« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.27

いい画が撮れました。。。

先日タカドンさまが2台目のヤシマデジタルをゲットして店に見せに来てくださいました。
何度観ても楽しいファインダー表示なので、コンデジでムービーにしましたよ。

Count_down
count_down.mov

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.23

お披露目。。。

先日のα100に続いて本日はパナL1の発売日。。。
S様がぶら下げてお披露目に来てくださいました。

Sany0084
あれ、マクロモードにしなかったらピンぼけ・・・・

見た目よりも軽い感じでしたけど、サブには良いかも。
価格を無視すればレンズを含めた性能はナカナカの物のようです。
価格を無視すれば・・・・

最近は夜中にケーブルTVの映画チャンネルを録画した映画観るのが癖になってます。
映画は観るのが習慣になるとドンドン観たくなる。
放送されてるのを観てるだけなら良いけど、「あれが久々に観たいなぁ」とか思い出すとヤバイ。

Sany0081
アマゾンって良くないよ。
LDは買いそびれて廃盤。
DVD化されてるとはね。
クリックしちゃいました。
高校時代に名画座で観て以来、20年ぶりくらいか。
歳とって観なおすと、ますます良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.21

祝・α100発売

正式な発売日は明日らしいけど、すでに市場には出回っているようです。
本日昭彦さんがニコニコしながら袋下げてご来店です。

A100
tokitaroは実物を拝見するのは初めてでしたが、スウィート程の安っぽさも無く好印象です。
α7デジはミノルタとコニカの合併ドタバタで生まれた時から1年落ちスペックでしたけど、手ぶれ補正を省いたスペックも時代に追いつきましたね。
良く出来たデジSLRなんじゃないでしょうか。。。?
人様のブツをチョコットだけ拝見しただけですけど・・・

Panda

しばらく前からtokinonの灰皿の火消し番として灰皿に住みついてるパンダなんですけど・・・
可愛いはずのパンダが殆どスプラッターキャラになってます。
口に突っ込まれて目剥いて死んでるみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

mono #1

Mono1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.17

ミノルタレンズ写真展作品募集|αデジタルな日々

リンク: ミノルタレンズ写真展作品募集|αデジタルな日々.

宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

今年も・・・

ときのんが開店した年に始まった、中野ちゃんぷるーフェスタ今年も15、16日に行われます。
年々規模が大きくなっていってます。
今年は「ホテルおかだ」跡地が基地となるそうです。

Sany0042

明日も暑いのかなぁ。。。
ドンチャン賑やかなんだよね。。。これ・・・
頑張れ昭和新道商店会!
ってtokinonもだ。。。

今日は発売ホヤホヤのペンタックスK100Dを触らせて頂きました。
噂では手ブレ補正の効きがイマイチと耳にしていましたが、どっこい効く効く良く止まります。
小さなレンズ付けると大変魅力的なデジSLRだと感じましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.14

13日の木曜日

Clipboard1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.11

祝・開店!!!

ドルさんこと林さんのお店が10日についにオープンしました。
出勤前に早速お祝いしに伺いました。

H1
H2
ときのんとは大違いのクールでお洒落なお店です。
カッコイイなぁ。。。

H3
コーヒーは大きめカップで200円!安過ぎですよ。
ランチで390円のハヤシライスも頂いて来ました。

H4
場所はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

coolys creek : coming soon!!

こちらも本日より coolys creek : coming soon!!. ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日より高橋彰 写真展 'TRAIN'

高橋彰 写真展 'TRAIN'10日より開催です。

Sany0016

ヨーロッパのSLあり路面電車ありの楽しい鉄写真展です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

大井川遠足写真・其の四

大井川遠足写真展も8日土曜日でお終いです。
写真を提供してくださった皆さんありがとうございました。
思った以上の展示となって楽しませて頂きました。

そんな分けで遠足写真の〆で第四段アップしました。
大井川遠足写真はこれにて「しゅうりょう~」です。

其の四です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

コンデジ買っちまった・・・

ずいぶん前に「コンパクトデジカメは買わないで貰う。」と決心してズゥ~っと買わずに過ごして来たのだが、先日とうとう一台買っちまいました。。。くやしいぃ~
買っちまったのはコレ↓

Nec_0126

サンヨーのXacti DSC-E6って物。
恐らくと云うか、絶対にカメラ好きが買わないであろうって代物です。
600画素の3倍ズームコンパクトデジカメ以上でも以下でもない。いまどきのコンデジは手ブレ補正付や高感度などが当たり前の時代に、こいつは何にも無い。
後ろの液晶が3型とデカイ位しか取柄は無いかもしれない。

では、なあ~んで買ったかと云うと「安いから」では無い。
在庫一掃アウトレット価格でも大枚2万円もしてしまった。
買った理由はコンパクトカメラとしてでは無くて、ムービーカメラとして魅力的だから。
「ええぇ~?」って声が聞こえてきそうです。
それだったらXactiの上位機種やパナのSDムービーとかの方が良いんじゃない?って声。
うんにゃコイツがエエのです。
高価格帯のメモリーカードムービーカメラは画質は良いけどMPEG2録画。しかも高い。
手頃価格の製品は殆どがMPEG-4録画。
MPEG2はフレーム単位の編集が出来なくは無いけど面倒臭い。しかも高い。。。
安ければMPEG2でも良いのだけどね。
手頃なMPEG-4機はマスターとしての画質がイマイチ不満。。。
で、このDSC-E6はなんと今時QuicktimeのPHOTO-JPEGムービー記録で画質がGOODで編集の扱いも楽チンチン。しかも最新MPEG-4機より安い。
こりゃ絶対最後のQuicktime記録機になると踏んで購入に踏み切りました。
Quicktimeムービーだと画質は良いけどファイルはデカイし世の中的には廃れるのは目に見えてる。
でも、1GのSDに高画質モードで約15分記録出来れば十分なんですよ。
何しろムービーで撮る目的の被写体は我が家の飼い猫なんでね。
前に飼っていた猫は8mmビデオで撮って編集してVCDにしてあるけど、今の猫はこいつを元にDVDにしようって魂胆です。

早速やってみました。
アップしたムービーは流石に元データーのままだとデカ過ぎなんで、タテヨコ半分のフレーム数も半分にしました。
H.264コーデックで圧縮した方が数段綺麗なんですが、tokitaroの環境だとQuicktimeだと作れません。(Win98SEはQuicktime7が動かんのだ)
AVIにしたいとこだけど、Macな人々が見れないと切ないからQuicktime6のMPEG-4圧縮です。

Mono_1
我が屋の猫、monoです。

アップしたムービーはネット用に画質悪いですけど、オリジナルはDVDマスターにも十分な画質です。
こちらのサンヨーのサイトにサンプルあります。
最上位機種のHD1のハイビジョン対応は無視して、DMX-C6のサンプルも在るから興味のある方は比べてみてください。
安いE6の方がクッキリスッキリ綺麗です。その分ファイルはドカンとデカイけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.06

高橋彰 写真展 'TRAIN'

高橋彰 写真展 'TRAIN'
2006.7.10 ~ 7.29開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽子


陽子/柊けんじ写真展.

2006年7月18日~29日 19:00~24:00(日曜・月曜休み)
新宿ゴールデン街・こどじ

よろしく~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

お泊り中・・・

土曜日の営業終えて帰ろうと思ったらバイクがパンクしてました。(T_T)
修理屋開店まで待ちです。
ブラジルVSフランスを観戦してもまだ6時だ。。。
うにゃ~、、、ついてないな。
バイク屋開くのは10時半くらいだよねぇ。

暇だから今週のまとめ。
大井川遠足写真展は思いの他好評です。
タカドンさんのゲットしたコダックDCS proが羨ましい。
渡辺様のE-330が思ってたより楽しいオモチャだと知った。(でも高過ぎ)
長く取れない魚の目にイボコロリ攻撃を開始。2、3週間で撃退する予定。
そして最後にパンク・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »