« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

臭ぁ~

閉店してボチボチ帰るというところで雨がポツポツ降ってきた。
仕方ないから雨合羽着て帰る事に。。。

「ん、臭い。。。」「どこ?」「俺自身か?」

腐った納豆系の匂いが合羽から発してます。。。
どうやら前の雨のあと生乾きで箱の中にしまってしまったようです・・・
野外をバイクで走ってれば感じないのでシラバックレテそのまま帰ります。
「帰ったらファブリーズしよう・・・」

20071030a
問題の納豆臭い雨合羽

帰宅して早速ファブリーズと思ったが、肝心のファブリーズが見当たらない。。。
「困った」
ふっとキッチンをみたらありました。

20071030b
ファブリーズでは無いが、むしろ今回の目的にはより適していると思われる商品だ。。。

内側、外側、満遍なくタップリ噴霧して放置してあります。
明日になって臭いの収まってればイイんだけど・・・

20071030c
店の郵便受けに又デカイ封筒が届いた。

20071030d
中身はコレ。

先日CDを買い物したZachary Richardさんとこに廃盤CDを「ホントに在庫無い?」「在ったら欲しいなぁ」と頼んでみたら、「在るぞ」と分けてもらった廃盤の「Zack Attack」。
いやぁ~なんでも云ってみるもんだなぁ、ラッキー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

そろそろ茂木の準備。。。

今年も11月3日と4日にアエロバティックがツインリンク茂木で開催されます。
早くも頭の中をレシプロ機がブルブルと飛んでいます。
幸い今年は祭日と重なってくれたので店もカレンダー通りの営業で済みます。
秋のtokinon遠足「アエロバティック観戦」御一緒に観戦される皆さん、宜しくお願い致します。

ご一緒される皆さんの機材がすっかりデジ化された中、tokitaroは今年も銀塩です。
そんなで茂木用のフィルムを買ってきました。

20071029a
天気良ければ使えるポジ5本と400ネガ5本。
これにフジヤで6本位現像代込みフィルムを買えば足りるでしょう。。。
タムラさんゴメンナサイ。安さに負けてポジはコダックになりました・・・

後はカメラの稼動確認をしないと・・・果たしてT-90は生きてるんだろうか・・・?

20071029b
ジャンク館では超高額価格、4200円をカード払いまでしてジャンクのK2を買ってきたお客様がイラッシャイマス。
常連さんには何方かご想像になれるでしょう。。。

20071029c
本日のデジ化素材はLarry LongのIt Takes a Lot of People。
Woody Guthrieのトレビュートアルバムなんだが、オクラホマの子供達との楽しいライブアルバムだ。
こんなの聴く物好きは中々居ないと思うが、これは隠れ名盤。
子供達の合唱は学芸会クオリティだが、そんなの超越して観客(おそらく殆ど親族)が暖かく見守る中進行して行くライブは感動すら覚える。。。

これは新品でも中古でも豊富にCDあるようです。
誰も買わんよねぇ。。。イイんだけどなぁ・・・

アメリカンフォークソングです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

レコードリッピング。。。

似非iPodで通勤時に音楽を聴いてるとは先日お伝えしました。
音源は闇ネットから拾って来たり、手持ちのCDをリッピングしたりしてます。
手持ちのレコードで聴きたいのがあると闇漁り、それで無いとCDを買いなおすかと思うのですが。CDも廃盤になっていてプレミア価格になっていたり、そもそもCD化されて居ないとかだったりです。
先日のZachary Richardみたく国内だと高値付いているCDが、オフィシャルサイトで普通に買えるのは幸運。
CDを何枚も買いなおしたりしたら、あっと言う間に結構な金額になってしまいます。
そこで、手持ちのレコードのデジタル化を決意しました。

先ずは必要な機材を物色してお買い物。。。

20071028b_2
で、調べた結果、選択の余地無く買ったのがコレ。EDIROL USB Audio CAPTURE UA-25
他社も含めて安いのもあって中身も同じような物だと思われるんだけど、ピークインジケーターとリミッター無い奴は実用になりません・・・

買って来たとこで早速試しに一枚リッピングしましょう。

20071028e_2
最初に選んだのはLee Michaels君のスタジオライブ盤。
ハモンドオルガンをビィービィーいわせて熱唱してる奴。(今時はこんなシンガー居ませんねぇ)
CDはとっくに廃盤らしい。。。当然闇ネットにも転がってない・・・


amazonにCD一枚ありました。
欲しい人どうぞ。。。3980円(送料別)だけど・・・

先ずは下準備。。。

20071028f_2
これは何をしてる図かと言うと洗濯です。
下手なクリーナーとかより東レのトレーシーとかでジャブジャブ、ゴシゴシする方が効果大。(自己責任で)
場合によっては中性洗剤も使います。
洗い終わったら良く乾燥させましょう。急ぐ時はドライヤーもOKですが、温風を使う時はくれぐれも盤を変形させないように適当に離してやってくださいよ。(これも自己責任)
間違っても濡れたまま再生しないように。。。砥ぐのと同じです・・・(恐怖)

続いて機材の用意。。。

20071028a_2
埃を払って各部動作を確認した愛用のORACLE DELPHI MKIIターンテーブルとSME SERIES Vトーンアーム+ikeda 9cカートリッジ
長いこと稼動してなかったのでスゴク不安。。。
案の定ベルトがヤバイ状態。。。
なんとか騙して使えそうなんで、今日の所はこのままやっちゃいます。
近々ベルトを買って来ましょう。。。とほほ・・・

20071028c_2
プレーヤーシステムからの信号を受けるフォノイコライザーアンプはSHELTER model216
費用対効果の高い単体フォノイコだと思っています。
これの出力をUA-25に入力します。

20071028d_2
SHELTER model216はMC/MM切り替え式なんですが、ワケあってortofon T-30昇圧トランスを挟んでMMポジションで使用してます。

CDのリッピングと違ってインプットレベルの調節や、リアルタイムに時間掛かる事もあって(裏表もあるし、、、)次々に処理とは行きませんが、粗満足行く結果を得られました。。。
目的が似非iPodでのリスニングですから、WAVデータでキャプチャーしても最終的にはmp3のVBRに変換して保存です。
目くじら立てても意味無いです。
ikeda 9cカートリッジはソリッドな音のタイプで、デジタル化するには柔らかい音のカートリッジより好ましいと思います。

1分位なら問題ないでしょうから仕上がったmp3の一部をアップロードしておきます。

「01_lee_michaels_sample.mp3」をダウンロード

さて、お聴き頂いた感じは如何なもんでしょう?
もともとのレコードが高音質盤でも無いし、コンディションも悪いのでスクラッチノイズも多いです。
音楽聴く時は、音質(特にノイズ)をシラバックレルのが得意な私にはOKだったりします。
これなら状態の良い、高音質盤ならば、より良い結果を十分期待出来ると胸を撫で下ろしています。(^_^;)
因みにこのレコード大昔に中古で買ったんですが、プライスタグを見ると120円だったらしい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.10.24

がんちゃんさん来店。。。

22日(月)は大阪よりがんちゃん様が来店して下さいました。
A萌え、ペンタ党ででおなじみの方も多いはず。

20071021
がんちゃん様(左)来店を聞きつけてA萌えさんからYZ様(中)と昭彦様(右)が駆けつけて下さいました。

がんちゃん様は家族と東京に遊びにいらしたそうです。
なんでも金土日とディズニー(ランド・シー・ランド)3連荘の荒行とか・・・

何時も東京にいらした時に寄ってくださってありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

買ったの久々かも。。。

店の郵便受けに溢れそうに大きな封筒が突っ込んであった。。。

20071017a

おおぉ!そうであった、そうであった、しばらく前に注文して置いたCDが届いたんだな。

バイク通勤の途中でiPodじゃないiPodのような代物で音楽を聴きながら通っている。
最近はなんともありがたい事に、ネットでゴゾゴゾするとM○3ファイルが手に入ってしまうので、買うまでの気持ちになれない物とかも聞いている。。。
でも、そうこうしていると「あ、あれが聞きたいなぁ」等と思うのだが、LPで持っててもCD持って無い物などは通勤中には聞けない・・・
便利な闇ネットを漁っても無い物は無い。。。
「仕方無いからCD買うか」とamazonで探すと絶盤でプレミアついて5000円位したりして、、、更に種類も無い。。。
で、オフィシャルサイトがあったから、直販で好きな古いのと、未聴の新し目のを数枚注文した奴。。。

20071017b
買ったのはこれ。。。Zachary Richard
流石オフィシャル、古い3枚にサインが入っとる。。。

分類的にはゴッタ煮ロックに入ります。。。スワンプロックなんて死語かも・・・
Zachary Richardの場合のゴッタ煮の食材はザディゴ、ケイジャン、ブルース、カントリーってとこです。
結構その筋ではメジャーだと思って居たのですが、闇ネットを幾ら漁っても無かった。。。やっぱマイナーなのね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.14

鉄道三味・開催

15日より開催の鉄道三味の設営を無事に終えました。

20071014a
お手伝いしてくださった田村さん(右)とご一緒に記念撮影の作者の高橋彰さん(左)です。

20071014b
高橋さんからの差し入れ酒。。。早い者勝です。。。

それでは鉄道三味を宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

鉄道三味


鉄道三味 ・ 高橋彰 写真展
2007.10.15~11.2開催

「鉄の高橋さん」こと高橋彰様の写真展。
来週から開催です。
m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.02

姫神ゆりさんと長谷真理香さん

昭彦さんの写真展のお客さんで、東京写真連盟の撮影会のモデルさんでもある姫神ゆりさんと長谷真理香さんのお二人がご来店。

20071001a
左が姫神ゆりさん、中が長谷真理香さん、右が・・・
お嬢さん方が写真展の度に来てくれるのも、昭彦さんのお人柄のなせる業ですね。
大変明るいモデルさんで、楽しいお話をありがとうございました。
ボケとツッコミのキャラがしっかり分担されてる良いコンビです・・・(そういう仕事じゃ無いか。。。)

20071001b
店も記念で昭彦さんの撮ったお二人の写真にサインして頂きました。m(__)m

もしかすると火曜日も華やかかも?
その場合はしばらく禁煙。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.01

緊急報告

現在開催中の昭彦さんの写真展「鎌倉散歩」。
本日昭彦さんより「今日は○×○×かも知れない」とメール頂きました。
ではでは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »