« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.21

駅前写真/柊けんじ写真展

早起き出来たらPIEに入って営業活動でもと思っていたが、見事に挫けました。。。
すっかり暗くなってから柊さんが「こどじ」で行ってる個展を拝見しに新宿へ

20080320a

普段休みが同じなのでナカナカ来れない「こどじ」さんですが、祭日営業で観に来れました。
雨の中ワザワザ駆け付けてくださった、作者の柊さん。。。ありがとうございました。
(呼び出したが正確・・・)

20080320b
これまた呼び出した ぢ様 。。。どうもスミマセン。。。酒呑まないもんで・・・

駅前写真/柊けんじ写真展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

ZOO ANIMALS 開催

ZOO ANIMALS
高山景司 - 動物園写真展
2008.3.17 ~ 2008.4.5 開催


作者ブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

最後のCRTかなぁ・・・?

しばらく前にPCの17吋CRTディスプレイが死亡した。。。
確定申告の作業をしようって矢先に・・・・
そういえば一昨年か去年か忘れたが、やはりこの時期にPC本体がブッ壊れたような記憶がある。
災いってタイミング計ってやってくるんだな。。。

20080314a
画面がビヨ~ン、ビヨ~ン、ビヨ~ン、ビヨ~ン、ビヨ~ンとなり、しばらくしてブツっと死んだパナソニックD17P53J。
変態と言われようがアパーチャグリル管よりシャドーマスク管が好きなんで選んだ世にも珍しいフラット・シャドーマスク管のディスプレイ。。。遂に死んじまいました。。。
もっとも当時既にアパーチャグリル管に市場は完全に偏っていたので、シャドーマスク管に投資してるメーカーなんてなくて、このD17P53君も高級機では無い。。。
正方画素を並べて表示するPCモニターとしてはアパーチャグリルの方が相性良いのかも知れないが、それでも写真等の自然画の表示はシャドーマスク管は好ましく感じます。(シャドーマスク管のヌルさ故に)
NECが採用したクロマクリア管は期待を持たせる方式だったけど、CRT衰退の波の中で熟成される事無く世の中から消えて言ってしまった。。。
今の時代に語る事では無いねぇ・・・

20080314b_2
モニター無くては話にならないので、悩んだ挙句にヤフオクで送料入れて5000円で入手したソニー17吋 G220 トリニトロン ディスプレイ。
シャドーマスク管が好きなどと云ってられる状態では無い。CRT衰退の中でヤレテなさそうなマトモな新目のCRTなんてアパーチャグリルしか無い。
液晶にするかとも考えたが、満足出来る液晶ディスプレイは数万円でも無い。この中古CRTを使い潰す頃には満足出来る液晶も安くなってると思ってます。。。
なにしろ5000円だし。。。。

20080314c
1600*1200でフォトショップも快適。。。これで5000円なら安い。
ブッ壊れたD17P53はリフレッシュレートが低くて1600*1200だと目に優しく無かったが、G220は75hzもOK。
うんうん、これは安い。
設置してあらためて思っているのが、17吋にしといて良かった。。。。
ヤフオク観てると今やCRTなんてゴミ扱いだから21吋や19吋も値段変わらない。「最後のCRTとして19吋にするか」等と頭を過ぎるのだったが、もし19吋にしていたら設置で死ぬ思いをする所だった。。。

では、G220君が3年位は壊れずに耐えてくれる事を祈って頂きたい。。。(切実な思い)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.05

デジ元年、春の養老渓谷遠足

3/2にお客さん達と千葉の養老渓谷まで小湊鉄道を使って遠足に行って来ました。
総勢19名の団体となりゾロゾロと・・・

五井駅に9時に集合し小湊鉄道に乗換え養老渓谷駅に、そこからバスで粟又の滝に行き。渓谷の遊歩道を歩き幻の滝を見る行程です。

A04
ドヨ~ンとドロドロの粟又の滝への入り口。。。これが渓谷への入り口でもあります。。。
ヤバイです。完全に終ってる感が漂ってます。。。
夜中は絶対に近づけません。。。

A05
こちらは東京のオヤジさんが開拓した幻の滝。。。
ここは正にトワイライトゾーンです。。。

A06
帰りに乗った小湊鉄道。
俄か鉄っちゃんが群がってます。

A01
養老渓谷駅の猫駅長さん。
右見て。

A02
左見て。
安全確認も抜かりなし。

A03
こちらは駅長さんの奥さん。
お腹に赤ちゃんが居る様子です。
夫婦で仲良く駅に住み込んでいるようでした。

全行程ともマッタリ、ドロドロのユルユル遠足を堪能して来ました。
次回遠足の時には今回参加出来なかった方も是非ご一緒に。

A07
今回の旅カメは愛機サムスンSR4000とフジのS1pro。
S1proは、なんとtokitaro初のデジSLRです。(貰い物だったりします。。。)
2008年はデジ元年となったのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »