« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

11/1(土)休業のお知らせ。。。

11/1(土)は休業させて頂きます。
連休明けの四日からの通常営業となります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

20081031

理由はこれです。
ツインリンク茂木にアエロバティック観戦遠足に行ってきます。
tokinonの常連さん達と行くのも何度目になるでしょうか?
残念ながら今年で一応最後となるらしいですね。
年に一度、望遠レンズを日干し出来る貴重なイベントだったのですが・・・
参加される皆さん、悔いの無いように撃って撃って撃ちまくりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

α900、第二夜

23日は正式なα900発売日。
昭彦さんが雨の中開店早々に持ってきてくださいました。

20081023a
35mm、50mm、85mm、単焦点F1.4の三点セット!
デカイズームも良いですが、α900はこれでさり気無く使うのも憎いカメラだと思います。
ファインダーが素晴らしいので明るい単焦点レンズが大変楽しいカメラ。
85/1.4がLTDなのがニクイですねぇ。

20081023b
そうこうしてる間にCUBさんが本日二台目を下げてご来店。
写真ブレちゃってm(__)mです。
自意識過剰と評判の悪い、ボディキャップも今日は許す。

しかし、これに止まらずに本日三台目をMeDeOさんが下げて来て一同ビックリ!
新製品同時3台はtokinon記録です。
中野シェアNo.1の座を取ってしまいそうな勢い。

20081023c
三台目の登場に昭彦さんのテンションも最高潮に・・・・

20081023d
どうどう3台、圧巻の図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

α900、第一夜

22日は期待の大きいα900の発売日。

20081022a
開店早々にS様がフジヤカメラの袋下げて来てくださいました。

発表会の類は行かないので、実際に対面するのは初めて。
実物を見てみたいって気持ちの大きさは最近のカメラでは久々に待ち遠しいカメラ。
期待も大きいと実際に見るとガッカリの場合も多いですが、噂に違わぬファインダーに感心、感動。
MFでのピントの遣り易さでは現存デジSLRの中でピカイチなんじゃないでしょうか?
これで、元ミノルタ社員のSONY社員さんも思い残す事は無くなったんじゃないでしょうかね?
ミノルタの怨念を感じる素敵なカメラですね。

20081022b
六個位あったんですが、残り先着2名様です。
剣山置いて活花するの良し、鉄道模型の筆洗いにするも良し。
もちろん、お気に入りのニッコールを飾るのにも使えます。
サンニッパは危険、85/1.4位で止めた方が無難です。

23日は昭彦さんの第二夜の予定。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.22

珍しく勝った。。。かも?

結構な確立で負け組みに乗っかってしまう事が多いのだが、今回は勝たせてもらった様子だ。

地デジ移行に関してB-CASに「ありえん!」「ムカつく!」「ぶっ潰せ」と店で常連さんに布教していたわけだが、知らない内の9/28にとうとう総務省が敗北を認めたようだ。(知らんかった)
正確には「ありかたの見直し」との事だが、こんなフライング記事を出してしまった人も居るので今更流れは止められないのでは???(連中は悪知恵は本気で脳味噌搾るから、次の一手を考えて来るのだろうが。。。)

コピーさせないのも自由、ダビング10も好きにやってくれ。
しかし、独占状態で個人と不平等契約を契らせて、TV1台に付き600円とも言われてる金を懐に入れる輩は要りません。
大体600円ってスゲー金額だよ。量販店なんて5万円のTV一台売って幾ら儲けてる?メーカーさんはB-CASカードスロットのハード付けたり不要なコストを価格に転嫁するしかないけど、販売価格を考えた時に600円の原価を余計に掛けられたら開発屋さんは大ハッピーだよ。

まだ、確定では無いがB-CAS無くなったら地デジ化を考えます。
しかし、今まで知らずに買ってB-CASに金払っちゃった人は災難です。
皆で怒って金返せってやって欲しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.21

タムロン写真同好会 第2回 グループ写真展「12人の道」

20081021a

20081021b

タムロン写真同好会 第2回 グループ写真展「12人の道」
08/11/2~11/8、ギャラリーCORSOにて開催です。
土曜日の常連さん、マエダさんが参加されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

茂木用

来るべき茂木アエロバティック遠足の為にレンズを一本買った。
今年はデジSLRのPENTAX istDsを頂いてしまったので、これを戦力にする為。
PENTAXは長い事使ってるが、気付いたら望遠レンズって手放してしまって無かったのだ・・・

20081019

笑ってください。A70-200/4です。
AポジあるからistDsのフル機能を活用できます。(AFはオマケオプションなカメラだから)
カビ&曇り少々・・・
撮ってみた感じでは、まぁ、、、大丈夫そうです。(ホントか?)

今年はこれと去年燃料わすれて稼動しなかったF100です。
例年より機材が若干軽くなりそう。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.17

遠藤さん何時もありがとうございます。

つくばの遠藤さんから久保田誠さん&Rikoさんの写真展にお酒の差し入れがありました。

Imgp0586_w410
薄濁り生、久保田誠さんに持ってもらってパチリ。

本当に毎度毎度ありがとうございます。
久保田誠さんも大変感謝しています。

茂木でお会い出来るのを楽しみしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

二つの街 / Riko ・ 久保田誠 二人展


二つの街 / Riko ・ 久保田誠 二人展

休明けの14日より開催です。

20081012

設営終えた久保田誠さんです。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

KO爺様、ご来店。

土曜日にカナダ在住の常連さま、KO爺様がご来店してくださいました。

20081005a
自称息子のQ・V様と記念撮影。
今回の来日ではD700を買ってました。。。

バージニアで暴れている、いまっち様も日本を発つ前に又来てくれました。
金曜日には念願のS様と会えてメデタシメデタシ。

KO爺様も いまっち様も日本に来たら又遊びに来てください。m(__)m

20081005b
これは先週JUMBO。様が出張土産で持ってきてくださった「ヨナヨナエールビール」
ごめんなさい。全部皆さんで飲んじゃいました。。。

毎年恒例の茂木遠足まで一ヶ月を切りました。
宿は確保しました。
参加する方は参加表明お願いします。
車割りと駐車券の予定を立てますので。。。
お早めに宜しく。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »