« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

大物二機が来たんだけど。。。

今日は開店早々にS様がD-3&1Ds-mkIIIとその他ニコンレンズをゴロゴロと持ってご来店。
どか~んとテーブルの上に広げて1Ds-mkIIIを台にD-3の写真を撮ったんですが、、、店にコンデジ忘れて来てしまいました。。。
その後M様もD-3下げてご来店。。。いったい店内総額幾ら???って状態でした。。。ズノー付きのM8もあったし。。。

明日上げます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

丸刈り。。。

20071127a
日曜日にノビっ放しなっていた頭を刈りました。。。
側頭部三分刈り、頭頂部五分刈り。
もう少し早く行くべきでした。。。反省。

その後ではっぴー様の『街猫写真展』を拝見しに谷中の喫茶店に。
明けて月曜日は銀座コンタックスサロンに鈴木様の写真展を観て来ました。

幼馴染のイケチョがblogを解説したらしい。
写真やカメラとは全く関係無いが、紹介して置いて差し上げよう。

銀粘土で作っちゃお♪

レジスタンス活動でもするのかと思ったが、純粋に趣味のようです。
そういえば彼は幼少より粘土細工が得意だった。。。
この感性の人は少ないと思うので、この路線を突き詰めて欲しい気もする。。。
ツィメリットコーティングがありなら、ゲートル仕上げとか、推進式単排気管タイプとかお願いします。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.23

新製品景気。。。

今日は久々に満員御礼。。。
お気遣いして頂いて、早めに退席してくださったお客様、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんでした。

20071123a
D3の前祝でS様がぶら下げてイラッシャッタD300
この後でE-3も登場しました。

新しい機種は人々をハッピーにするようで、皆さん大いに盛り上がっていました。
しっかり私もどちらも触らせて頂きました。

うーん、毎日新製品の発売日だと景気もあがりそう。。。
GRデジの新型も発売だったらしいけど、NとOの艦砲一斉射撃で吹っ飛んだようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

その党は実在した。。。!

渡辺英明さんが個展を開催したギャラリー・ニエプスのオーナー、写真家・中藤毅彦さんがご夫婦で「街には拳固の雨が降る」を観にいらっしゃいました。
ギャラリー・ニエプスでの2回目の個展もありえそうです。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

重大ニュースです。
いわお様が再び日本カメラのスライド部門で入選(銀賞だったはず。。。)致しました。

なんと今回は所属団体名を「標準レンズ党」にしてくださいました!!!
いや~実際にあったんですね、その様な党がねぇ。。。
党員の皆さん、12月号ですから探して見てくださいませ。

20071122b
日々傑作を撮り続ける、いわお様。。。
(tokinonのお客様は何人写ってるでしょう~か?)

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071122a
Q・Vさんから水戸土産に頂いた金の延棒。
中身は金粉がトッピングされた納豆です。
値段聞いちゃったら恐縮する高級納豆。
でも、お味は普通に美味しい納豆でした。。
付属の辛子のクオリティに価格なりの気遣いを感じる一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

さぶい

19日(月)は急にさぶかった。。。
おまけに開店前に中央快速乱れて・・・・
まったり月曜日。。。

20071120b
今年はまとまった雪が降りそうな予感。。。(根拠は全く無い)
APS-Hです。そしてAPS-Cフォーマットが言葉だけ残るんですね。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071120a
これが何だか判る人は、そう云った年代で、ミュージシャンな人達。。。
JUMBO。さん、ぢ さんなら判ってしまうんでしょうか?
アナログな時代は何するのも大袈裟でしたね。。。
私のじゃ無いですよ。。。(セピアなのは意味無いです)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.18

見学。。。

20071118a

「百学連環-百科事典と博物図譜の饗宴」
見てきました。

辞典より図鑑が楽しい。。。
オーデュボンのアメリカ鳥類図鑑の実物を初めて拝見。。。ガラス越しだけど・・・
想像以上のデカさと緻密さに感心、感心。。。

全てを拝見して謎が一つ。。。
ハンムラビ法典碑の読み始めるべき一行目がどこだかサッパリ判らん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

ご主人様はバイクに夢中。。。

20071117a

ジャンクの箱の中から拾われて新しい主が出来たと喜んだのも束の間。。。
主は買った事すら忘却してしまってるんでしょうねぇ。。。
憐れなK2、お預かりしてます・・・・

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

Motegi01
ネガでお空を撮ってスキャンすると、結構ザラザラなんだよね。。。

Motegi02
ケチらずポジ使えばよかったか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

載っちまったもん勝ち

現在開中の渡辺英明写真展「街には拳固の雨が降る」はアサヒカメラと月刊カメラマンに紹介されています。

20071116a

20071116b_2
アサカメ(P304)はシャガール展・上野の森美術館の隣に掲載!!!

20071116c
月カメ(P204)はキャノンギャラリーの前隣!!!

すっごい!すっごい!驚いた!

これはtokinonの政治力の力である筈無くて、渡辺英明さんの実力のなした業です。
しかぁ~し、英明さんに便乗してtokinonもハッタリネタを得たのです。。。
ぶぅわぁっはっはっはっは。。。(バルタン星人風)

載っちまって全国で売られてしまったんですよ~。。。
英明さん、ありがとうございます。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071116d
何方か様のお忘れ物のCD-R。。。
大事なデーターでも入ってるんでは無いでしょうか?
お預かりしています。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

L1
今回のデジ化ネタは今は亡きAlan Hull率いたLindisfarneのライブ盤。。。

L2
うわぁって位、ダサイです。。。でも、音はカッコイイ。。。

L3
全方位聴衆の中でノリノリライブ。
B面1stトラック「We Can Swing Together」でのハーモニカ(ブルースハープとは言えない音)に合わせて学校唱歌の大合唱が楽しい。。。

持ってる盤はヴァージンレーベルの再プレス盤です。(元はカリスマ)
個人的名盤認定品です。
これも長い事CD化されて居なかったと思いますが、2005年にトラック増やしてCD化されたようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.15

折角のデジだから。。。

「街には拳固の雨が降る」開催三日目。
初日、2日目と大いに賑わって満席状態でしたが、今日は反動かマッタリ水曜日でした。
英明さんの奥様が来て下さったので、マッタリで丁度良かったかも。。。
奥様、濃い面々の中に突入するのも決死でしょうし。。。(^_^;)

英明さんと遠藤さんの差し入れ焼酎を写真アップしようと思ったら、、、店にデジカメ忘れてしまった。。。
忙しい時より、暇な時の方が忘れ物ってしがち。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

D1
本日のデジ化ネタはDr.Johnの「Such A Night」 83年のロンドンライブ盤

Dr.John、メジャーのワリには闇にmp3が意外と転がってない。。。
大抵はDiscographyで纏めて転がってるんだけどねぇ。。。
このライブ盤、シアターホールクラスの小じんまりしたライブなんだが聴衆も大人。
録音がクリアーで気に入ってる盤です。

が、しかし、、、随分前に自分のミスでB面1stトラックに大きな傷を付けてしまってます。
「スクラッチ気にしない」と言いましたが、同一周期でプチッ・・・・プチッ・・・・プチッっと鳴るのは心地良くない。

B面の冒頭だけなんで、レコード聴く時には得意のシラバックレでスルーしてましたが、折角デジ化するんだからスクラッチノイズ除去に挑戦しました。

Capture1
上がノイズ除去前で下が除去後。
凡そ2秒周期で櫛情になってるのがスクラッチノイズ。
自動処理なんかじゃ上手く行かないので、ノイズを一個一個捕まえて取って行きました。
今更ながら、デジって便利だねぇ。。。アナログじゃ無理な事が数万円のPCで出来ちゃうんですもんねぇ。。。
あんまりノイズを取ろうとすると不自然に成ってしまうでの適当にして置きました。

beforeを聴く

afterを聴く

どんなもんでっしゃろ?
スクラッチノイズをハイパスフィルターとローパスフィルターで中抜きにして消したんですが、もっとイイ手があったら教えて欲しい。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

未現像。。。

茂木で撮ったネガ&ポジ未だに未現像分があり・・・

20071114a

こういうのはタイミングを逃すと出しそびれたりするので、早いとこ出すとしよう。。。
久しぶりに撮ったポジに全く自信が無いのが・・・

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

店にCD-RだかDVD-Rが忘れてありました。
4枚位。。。
何も書いて無いのでなんだか判りません。
こころあたりのある方いらっしゃいましたらご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

街には拳固の雨が降る - 設営完了。。。

12日より「街には拳固の雨が降る」-渡辺英明 写真展を開催します。

20071111a

よろしくぅ~

20071111b
設営終えてから酉の市で熊手買って来ました。
相変わらずの最小最安バージョン。。。

中野を離れる前に英明氏に敬意を表して、つけめん食べて帰路に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカ!

一週間延長開催していた「鉄道三昧」も10日(土)をもって終了しました。

20071110a
ありえない位ピカピカのオリンパス M-1が登場!
OM-1じゃ御座いません、M-1です。

もの凄く程度が良くてOM-1でも、こんなコンディションには中々出会えないのでは?
プリズムもスクリーンもゴミ一つ無くて、各部動作もまるで新品?
大抵はスカスカになってるシャッターダイヤルもカチカチと確実に動作してます。
「本来はこんな作動感なんだぁ。。。」と思い知らされた思いです。。。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

20071110b
「This are TWO TONE」 2TONEレーベルのスカのオムニバスアルバム。
ジャケが可愛い。。。

中1の時にTHE SPECIALSの洗礼を受けた。
スカってカッチョエエと思ったが、思い違いだった。(嫌いじゃ無いけど)

MADNESSやTHE SELECTERを聴いても全然来なかった・・・
正直どうでもいいと思う。。。
THE BEET(スカのね)は結構好きだけど、ちょっと違う。

スカが好きなんじゃ無くてTHE SPECIALSが好きなんだと思ったが、それも違った・・・
好きなトラックは全部Jerry Dammersだったワケ。

そんなんでこのオムニバスを聴く意味は殆ど無いワケなんだが
SIDE TWOの6トラックに7インチ盤でリリースされたThe Boilerが収録されている。
7インチ盤は持って居ないので、非常にありがたいアルバム。

Jerry Dammersのオカルトアレンジが冴えてます。。。
Jerry基本的にオカルト調です。。。お化け調最高\(^o^)/
(ひゅ~ドロドロってお化けが出てくる感じ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

ホヤホヤの新製品

20071108a

来ました来ました、ホヤホヤの新製品のα700です。
実は現物を見るのは初めてだったりします。
α7Dはゴテゴテしてあまり好みの形では無かったのですが、700はスッキリ洗練されましたね。

オーナーさんもご機嫌な所を写真撮ったのですけど、帰宅して読み込もうとしたらファイルが壊れていました。。。
安物SDカードは駄目か・・・

今月はまだまだ新製品の発売が控えています。
新製品景気でtokinonも賑わうとイイんですけどねぇ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

VRほっしい。。。

未だにデジSLRも導入せずに今年も茂木に挑んだワケですが、僕が自動小銃的連射でパショ、パショやってる横でKさんがボタン押しっぱなしの機関銃状態で撮ってるのを見て思った。。。

「あの方がブレ無いかも」

ローパスして来るのを流し撮りだと不自由感じ無いのだが、上空での演技を追いながらの撮影ではシャッター切る時に自分でブラしてしまう場合もある。。。
不自然な体制で300mmを手持ちで1/250s~1/125sの撮影だと非常に歩留まりが悪いのである。

そんなところに今度はQ・VさんのAFニッコール300/2.8VRの写りを見てぶっ飛んだ。。。

「げ!バッチリ止まってる!!!」

それを見て思ったのである。

20071107a

VRほっすい。。。
出来ればニコンさんには100-300/4でVRを作ってもらいたいが、70-200/2.8+1.4テレコンでも代用には成るでしょう。
来年はF100にVRズームを主砲にすると決意したのであります。(電池ホルダー忘れずに)
買う気無いけど・・・

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

今日は鉄の高橋さんから頼まれたレコードのデジ化しました。

20071107b

ブルガリア民謡のコーラスらしいです。
Dレンジ広く、優秀録音盤。
A/D変換、44kHz・24bitでPCに取り込んでノーマライズしてCDフォーマットの44kHz・16bitに書き出し。
盤のコンディションも良くレコードからのコピーとしては結構上等なコピーになったと思います。(自画自賛)
ブルガリア民謡のレコードは初めて聴きましたが、気持ちいいコーラスをオーディオ的にも楽しませて頂きました。

20071107c

これは大昔に買って持ってる事すら忘れて居たフランスのジャズ・ギタリストのレコード。。。
年月経ってあらためて聴くと悪くもなかった。。。
小指まで使って5フィンガーピッキングのテクニシャン。。。
A面のエレキよりB面の12弦ギターの方が耳に残るね。
ウインドウズ・メディアプレーヤーのCD検索に無かったからCD化されて居ないのかも知れない。。。
CDが登場したのと同じ82年のリリース。
過渡期故にCD化から洩れちゃうのもありがちな気がします・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

街には拳固の雨が降る - 渡辺英明

街には拳固の雨が降る - 渡辺英明 写真展
2007.11.12~12.1 開催

宜しく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブ完治

先週チェーンのブチ切れた愛車スーパーカブが修理上がってメデタク返って来ました。
チェーン交換とスプロケット交換、切れてたテールランプ交換、磨り減ってた前輪交換、オイル交換して21600円・・・
今月は住まいの給湯器も壊れて修理したり、痛い出費が重なります。(T_T)
アチコチ手術したカブは新車のように快調になりました。

20071106a
ポチポチとスキャン中。。。
ポジも数本撮ったから現像だそうと思いますけど、E-6って今一本幾らだろ?

20071106b
上空での撮影は青空で無いとさまになりませぬ。。。
曇った時間もありましたが今年は2日間ともそれなりに天気には恵まれました。

20071106c
全部独り占めの欲張りさん。。。
後ろ足のお行儀悪いのは何時もの事です。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.06

ちょっとだけSCAN

アエロバティック2007のネガを少しだけスキャンしてみた。。。

20071105a
今年初登場の新鋭機エクストリーム3000
エレクトラより更にシャープな機動性を感じました。
ピュイ~ンってカッチョイイ。

20071105b
フジヤカメラ・650円・現プリ代込みネガ、手持ち300mmで1/180sのトリミング限界・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.04

アエロバティック 2007

3日、4日と常連さんの皆様とご一緒にアエロバティック 2007を観戦しにツインリンク茂木へ言ってまいりました。
出発前にお知らせした通り、T90、F100、α807の銀塩3機種体制で挑んだのですが、大失敗しました。

20071104a
在るべき場所に収まっておらずに、自宅に転がっていたF100の電池ホルダー・・・
現地で昭彦さんに指摘されて始めて気付いた。。。

F100をなまじ信頼してるだけに、出発前の動作チェックを怠りました。
T90なんて散々動作するか確認したのに。。。

イベントの方は、お陰様で天候にも恵まれて大変楽しんで来ました。
過去の中でも一番天候は良かったかも知れません。
墜落事故から復活開催2年目の今年は、去年不満に感じた点が随分と改善されて居た感じです。。。
ゆるーく大らかな墜落事故以前のイベントの感じを取り戻したようで喜んでいます。

20071104b

20071104c

今年もフィルムカメラなんでコンデジで撮ったのを取り敢えず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

ツインリンク茂木から

ツインリンク茂木から
おはようございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.02

チェーンがブチ切れた・・・

帰宅途中に東神田でカブのチェーンがブチ切れた!!!
以前から伸びて来ていてガチャガチャ言っていたので、「そろそろ調節しないと」と思っていたんですけど・・・

しかた無いから乗り捨ててタクシーで帰宅。。。
先ほどバイク屋さんにピックアップをお願いのFAXを送信しました。
駐禁でも切られたらフンダリケッタリだ。

まぁ、明日じゃなくて良かったとも言える。
茂木行く前に切れてたら一緒に行く方々に迷惑をかけてしまう所でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

対空火器

11/3,4の茂木アエロバティック観戦にそなえて対空火器の準備。
今年も無事に動くだろうかと心配な位、放置してある長玉火器の埃を払うところから始まる。

20071031a
今年の対空火器。
T-90 + トキナー100-300/4
α807 + トキナー100-300/4
F100 + トキナー40/5.6
全部トキナー・・・
今年もアナログ。
死んでるかと不安だったT-90も無事に動いた。

100-300を2本も要らんのでは?とも思えるでしょうけど、
今年は4機チームが来るから100-300/4は絶対に必要。
現場でT-90死ぬかも知れないから保健で807を持ってきます。

---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ---- ○ ----

昨日はJohnny Winter君のSerious Businessをデジ化した。
Rock演ってる時のJohnny君には余り興味無いがBlues演ってるJohnny君は結構好き。
CBSから離れてAlligatorでマイペースでリリースしてた頃の奴。

20071031b
CD廃盤でもなんでもなく普通に売ってると思う。中古もいっぱいある筈。
レコードラックから適当に引っ張りだして聴きたく思ったのを録音だから、そうそう珍しい物が出てくるワケじゃありません。
普通のを普通に聴くのです。。。
レコから録音したら気分的には無料なんでね。。。

が、トラブった・・・

20071031c

深夜だからモニターしないでデジ化してたのだが、終わって聴いてみたら2トラック目で一箇所針飛び。。。
あちゃーって事で、針圧0.2g程増して再チャレンジ。
が、又飛んだ。
やれやれ盤面綺麗そうだから洗濯しなかったけど、溝にゴミでもあるんでしょうね。
柔らかめの厚手のトレーシークロスで針飛び起こす辺りをゴシゴシ、ゴシゴシして再々チャレンジ。
今度は無事にトレースしました。
カンチレバーレスのIKEDA 9cIIIはセンシティブ。(それでも初期のIKEDAより数段使い易いらしいけど。。。)
もうちょっとトレース性能高いカートリッジにするべきか・・・
アナログは大変だよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »