« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.30

いよいよ大晦日

皆様の今年もご愛顧に誠にありがとうございます。
明日はいよいよ大晦日です。
tokinonまったり非仕込み営業の予定です。。。

200712130a
開催期間短い43/43、師走の忙しい中にも関わらず大勢のお客さんが訪れてくださってます。
29日(土)はCoolys creekさんが奥様とご一緒にミニカーを持参してくれました。
手前でバラバラと群れてるのがガラクタ系コレクション。
子供がオモチャにして壊しちゃったような物が・・・・
奥の寿司桶は鉄の高橋さんが写真展に合わせてご自身のVWビートルミニカーコレクションを持ってきてくれた物です。

200712130b
寿司桶アップにするとこんなの。。。
小さいけど精密な物です。
色違いなだけじゃ無いのですよ。。。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m
大晦日は開いてますよ。まったりやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

43/43初日

本日クリスマスの25日、師走の忙しいなか43/43初日に皆様いらしゃってくださり大いに賑わいました。m(__)m

200712125a
先週の金曜日に八木様からケーキご馳走になったばかりなんですが、今日も又$FFさんからケーキの差し入れ頂いてしまいました。
ありがとうございました。ご来店の皆さんと美味しく頂きました。

200712125b
先週手作りケーキを頂いた八木様から今日は「Nikon 一口ようかん」を頂きました。
いつもいつも申し訳ないです。ありがとうございました。
Nikonようかんにはイロイロバージョンがあるんですねぇ。。。

200712125c
これまた差し入れの酒瓶です。。。
左から昭彦さんから麦焼酎・佐藤、遠藤さんからの清酒・御車(みぐるま)、Coolys creekさんから30年物のシェリー酒、アイリッシュモルト、MARTIMI、高CPテキーラ、それに問題のバニラウォッカ・・・・
皆様ありがとうございます。
バニラウォッカを召し上がった皆さんは難しい顔をしていましたねぇ・・・(^_^;)
Peroさんなら楽勝かも???

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

ときのん開店じにオブジェにと頂いたHi-MATIC E。
電池入れないと動かないカメラなんですが、その状態で巻き上げて固まっちゃってたのが一台。。。
イノッチさんに好きにしてイイからと預けたら、なんと治って返って来てしまいました。m(__)m(差し上げたつもりだったんですけど・・・)

200712125d
綺麗に掃除までされて帰宅してきたHi-MATIC E。
ありがとうございます。
折角だから近い内にフィルム入れて撮ってみますね。
良く撮れると聞きますしね。
軽く治しちゃうのが凄い!!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

43/43

水谷様の写真展「萌えるがままに」は無事に開催を終えました。
ありがとうございました。

25日よりCoolys creekさんの43/43を開催します。
23日の今日はその設営してきました。

200712123a
写真貼る前にアップグレード。

200712123b
なんとスポットが4灯も!!!
弱点であったテーブル側の展示にも明かりがもたらされました。
なにからなにまで有難う御座います。。。

200712123c
Coolys creekさんからお酒と遠藤さんからの日本酒。
こちらが目当ての方もいるかな?
バニラフレーバーウォッカに挑戦したい方は是非・・・

200712123d
43/43
Coolys creek Miniature-car PHOTO-collection 2007
2007.12.25 ~ 2008.1.12 開催

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.19

恵んで頂きました。m(__)m

200712119d
tokinon開業以来、ネット端末として活躍していたHP OMNIBOOK XE2・・・
ACアダプター端子不調で使い物に為らなくなってしまいました。。。
Celeron466と古いPCだったんですが、こうして写真に撮ると流石に草臥れて見えますね。。。

200712119a
見るに見かねたT様が恵んで下さいました。。。m(__)m
Panasonic Let's note CF-L1GX!!!
Pentium III 600 どーんとグレードアップ!
ありがとうございます。m(__)m 感謝感謝。
Pentium III 600 / 192MBでWin2000Proが、それなりの速度で動作します。
皆様、有泉呑みながら豪気に入札してください。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

帰ってシャワーを浴びようと思ったらボディソープが無い・・・
ガサゴソ漁ったら大昔に何方から頂いて、一度使用してお蔵入りの舶来ボディソープがありました。

200712119c
STRAWBERRY BODY WASH、、、ソープじゃないのか???

なんでお蔵入りになったかは、スゴーク甘ったるい匂いに耐えられないから・・・
イチゴジャムそっくりのゲル状なんだよね・・・
石鹸としての機能は問題無いのですがねぇ・・・
とにかく使用中の猛烈に甘ったるい匂いが凄い。。。アメリカ人って凄い。。。
風呂上がってこうしてパソ打ってる今もイチゴの香りに包まれています。。。@tokitaro

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.16

忘年会。。。

15日土曜日はミノルタファンの皆さんが忘年会にご利用して頂きました。
今は無きミノルタを偲んでの会かと云うと、そうでも無くて。
α700だったりD3だったり新しい愛機を手に楽しんでいらっしゃる。
既に想いは来年出ると噂のα900?に・・・

200712115a
小池さんから頂いたNikon、フジヤ、ダブルネームカレンダー。
tokinonには大きすぎるので欲しいお客様に差し上げます。
早いもん勝ちです。。。
Nikon、ヒカリカメラ、ダブルネームも頂いていて、そっちは自宅に使わせて頂いてます。
どちらのお店さんにも感謝です。

20071215b
これも小池さんから頂いたNikon Camera's DNAポスター!
55周年記念の最新バージョン!!
天井にも貼るスペース無い大きさでトイレに貼らせて頂きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.14

何もそこまで小さくならんでも・・・

飼ってる猫のmonoは箱が大好き。(大概の猫は箱好き)
小さい箱に入ろうと入れない大きさでもチャレンジするのだが、今回大き過ぎず小さすぎないベストサイズの箱を得てご満悦である。

20071213a
先日購入した駄目ルコの外付けHDDの箱。

20071213b
上から見るとこんな感じ。。。
短辺11.3cm、長辺27.5cm、深さ21.5cm(実測内寸)
以上も以下もないピッタリである。

20071213c
ぐぐっと潜って完全収納可能体制になった。
実際に蓋を閉めても嫌がらない・・・

20071213d
無理に入れてるワケではなく、自分で進んで入っていく。
妙に落ち着くらしく、しばらくするとマッタリしだした。

20071213e_2
持ち上げて動かしても嫌がりません。そのまま携帯可能です。
ショルダーストラップつけたら持って歩けるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

単なる休日。。。

天気も良さそうだし、久しぶりにカメラぶら下げてブラブラ撮り歩こうかな~ などと昨日寝る前には思って居た。。。
しかし、寝たのが遅いのもあって起きたら窓の外は夕方の気配。
あっさり撮り歩きは諦めてもう一寝りしたら、起きたら辺りは真っ暗。。
お日様沈むのも早くなったもんです。カメラ持たずに外出。

錦糸町のヨドバシに行って、ついでにヒカリカメラ詣で。
店長さんと常連さんにご挨拶して、目の前にあったMZ-S弄って来ました。
(こういうのを冷やかしと云うのか?)
その後ヨドバシでお買い物。

20071209a
脳味噌が足りないから電子辞書を購入。。。(以前の物が液晶が死んだ)
シャープとカシオで比較検討してカシオさんのXD-SW6500を選択。

外付けHDDが満杯になったのバルクHDDでも買うかと売り場に行ったら、BUFFALOの外付けHDDが叩き売られて居た。

20071209b
右が満杯になった120GB、左の黒いのが買ってきた320GB。
ACアダプターの要らない電源内蔵ケースで320GBがポイント20%で9980円。
バルク買うよりお買い得な気がしたんだけど、本当にお買い得かは微妙・・・
(500GB、ポイント20%、15800円も並んでました。。。)
IEEE1394接続が欲しかったんだけどUSB2.0でも「ま、いいか」
様々な機会に何度も痛い目に遭わされてる駄目ルコ(BUFFALO)なんですが、安いから買っちゃうんだよね。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071209c
お気に入りのRoomful of Bluesのライブ盤をデジ化しようとしたら、盛大にハムノイズが鳴り出した。

あれ~?どこどこ?なんでなんで?とアース確認したり、昇圧トランス向き変えたり、信号ケーブル接続確認したり、電源の引き回しを弄ったりしても全く効果無し。ブ~~~~ンと云ってて録音どころじゃありません。
症状としてはアースが浮いてる時と同じだからケーブルを疑って抜き差ししてみたんだけど改善されない。
さてはケーブルの断線か・・・、プレーヤーから出てるトーンアームコードが怪しい。
やれやれ又買い直しかぁ。。。と思ったら。ハム音鳴ってるけど、再生音が片チャンネルが鳴ってない。
その瞬間にピンと来た。
カートリッジとアームを繋ぐリード線が一本外れてました。。。
危ない危ない、危うく無駄にケーブル買わされる所だった・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

合体!合体!

なかなか拝めない合体メカがご来店。。。

20071208a
長尺マガジン&モードラのペンタコンスーパー

この状態でも十分デカイけど、これに外部バッテリー繋がないと動かない仕様・・・
恐ろしい事に其の外部バッテリーと繋ぐコードは自動車の赤黒ブースターケーブルみたいなクリップ・・・
コードのカメラ側はバナナプラグ・・・
そんでもって鉛バッテリーの12Vだって・・・
感電覚悟しないと使えませんね。。。

20071208b
無理だと判っていたけどキッチンスケールじゃ計量不可。。。
とんでもデカイんですけど、長尺マガジンの姿はデカイ110フィルムみたいに見えます。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071208c
こちらは遠藤様が「萌えるがままに」に因んで差し入れてくださった日本酒です。
何が因んでいるか判ります?
京王線好きに因んで高尾です。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.04

無事開催。。。

英明さんの「街には拳固の雨が降る」を終えて、次の展示について告知致していませんでしたが。12/3当日に無事に設営終えて写真展開催致しました。


萌えるがままに ~ 水谷さんのお気に入り ~

20071204a

20071204b

水谷さんのお気に入りが無秩序に並んだ楽しい展示です。。。
12/22までの開催です。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----


43/43 Coolys creek Miniature-car PHOTO-collection 2007

こちらはQ・V様の写真展です。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071204c

JUMBO。様から会津旅行土産で頂いた「ラーメンせんべい」。
食べると難しい顔になる微妙なお味。。。
先着順です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

昨日のブツ

昨日来襲して来た大型機2機です。

20071130a
C社を踏み台にしてるのはオーナー様のお気持ちの表れでしょう。。。

20071130b
並べるとこんな感じ。。。
私としては「でっちでもイイです。」
映画ブレードランナーで「うどん屋」の「一つで十分ですよぉ。判ってくださいよぉ」のセリフが頭をよぎる・・・
でもアレもコレも全部欲しいなぁ。

噂ではD-3はヘッポコレンズでも良く撮れると聞きます。
43-86ズームやニッコール35/1.4、5cm/1.4等でビシッと写っちゃうのでしょうか?
それならランニングコストだけじゃなく、イニシャルコストも安いのかも???

s MkIIIの2000万画素も気になる。
ローパスフィルターとの絡みやら単純には言えないけど、サンプリングが細かいってのは見てみたいです。
レンズが追いつかないって話しもあるけど、入力解像度を受け側が上回ってる状態は、記録機械としては正しい姿。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

ヤレてたターンテーブルのベルトが入荷したとの連絡があり、出勤前に秋葉原よって受け取って来ました。

20071130c
見れば見るほどに単なるゴムベルト・・・
ご来店の皆さんに値踏みをして頂いて見ました。
越渓さんの800円説が適正価格に私自身も思えます。
譲りに譲って1500円。。。

答えはこちら・・・

舶来オーディオを使うって事は、輸入商社にお布施をするって事なんですねぇ。。。
でも、お布施払ってちゃんと面倒見て貰えるんなら檀家にもなりますけど、「取り扱い止めました」って知らん顔されちゃう事が少なくない。。。
一緒に注文した、もう一台のターンテーブルのベルトは「現在扱って下りません」と来た。
「えーえ、当てにしてませんよ。」「自分でなんとかするから結構です。」プンプン

何はともあれ早速ベルト交換。。。

20071130d
外したプラッターの裏側です。

20071130e

弾力失って撚れてるベルト判りますか?
ベルトとの接触部が汚れて来ているので、これもトレーシーでゴシゴシ磨きます。(ちょっとやそっとじゃ色落ちないけど・・・)
ミクロンクロスはオーディオからカメラまで何でも便利に使える魔法の雑巾。
皆さんもレンズ拭きにボディ拭きに便利にお使いですね。
オーディオの世界でもトレーシーの登場で、インチキクリーナーが粗方駆逐されました。
レコードクリーナー、スタイラスクリーナー、ピンジャッククリーナーその他諸々、、、全部が雑巾一枚で効果100倍解決。。。

20071130f
ベルトを交換してからデジ化しようと思っていたPierre Bensusan君の「MUSIQUES」。
アコースティックギターのインストです。
中々のハイファイ盤でオンマイク録音でのピッキングが「ビンビン」来る来る盤。
うーん、久しぶりに聴くのは楽しみ楽しみ。
ではでは、これからデジ化です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »