« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

与論の蜘蛛?

空になった有泉の一升瓶に一瞬ギョッとする物体・・・

20061129a
瓶の外側とラベルの間にぺったり挟まれた蜘蛛。
中にあったのかと思ってギョッとします。
与論の蜘蛛なんでしょうねぇ。

今日は通勤途中の新宿で安全ピン拾ってパンク・・・
幸い近くにバイク屋さんあったので助かりました。

20061129b
駆け込んだ松下オートさん。

ご年配のご兄弟二人で営まれている様子でしが、お二人での共同作業でテキパキと仕事をこなして行く姿に感銘を受けた。
黙っていても片方が反対のナット押さえていたり、阿吽の呼吸が素晴らしい。。。

20061129c
駆け込んで直ぐはお一人しか居なかったのですけど、この後もう一人の松下さん登場して。あっと言う間に修理完了。
あんまり手際が良いから「感銘を受けた」と感謝の言葉をかけたら、「チンタラやってたら仕事になんねぇ~よ」と江戸っ子口調で返ってきた。
気持ち良いお店でしたなぁ。。。
パンクして不機嫌だったのに、「なんか良いもん見たなぁ」って気分爽快。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.29

三の酉

今日はお客さんの切れが早かったので、閉店後ナデシコさんと一緒に酉の市に行ってきました。
商売してるに関わらずに、縁起物に疎いのが難点でして、、、去年は気付いたら三の酉が終わってしまい買いそびれた熊手を今年は買えました。。。よかったぁ~

20061128
買ったといっても神社の一番安い奴なんですけど。。。
どうも本当にすんませんです・・・神様。。。

アニモさんとは大違い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

遠い場所 -渡辺英明-

遠い場所 -渡辺英明- 27日より開催です。

20061125a_1
芋焼酎2本、watanabe様からです。

20061125b_1
写真集と合わせて展示をお楽しみください。

20061125c_1
作品を熱く語る写真家・渡辺英明さん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

缶詰開けた。。。

昨日忘れたデジカメ画像もって来ましたよ。。。

20061125a
で、パカっとQ・V様からの差し入れの缶詰あけました。

20061125b
中はこんな状態。。。
思ったよりグロく無いです。

20061125c
豪快に行きましょう。。。(って、これはヤラセ)

tokitaroも頂きました。
お味は普通に美味しいです。
ナデシコさんの感想が印象的。。。↓
「後味が毛虫と同じだ。」
君は毛虫の味を知ってるのですかぁ~!

オマケ↓
20061125d
タカドンさん、作ってみましたよ。
試作は少々改良の余地ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.25

デジカメ忘れた。。。

本日Q・V様からの素敵な差し入れを食べたのですが、デジカメで撮った写真をデジカメごと店に忘れてしまいました。
そんな訳で詳細は後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

久々に満席。。。

11月に入ってマッタリ営業が続いていましたが、今日は雨にも関わらず皆さんで賑わいました。水商売は判りません。
アサカメの副編集長さんとライターさんがお忍びで取材に来て居たので、体裁保ちましたぁ(^。^)
ありがとうございます。
12月20日発売の新年号に掲載予定だそうです。(ほんとうかなぁ・・・)

20061120a
先週末からtokinonで流行ってるメニューの「串刺しフランク」
写真は「フランク3本でご飯を食べる人」
「オム焼きそばめし」とかお子様メニューは常に人気だったりするのが・・・

20061120b

20061120c

Q・V様とJUMBO。様が忙しいなかアエロバティックの写真を持ってきてくださいました。
Q・V様は上空の3カットをA3で!!!
JUMBO。様はハートのスモークを追加で持ってきてくれました。
アエロバティック展は今週いっぱいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.19

デカイ玉2本

先日α用のプラナー85/1.4を昭彦さんが持ってきてくれた時に、「α-9のファインダーで覗きたいなぁ」と言ったら後日わざわざ持って来てくださいました。

20061118a
ボディとのマッチングもバッチリ!
非情にすばらしい組み合わせ!
タカドンさんが「この状態で欲しい」、僕も欲しいぞ。。。

20061118b
で、さらに来ちゃいました。
ゾナー135/1.8!!!
ボディを踏み潰す堂々のレンズです。
Iさんは未だ手に入って無いって云うのに・・・
見たら泣きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

2006 茂木アエロバティック遠足

遠足写真展に出してる写真です。

3年ぶりに復活したアエロバティック。来年も開催するようなので嬉しい限りです。
今年行けなかった方も来年は是非ご一緒しましょう。

参加された方々の写真も25日まで店内に貼ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.15

プラナー光来

本日のお勧めは火曜日の人watanabeさんの好物の「チーズハンバーグ with ミックスベジ」。

20061114a
タカドンさんは 200g + カキフライ*2 バージョンでお召し上がり。

昭彦さんが待たされて、やっと入手のソニー・ツァイスのプラナー85/1,4をもって来てくれました。

20061114b
おぉ!メタルフードの堂々の外観!カッコイイ。
ファインダー覗いただけで、コントラスト高く性能を伺わせます。
α-9のファインダーで覗いて見たいです。。。

20061114c
タカドンさんバージョンの上を行く「200g + カキフライ*2 + ベジ増量 + 目玉焼き」の定食バージョン!

20061114d
ご注文のお客様は此方様。。。
watanabeさんが「これは、男の夢プレートだ」と仰ってました。
ドリーム カム トゥルー プレートか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

Ricoh XR500

「ひかひかぁ!」の「さんきゅっぱ」です。
tokitaroが初めて買ったカメラがこのRicoh XR500でした。
それまで家にあったファインダーが傾いてしまったキャノネットだったので、一眼レフが欲しくて欲しくて仕方なかった所に救世主のように現れた低価格一眼レフ。
これなら買えるかも?。ニコンもキャノンもペンタも何処も全く眼中無し。だってとても買える値段では無かったから、気になる欲しいカメラはXR500しか目に入らなかったですね。
買った時は嬉しかったです。フィルムだって現像だってお金掛かるから、空シャッター切ってる事の方が多かったと思うけど、枕元に置いて寝たもんです。

Xr500
売っても二束三文なので無事に手元にあるファーストMyカメラ Ricoh XR500
世話になったお礼にFA★85/1.4を装着してあげてる。

XR500は高速シャッター無し、低速シャッターなし、プレビュー無し、ワインダー無し、AEなんてとんでも無い、オマケ機能は何にも無し無しのカメラなのだけど、思えば幸せなカメラだった。
この頃の廉価版カメラは、上級機から付加価値機能を省いたのが低価格機。
基本的には同じダイキャスト使った、同じカメラだったりするから、おぉ~これって凄くお買い得!
ファインダーの中でシャッター速度や絞りは読めないけど、ファインダー倍率も視野率も同じ、下手すると余計な表示部無いから視野率広かったりして・・・
高速シャッターも低速シャッターも無いから、上位機種でしか撮れない写真もあるのだけど、そんな事は希で本当に不自由しないもんです。
幸せな時代だったとつくづく思うのである。

今は低価格機も機能テンコ盛り。上位機種より機能多い位。でも、代わりに省いているのがカメラの基本部分。不幸だぁ。。。悲しくなる。
昔のカメラは機能をメカニカルに搭載していて、今のカメラは機能はソフトウェアで搭載。だから機能省いてもコストは大して下がらないから、省くのが基本部分になってしまうのは仕方ないのだろうけど。機能テンコ盛りのカメラが一眼レフの操作性を煩雑にしてる気もしなくは無い。
安い機種じゃ商売にならないのかも知れないけど、シンプルなデジ一眼でも気の利いたメーカーさんに出してもらいたい。(無理だろうけど・・・)
今だったらMモードだけって言うのは意味無いから、PASMの4モードで。中央一点測距でいいよ。連射も秒1.5コマもあればOK、なんだったら秒1コマでもいい。。。ストロボ省いて、縦位置グリップも着かなくて、液晶だって程々でOK。でもファインダーは倍率と視野率ソコソコにして、表示はシンプルに露出と絞りとシャッター判れば十分だ。
そんなデジ一眼を「さんきゅっぱ」で出してほしいなぁ。。。

無理は判ってるんですよ。
でもホントに無理かなぁ。。。?
現状で上手く商売になってるメーカーさんには有り得ない話だと思うけどさ。負け組になりそうなメーカーさんが、窮地に立った時にやってくれれば、案外ドカンと売れちゃいそうな気もするんだよ。
勝ち組の最終兵器にもなり得るか。。。草一本敵には渡さない非情な最終兵器。。。
その時はくれぐれも基本を省かんように。。。
機能省いた上に基本省いたら、単なるゴミカメラになってしまう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.13

遠足写真展

ミノルタレンズ写真展はモデルさんの来店をもって使命を終えて終了しました。
今週からは先日のtokinon遠足の写真を遠足に参加した皆さんのご協力で開催します。
2週間の間に写真が増えて行く予定です。

20061112

現在はこんな感じ。。。
遠足に参加されなかった方にフインキ伝わるといいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.11

モテモテ

茂木遠足を終えて、今週はマッタリ営業が続いています。

20061110a
大竹さんから頂いた尺玉梨!
デカイけど味は大味では無く、美味しかったです。

先週で終わる予定だったミノルタレンズ写真展は会期を一週延長で明日まで。
これが幸いして、昭彦さんの写真のモデルさん二人も観に来てくださいました。

20061110b
昭彦さんモテモテの図
モデルさんは 工藤なお さんと写真展の扉絵を飾っている 鎌田千春 さんです。

20061110c
早い時間だったのですが、チャッカリ、シッカリ、駆けつけた○atanabe-PROさんも写ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

只今帰宅

先ほど茂木アエロバティック観戦遠足より無事に帰宅しました。

事故で中止から3年ぶりの復活で、どんな開催になるのか多少の心配もありましが、細かい不満はありますが楽しんで満足しています。
参加された皆さんにはお礼申し上げます。
ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

↓tokinon部隊の対空火器です。
20061105_21

20061105_22

20061105_23

20061105_24

20061105_25

20061105_26

20061105_27

20061105_28

20061105_29

20061105_30

20061105_31

3年前から比較して電子化が甚だしいです。
近代部隊だ!
近接信管(AF)にアクティブホーミング(IS・VR)だもんなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.03

11/4休業のお知らせ

11月4日(土)は、真に勝手ながら休業させて頂きます。

秋のときのん遠足です。

Motegi01

Motegi02

Motegi03

復活の茂木アエロバティック!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.01

もだんママ、閉店

tokinonの上の階のスナック「もだんママ」が10/31をもって閉店。
階下に店出した時には暖かく迎えてくださって、嬉しかったです。
周りはどんな人達なんだろう。。。と恐れおののいていた所だったので本当に有難かったです。
スナックのママさんと言うより、小料理屋の女将さんみたいに品のあるママさんでした。
中野で18年営業していたそうです。

20061031
何もお礼出来ないので、看板の前で記念撮影して写真を差し上げました。
喜んで頂けた様子だったので、最後に少しはお礼が出来たかな?
長い間お疲れ様でした。
お達者でいて下さい。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »