー環境の構築、PhotoShopとLightroom 2.3で力尽きた。
もしやハード的な問題かと危惧していたメモリー参照エラーも影を潜めた。
一体ズタボロXPでは何が起きていたのだろう・・・計り知れない位にズタボロだったんだなぁ。
しかし、またその内自己崩壊してくんだろうな、XPって奴。
頼むよ気の利いた事は要求せん、普通に大人しく安定動作してくれれば良いですけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.01

『海の中の大きな時間の流れ』 The Great Flow of Time, Underwater

2007に渡辺英明さんが月刊カメラマンの取材をtokinonで受けた時に、同行カメラマンとしてお会いした写真家の池本さやか さんから個展の案内メールを頂いた。

PHOTOGRAPHY of Sayaka Ikemoto

『海の中の大きな時間の流れ』 The Great Flow of Time, Underwater

2009年4月28日(火)-5月10日(日)
12:00~19:00 最終日は16:00閉館
5月4日(月)は休館日
ルーニィ247フォトグラフィ(Roonee247photography) にて
03-3341-8118
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F
■東京メトロ 丸ノ内線四谷三丁目駅下車 徒歩3分
■都営新宿線 曙橋駅下車 徒歩3分

20090430b
29日に行ってきました。

20090430a
ご覧のようにモノクロの水中写真。
カラーで見慣れた水中写真より、色の無い水中は透明感があって素敵な作品の数々でした。
お話して気に入ったナポレオンフィッシュの作品の横で記念写真に快く応じて頂けました。
お忙しそうな中でありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばハム

散歩路の生きものたち - 開催一週目。
月曜日に筑波のエンドウさんから差し入れが届きました。
毎度毎度、本当にありがとうございます。
いつもは写真展に合わせたお酒や筑波のお酒が届きますが、今回は下戸の作者の安東さんにハムの詰め合わせを頂きました。

20090430c

ロースハム、ハムステーキで皆さんに召し上がって頂きました。
ポークウインナー、スライスで召し上がって頂きました。
皆さん大変喜んで頂けました。
本日、安東さんに焼豚を焼豚チャーハンで召し上がって頂きました。
ハムも焼豚も安東さん、大変喜んで頂けました。

エンドウさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »