« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.29

鉄路の記録 荒川好夫写真集

鉄路の記録 荒川好夫写真集
鉄道写真界の大御所として、40年以上にわたり第一線で活躍する荒川好夫。RGG(アール・ジー・ジー)という鉄道ライブラリーを主宰し、その名を見ない書籍を探すのが難しいほど、国鉄時代から名を馳せた鉄道カメラマンです。本書はそんな荒川氏の写真の中から、傑作を選りすぐった写真集です。郷愁漂うローカル線や里山の原風景の中を走る汽車、お召し列車など荒川氏にしか撮れない鉄道写真の数々をお楽しみください。(発売日:2009.1/24)

--------------------

鉄道写真家・荒川好夫さんの写真集のお知らせです。
例によって窓口は鉄の高橋さんです。
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日盛況、水曜日低空。。。で、木は?

27日火曜日は平日らしからぬ賑わいでした。m(__)m
皆さんの楽しげな声をBGMに処理能力超えた調理場してました。
料理提供にお時間掛かってしまって申し訳アリマセン。m(__)m

火曜日の話
20090128a
アイミさんと誕生日デートのchariotさんがケーキ差し入れ持って御来店。
居合わせた皆さんとハッピーバースデーして頂きました。
お誕生日オメデトウゴザイマシタ。&ご馳走さまでした。

水曜日の話
WatさんやIさんとJUMBO。さん混ざってマッタリ営業。
ソニーの新レンズの話で昭彦さんの話題になった頃に紙袋下げて昭彦さんがごらいてーん!

20090128b
おぉ~!箱デカイぞぉ!

20090128c
正にピカピカの新品の「SONY 70-400mm F4-5.6 G SSM」
銀って聞いていてどんななのか気になっていましたが、想像したより違和感無いです。
ボディにつけた時のバランスも良く、便利に良く撮れそう。
これをテーブルの上に置き、眺めながら旨そうに呑んでた昭彦さんでした。

茂木が今年もあったら活躍したでしょうに・・・
2/11の多摩動物園で高射砲の対戦車水平射撃を拝見させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.21

頂き物シリーズ

新年2週目、3週目になってもご当地頂き物シリーズが続いてます。
皆さんに感謝感謝です。
ありがとうございます。

20090120a
イノッチさんから福岡土産の「めんたいこんにゃく・赤い恋人」
食感はコンニャク。味は明太子な一品。

20090120b
二○加煎餅も頂きました。
ご馳走様です。

20090120c
コゲさんから頂いた、「目玉おやじシフォンケーキ」
当たりが1個だけ入ってる。

20090120d
これが当たりじゃ!
当たりが出ちゃうと後の楽しみが・・・
ご馳走様です。

20090120e
Q・Vさんの高知土産のエチオピア饅頭
ブログで話題の一品です。

20090120f
饅頭は普通に美味な饅頭でエチオピアは感じません・・・
美味しいです。
ご馳走様です。

20090120g
こちらは本日筑波のエンドウさんから届いた福井県小浜市の「小鯛のささ漬」
小鯛を三枚におろして〆てある品。
上品な〆加減でこれまた美味な一品。
どこかのオバマさんに因んでオバマなんですね。
20日に届けて頂ける所がミソです。

20090120h
見た目も綺麗です。
これは食べた方が良いです。
21日には無くなっちゃうかも知れませんよぉ。
エンドウさん、ご馳走様です。

話かわります。
写真展の展示に穴が開いたので、店内自由展示となってます。
今月いっぱいは自由展示なので、貼りたい写真あったら持って来てください。
現在、昭彦さん、MeDeOさん、$FFさん、と私の4名で壁埋めてます。

来月からは「茂木アエロバティック終焉記念写真展」です・・・(T_T)
茂木遠足に参加された事のある皆さん。
過去の写真もOKなので是非参加してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.14

鞍替え

先ずは新年頂物シリーズ

20090113a
英明さんの呉土産、「てつのくじら館・せんべい」
昭彦さんからマルセイバターサンド
いつもいつもありがとうございます。
ご馳走様でした。
てつのくじら館は存じませんでした。
奥さんがミリオタに成りつつある事も知りませんでした。。。(^_^;)

20090113b
こちらは誰かさんが持ち込みで食していた、「富士宮やきそば弁当」
仕入れ先はもちろん京王デパートです。。。

20090113c
いわお様、キヤノンからSONYに鞍替え。
本当に嬉しそうに箱開けてます。
そりゃ嬉しいですよね。

20090113d
遅れて登場のtokinonのα番の昭彦さんと仲良く記念撮影。
2009年もα勢力拡大は続くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

写真展「ありがとう SUPER AGURI」最終日&新年頂き物の数々

年を跨いで開催していたT.UCHIDA様の写真展「ありがとう SUPER AGURI」も1/10で最終日を迎えました。最終日の10日(土)はT.UCHIDA様のF1ファン仲間の皆さんにお集まり頂いて千秋楽パーティーで賑わいましたよ。
T.UCHIDA様ありがとうございました。

新年迎えてから、多くの皆さんに正月土産を頂いてます。

20090110a
お正月を沖縄・西表で過ごした早川さんからのお土産。
60度の泡盛(花酒)どなん
激辛島とうがらしネギ煎餅
島とうがらしを泡盛に漬けた奴。。。

どなんは「うまいぃ~!でも、キクぅ~!」っと好評です。
激辛せんべいは、後から来る辛さだそう・・・
本当に辛そうなんで、辛いの苦手なtokitaroは手出してません。。。
ありがとうございました。

20090110b
こちらは柊けんじ様作の2009年、にゃんこカレンダー!
フジのフォトブックを利用して作った柊さんの撮った猫カレンダーです。
扉の白黒猫が可愛い。。。
ありがとうございました。

20090110c
西山さんの熊本土産の朝鮮飴
初めて食べました。
質素な甘さのボンタン飴の親戚の感じで美味です。
ここまでは不要なのでは?と感じる位の片栗粉と共に袋詰めされてるのが謎。
美味しいから後引きますが、手が粉で真っ白になってカメラとの相性は・・・
ありがとうございました。

20090110d
Peroさんの北海道土産の「シーフードお吸い物イカ最中」
食品のニューウェーブです・・・
最中の中に乾燥魚介類が入ってます。
付属のインスタントお吸い物の粉末に湯を入れて、作ったお吸い物の中に最中を入れて食します。
インスタントとは思えないクオリティの粉末お吸い物と乾燥魚介類の合体が絶品との評価が出ました。

20090110e
これもPeroさんの北海道土産です。
かき飴・・・
柿じゃないです、牡蠣です。オイスターです。
オイスターの飴です。
これも未だ怖くて手が出ません。
休み明けに頂きます。
T丼さんが「クセになる」と何個も食べていましたから、きっと美味しいでしょう。。。
ありがとうございました。

以上、新年一週目のお土産レポートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

新年営業開始。。。今年もいっそうのご利用を・・・

新年5日より営業を始めました。
例年通りあっと言う間に正月は過ぎて行きますね。

新年初日早々にご来店頂いた常連さんに感謝感謝です。
ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

今年の正月休みは、二日にT丼さん、MeDeOさんとHさんを訪ねて銚子へ行ってきました。
Hさんの案内で銚子、犬吠観光です。

Imgp0627lt2ps_1024x1024
tokinonも大漁!大漁!で毎日大漁旗を掲げる位になりたい・・・

Imgp0582lt2ps_1024x1024
銚子電鉄にも乗ってきましたよ。
想像を超えたオンボロ度に少々ビックラ。。。

では、重ねて一層の御贔屓をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

新年明けましておめでとうございます。

2009

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も変らぬご愛顧を何卒宜しくお願い致します。

新年は五日より営業させて頂きます。

tokinon 50/1,4 店主 秋長時太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »