« 千代の光 | トップページ | ちょっと良い気分 »

2006.10.19

minolta SR-T SUPER

先日の予告通りポチポチとカメラの事を綴ります。
何を最初に取り上げようかと悩む事もせずに手近に転がってるminolta SR-T SUPERにする。
丁度ミノルタレンズ写真展だしね。

tokitaroは大戦中(前後)の軍用機が好きなのだが、その魅力の一つにはデザインに各国のお国柄が表れている点である。
本来機械という物は造り手の生まれ育った文化や美意識が自然と現れる物で、実に人間臭い物だと思っている。機械的と言うと無機質なネガティブな表現として使う人も多いが、あの表現は嫌い。機械は人也と思っている。
大戦中の日本の機体デザインにも、見事に日本が現れていた。当時、先進国のコピーから始まった軍備の近代化だが、並び追い越せの中で日本人が作り出した数々の機体は紛れも無い日本のデザインを持っていた。
どこが日本的なのかと言われると、言葉で上手く表せないのがモドカシイが、優しい繊細な線で均整のとれたそのデザインは、米でも独でも、まして英でも仏でも伊でもない日でしょ、としか言えない。
残念な事に戦後多くの日本デザインは失われ、無国籍デザインになってしまったと思う。
原因は色々あると思うが、輸出立国となったのも無関係ではあるまい。
多くの国に輸出して買ってもらう為に、誰からも嫌われない無国籍デザインに成らざる得なかったのだと思うが。無個性のような物が延々と並ぶ、異様で強烈な個性が日本デザインになってしまった。しかし、僕はこれが日本デザインだとは思っていない。いや思いたくない。。。
近年のEUの自動車にも輸出優先の為か、お国柄の薄れた物が増えている。

カメラの話から離れてしまったが、ちょっと昔の一眼レフには日本デザインを感じさせるカメラが結構ある。ライカの真似から脱却し、独自に一眼レフを作った為だろう。日本人が英知を絞って生んだ物には、自然とお国柄が現れるのだね。
SR-T SUPERの原型のSR-T101もそんな日本デザインを感じさせてくれるカメラだ。SR-T以前のSRシリーズも日本デザインと言えばそうだが、まだまだ造るのに精一杯で洗練されていない。その点でSR-T101は完成度も高く、すべてが洗練されている。ペンタックスSPも優れた日本デザインを感じさせてくれるカメラだが、SPの零戦のように均整が取れたデザインに対して、ちょっとコケティッシュなSR-Tシリーズは99双軽や彩雲のような魅力だろうか・・・?(知らない人にはわかり難くて申し訳無い)
SR-T SUPERは絞り直読窓を付ける為にオデコに出っ張りが出来てしまい、これは如何にも後付けぽくて折角のバランスを崩してしまっているのだが、ギリギリ許せる範囲に収まっている。と、思う。。。

Camera_srt_super

カメラとしてはメカニカル一眼レフとして、腹の立つ所の無い、そつのないカメラである。
露出計のスイッチが底面にあって回し易くは無いけど、頻繁にON・OFFするものでは無いから気にならない。CdSの露出計だから一日入れっぱなしだって問題無いのだからね。
プレビューも使いやすいし、追針式メーターのファインダーも良い。
今の目で見れば少々重いかも知れないが、本当に完成度高いと思う。
CLC測光とか語る事はあるのだけど、それらは他所さまの情報にお任せします。

溢れる無国籍デザインの工業製品の中で、寂しさを感じた時に手にして和む日本人カメラ。僕にとってそんな存在。

|

« 千代の光 | トップページ | ちょっと良い気分 »

コメント

始めまして、ご造詣の深い貴兄様にお尋ねいたしたいのですが、父の形見で、minolta SRT Super(シルバー)を、残してくれたのですが、SRT101 が、1966年発売の機種であるらしいことは、招致いたしておりますが、そのSRT101 の改良型であろうSRTSuper は、何年に発売開始になった、機種なのでございましょうか?ご教示いただければ、誠にうれしゅうございます。幸いプリズムの上部に3mm位のぶつけたような、軽い凹みキズがある程度で、シャッター、露出計など機能面は、全てOKなのですが、プリズム内部のホコリが、分解しないと取れないのでしょうが、自分で、軍艦部を取り外す勇気と根気は、持ち合わせておりませんので、当分、このまま使い続けたいと思っております。宜しく御願いもうしあげます。

投稿: ヤコ タケヒコ | 2014.07.05 13:22

ヤコ タケヒコ様、はじめまして。
いくつかの資料によれば1973年の発売のようです。

ネットでも「ミノルタ カメラ 年表」や「国産 カメラ 年表」等でネット検索すると色々出てきます。
それらが正しい確証はありまあせんが.....

でも、これの73年は恐らく間違いないかと。。。(違ってたりして)

投稿: tokitaro@店主 | 2014.07.05 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58183/12326296

この記事へのトラックバック一覧です: minolta SR-T SUPER:

« 千代の光 | トップページ | ちょっと良い気分 »