« がんちゃんさん来店。。。 | トップページ | そろそろ茂木の準備。。。 »

2007.10.29

レコードリッピング。。。

似非iPodで通勤時に音楽を聴いてるとは先日お伝えしました。
音源は闇ネットから拾って来たり、手持ちのCDをリッピングしたりしてます。
手持ちのレコードで聴きたいのがあると闇漁り、それで無いとCDを買いなおすかと思うのですが。CDも廃盤になっていてプレミア価格になっていたり、そもそもCD化されて居ないとかだったりです。
先日のZachary Richardみたく国内だと高値付いているCDが、オフィシャルサイトで普通に買えるのは幸運。
CDを何枚も買いなおしたりしたら、あっと言う間に結構な金額になってしまいます。
そこで、手持ちのレコードのデジタル化を決意しました。

先ずは必要な機材を物色してお買い物。。。

20071028b_2
で、調べた結果、選択の余地無く買ったのがコレ。EDIROL USB Audio CAPTURE UA-25
他社も含めて安いのもあって中身も同じような物だと思われるんだけど、ピークインジケーターとリミッター無い奴は実用になりません・・・

買って来たとこで早速試しに一枚リッピングしましょう。

20071028e_2
最初に選んだのはLee Michaels君のスタジオライブ盤。
ハモンドオルガンをビィービィーいわせて熱唱してる奴。(今時はこんなシンガー居ませんねぇ)
CDはとっくに廃盤らしい。。。当然闇ネットにも転がってない・・・


amazonにCD一枚ありました。
欲しい人どうぞ。。。3980円(送料別)だけど・・・

先ずは下準備。。。

20071028f_2
これは何をしてる図かと言うと洗濯です。
下手なクリーナーとかより東レのトレーシーとかでジャブジャブ、ゴシゴシする方が効果大。(自己責任で)
場合によっては中性洗剤も使います。
洗い終わったら良く乾燥させましょう。急ぐ時はドライヤーもOKですが、温風を使う時はくれぐれも盤を変形させないように適当に離してやってくださいよ。(これも自己責任)
間違っても濡れたまま再生しないように。。。砥ぐのと同じです・・・(恐怖)

続いて機材の用意。。。

20071028a_2
埃を払って各部動作を確認した愛用のORACLE DELPHI MKIIターンテーブルとSME SERIES Vトーンアーム+ikeda 9cカートリッジ
長いこと稼動してなかったのでスゴク不安。。。
案の定ベルトがヤバイ状態。。。
なんとか騙して使えそうなんで、今日の所はこのままやっちゃいます。
近々ベルトを買って来ましょう。。。とほほ・・・

20071028c_2
プレーヤーシステムからの信号を受けるフォノイコライザーアンプはSHELTER model216
費用対効果の高い単体フォノイコだと思っています。
これの出力をUA-25に入力します。

20071028d_2
SHELTER model216はMC/MM切り替え式なんですが、ワケあってortofon T-30昇圧トランスを挟んでMMポジションで使用してます。

CDのリッピングと違ってインプットレベルの調節や、リアルタイムに時間掛かる事もあって(裏表もあるし、、、)次々に処理とは行きませんが、粗満足行く結果を得られました。。。
目的が似非iPodでのリスニングですから、WAVデータでキャプチャーしても最終的にはmp3のVBRに変換して保存です。
目くじら立てても意味無いです。
ikeda 9cカートリッジはソリッドな音のタイプで、デジタル化するには柔らかい音のカートリッジより好ましいと思います。

1分位なら問題ないでしょうから仕上がったmp3の一部をアップロードしておきます。

「01_lee_michaels_sample.mp3」をダウンロード

さて、お聴き頂いた感じは如何なもんでしょう?
もともとのレコードが高音質盤でも無いし、コンディションも悪いのでスクラッチノイズも多いです。
音楽聴く時は、音質(特にノイズ)をシラバックレルのが得意な私にはOKだったりします。
これなら状態の良い、高音質盤ならば、より良い結果を十分期待出来ると胸を撫で下ろしています。(^_^;)
因みにこのレコード大昔に中古で買ったんですが、プライスタグを見ると120円だったらしい。。。

|

« がんちゃんさん来店。。。 | トップページ | そろそろ茂木の準備。。。 »

コメント

ワシは以前、ファイアワイアな赤い方を買い求めました(売っちゃったけど)、いいものだけど、レコ録だけならトゥーマッチな気もするなあ。でも、オタクの辞書には『やりすぎ』という言葉は載ってないよね!

投稿: ぢ | 2007.10.29 17:34

うわぁ、同じ様な事を当方もやりましたが、流石にこちらは本格的ですね~。

アナログ→デジ化は、ノイズを気にし出したらキリが無いですし、ソレナリに纏まった時間が要るのが難点ですね。

でも、確かにスクラッチノイズは当方も気にならんです。(慣れか?)

投稿: かめ | 2007.10.29 22:40

>でも、確かにスクラッチノイズは当方も気にならんです。(慣れか?)

そうですよね、ノイズに聞耳立てても意味無いですから音楽を聴いてれば大して気に成りませんね。

>レコ録だけならトゥーマッチな気もするなあ。でも、オタクの辞書には『やりすぎ』という言葉は載ってないよね!

そうなんです。UA-25って演奏を録音するのが目的の機器です。
同じEDIROLでアナログ音源のデジ化用に一万円位安い製品もありました。
恐らく中身のチップとか同じでしょう。。。
でも、ピークインジケーターが付いてないので却下しました。。。
ヨドバシのこの手の製品コーナーでパッケージをあっちこっち延々と見て、結局UA-25しか目的に適うの無かったです・・・(T_T)

投稿: tokitaro@店主 | 2007.10.30 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58183/16906505

この記事へのトラックバック一覧です: レコードリッピング。。。:

« がんちゃんさん来店。。。 | トップページ | そろそろ茂木の準備。。。 »