« 街には拳固の雨が降る - 渡辺英明 | トップページ | ホヤホヤの新製品 »

2007.11.08

VRほっしい。。。

未だにデジSLRも導入せずに今年も茂木に挑んだワケですが、僕が自動小銃的連射でパショ、パショやってる横でKさんがボタン押しっぱなしの機関銃状態で撮ってるのを見て思った。。。

「あの方がブレ無いかも」

ローパスして来るのを流し撮りだと不自由感じ無いのだが、上空での演技を追いながらの撮影ではシャッター切る時に自分でブラしてしまう場合もある。。。
不自然な体制で300mmを手持ちで1/250s~1/125sの撮影だと非常に歩留まりが悪いのである。

そんなところに今度はQ・VさんのAFニッコール300/2.8VRの写りを見てぶっ飛んだ。。。

「げ!バッチリ止まってる!!!」

それを見て思ったのである。

20071107a

VRほっすい。。。
出来ればニコンさんには100-300/4でVRを作ってもらいたいが、70-200/2.8+1.4テレコンでも代用には成るでしょう。
来年はF100にVRズームを主砲にすると決意したのであります。(電池ホルダー忘れずに)
買う気無いけど・・・

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

今日は鉄の高橋さんから頼まれたレコードのデジ化しました。

20071107b

ブルガリア民謡のコーラスらしいです。
Dレンジ広く、優秀録音盤。
A/D変換、44kHz・24bitでPCに取り込んでノーマライズしてCDフォーマットの44kHz・16bitに書き出し。
盤のコンディションも良くレコードからのコピーとしては結構上等なコピーになったと思います。(自画自賛)
ブルガリア民謡のレコードは初めて聴きましたが、気持ちいいコーラスをオーディオ的にも楽しませて頂きました。

20071107c

これは大昔に買って持ってる事すら忘れて居たフランスのジャズ・ギタリストのレコード。。。
年月経ってあらためて聴くと悪くもなかった。。。
小指まで使って5フィンガーピッキングのテクニシャン。。。
A面のエレキよりB面の12弦ギターの方が耳に残るね。
ウインドウズ・メディアプレーヤーのCD検索に無かったからCD化されて居ないのかも知れない。。。
CDが登場したのと同じ82年のリリース。
過渡期故にCD化から洩れちゃうのもありがちな気がします・・・

|

« 街には拳固の雨が降る - 渡辺英明 | トップページ | ホヤホヤの新製品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58183/17010622

この記事へのトラックバック一覧です: VRほっしい。。。:

« 街には拳固の雨が降る - 渡辺英明 | トップページ | ホヤホヤの新製品 »