« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

でか!

開店前にキリンビールの営業がやってきた。毎度の通り要らないポスターやらキ
ャンペーンのチラシとかを持ってきたのだが、今日はイケテルアイテムを持って
きたので喜んで頂きました。

20060130a.jpg
でかいビール瓶!隣の有泉一升瓶と比べてください。
素晴らしいのは王冠が金属製で実に良く出来てる。
昔も似たようなアイテムはあったが、確か王冠の造りはプラの一体成型だったと
思う。

20060130b.jpg
裏ラベルに5000mlと書いてあるのが洒落ているではないか。
しかし、貰ったは良いけど邪魔かも・・・・
でも欲しかったですよ。
天井から吊るすか・・・

今日は代打とは云え自分の写真展初日。
恥かしいような、観てもらいたいような、ちょっとドキドキ。
皆さんの感想も聞きたいけど、聞きたくない。。。

20060130c.jpg
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

代打です。。。(^_^;)

来週1/30より開催予定でした「第2回 ぢ展 ”ポンコラ”」は都合により2006.2.20~3.11の開催に変更されました。楽しみにされて居た方々にはご迷惑をお掛けしますが、今しばらくお待ち下さい。。。

急遽代打として私tokitaro@店主が穴を埋めさせて戴きます。

ネガデジ de しまや
tokitaro@店主 2006.1.30~2.18開催


代打ですから期待薄でお願いします。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.28

A萌え様新年会

本日は「キャノンAシリーズに萌え萌え」様の新年会。いつもいつもご利用ありがとうございます。m(__)m

遠藤様が66のポジをdaddywan様がスウェーデンのボルボ工場見聞のポジを映写してくださいました。

20060127a.jpg
久々に見る中盤の映写はデジも軽く吹っ飛ぶ圧倒的な説得力

20060127b.jpg
daddywan様のボルボ工場はナカナカ観る機会の無い貴重な写真を見せて頂きました。

遠藤様からJUMBO。様へ預かり物です。
ご自身では使わないからと、ネジ好きのJUMBO。様に引き取って欲しいとの事です。

20060127c.jpg
お預かりしています。シグマ Mark-I

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.26

ジャンク館のヒット商品???

APS一眼レフのニコン・プロネアSにシグマとニコンのデジ専用レンズを付けて撮ってみました。

20060125b
これはニコンの18-200VRです。(マダム撮影)
若干周辺で陰るけど、結構頑張ってるとおもいます。
立派なもんです。

20060125a
こっちはシグマの10-20です。。。
10mmはAPS-Hでは強烈な広角!いけてる画が上がりました。
視野率低いプロネアSのファインダーでは蹴られなかったけど、ネガ見たらやっぱり蹴られてます。
しかし、問題はその蹴られ・・・・
何故に上だけ蹴られているのか???
これってレンズがズレてるって・・・事。。。

Fカメラのジャンク館で馬鹿売れ品の紹介。。。
なんだか判るかな?

20060125c
靴のしたにゴムで止めるスパイクだそうです。
急な雪でも氷結でも、これさえあれば怖いもの無し。
まさに備えあれば憂い無しって商品ですね。
専用ポーチ付きで1480円だって。。。
着用方法は下のようになります。

20060125e

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.22

浅井愼平写真展「銀塩肖像」

浅井愼平写真展「銀塩肖像」を拝見しに四谷のポートレートギャラリーに行って来た。
肖像の人物は殆ど知ってはいるが、僕が生まれた頃の写真なので、僕の記憶より更に若い。。。
黒猫の写真とタモリの鋭い目が印象に残った。20060122.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

へろへろ

どんどん激しくなる雪の中を、カブでヨロヨロやっとこさ店にたどり着きました。
勘弁してくれ〜(>_<)

まったりノンビリ営業するつもり。。。pic000031.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスライド映写

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

本日は遠藤さんがスライド持ってご来店を予告してくださっていました。
去年1年でお客さんのデジ化が進行して、久しくスライド映写して無いからチョットわくわく。

20060120a
開店前から映写機セッティングしてやる気マンマン!
ブローニーのスリーブでも対応してますから、お客さん達には多いに活用して貰いたいです。

20060120b
そんでもって映写中なんだけど、携帯で撮ったらヒデー写り・・・判らんね。
始めてご来店の近所の写真スタジオのお客さんも一緒に多いに楽しませて頂きました。
遠藤様ありがとうございます。

帰ろうと思ったら雪がチラチラ。。。帰り道ではボトボト状態。。。。
バイク通勤に雪は一番辛いのよぉ~(>_<)
どうか明日積もりませんように。ナンマンダ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.20

水商売ウォッチング

自宅の水道に付ける浄水器に適当なのが無いかとネットを物色していたが、得体の知れない物がワンサカと出てきてウンザリする。
欲しいのは浄水器なんだが、「活性酸素」だ「浸透圧」だ「血液さらさら」とか説得力の無い説明がダラダラと続いてグッタリ。
知りたいのは濾過器としての性能と、処理能力とメンテナンス性とランニングコストとかなんだけど・・・
濾過器以外の効能は全く期待して無いし、望んでもいない。
ミネラル、ミネラルって云われても、こっちは美味しくコーヒーやお茶を飲みたいのだから硬水みたいにされちゃっても迷惑だしね。
なんてバーチャルに徘徊してたら辿りつきました。

リンク: 水商売ウォッチング.

痛快です。面白いです。
僕は思わないけど、日頃ジャーナリズム精神がウンタラと言うTV局には自局のアナウンサーを使った通販番組のコメンテーターに、こんな人を起用するべきだろう。娯楽番組として留守録してでも観ますよ。ぜったい笑えるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

店まに来る途中に写真家吉原章典さんのグループ展「freedom」を観に中野ゼロホールへ寄り道してきました。先日吉原さんと一緒に来店してくださった工藤裕之さんも参加しています。

20060119a
工藤さんにはお会いできなかったけど、吉原さんにはお会いできました。
作品の前で記念撮影。これは吉原さんの表です。裏じゃないです。(^○^)

営業前にコニカミノルタの写真&カメラ事業撤退ニュースを知ってビックラ!!!
コニミノに関しては恐れていた事が現実になってしまった感・・・・
----------------------
 「(撮影用半導体の)CCD(電荷結合素子)を持っていないため、コストダウンで勝てなかった」。岩居社長は同日開いた記者会見の席上、カメラ事業から撤退する理由をこう説明した。
----------------------
って、ねぇ。。。
コニカから見れば複写機部門のテコ入れして、不採算部門を切るって事なんだろうけど。ミノルタは御粗末な結果だと思います。
そもそも、ミノルタはデバイス持ってるところと組むべきだったので、組む相手を誤った結果ですね。。。。
それにしても歴史あるメーカーが消えるのは悲しいなぁ。
デバイスを持ってるソニーがカメラ部門を譲渡されるのだから、その強みを上手く活かして製品を作り続けてくれる事に期待しましょう。(期待と期待薄でB妙・・・)

ミノルタユーザーの昭彦様が傷心モードでご来店。。。

20060119b
Q・V様が遠藤さんの写真展祝いにテキーラを差し入れしてくださいました。
加糖無しの100%滝舌欄 の上物です。
悪酔いしないだろうから、景気つけや、ミノルタ消滅のヤケ酒にも最適かと・・・

20060119c
ミノルタのお通夜なんだけど、K様のメデタイ誕生日!
明るく元気にお祝いしました。

明日は遠藤さんがポジ持ってご来店予定です。
久々にリバーサル上映やる予定です。
楽しみ楽しみ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

テンバをゲット

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

僕のお気に入りのカメラバックにテンバの旧タイプのP211がある。ショルダーの薄型ブリーフケース型で一個所有しているのだが、背面ポケットのファスナーが壊れてしまって現在休眠中。
修理を見積もったら8000円って言われたのが原因です。(^_^;)
現行の蓋にバックルと取っ手のついたP211はバックルが邪魔で嫌いです。

P211では無いのだが、フジヤの用品館でファンタスティックな中古テンバをゲットしました。(安東さんありがとう!)

20060115a
一見P211そっくりだが良く見ると違うテンバ。このタイプは知らなかったが、P211よりイケテル優れものだったのです。

20060115b
メイン収納庫はP211と同じくベリクロフラップ蓋で中仕切はベリクロ移動式。
小さなバックルが蓋に着いてるけど、ブラブラしないので使わなくても全然問題無し。
これだよこれ!蓋はベリクロフラップがシティボーイには良い。

20060115c
P211と違うのは背面ポケットもベリクロフラップ蓋になってる。
P211の背面ポケットはA4雑誌が入る優れものだったが、多少出し入れし難いのとマチが殆ど無いから大きな物は入れられなかった。もっともA4雑誌が入るだけでも、かなりの優れものだったのです。

20060115d
P211と同様の底面サイドファスナー付き!内部の上げ底仕切で長物が横から入れられる!
P211の価値はこのファスナーにあったと云えるので同様の仕組みに感激だぁ。
80-200/2.8や傘など色々重宝するこのファスナー、スコッチボトルなんか楽勝楽勝。

20060115e
このバックのミソはココ。背面ポケットのマチがファスナーで閉じてあるのです。
普段は薄型バックなんですが

20060115f
ジロジロっとファスナー開くとベロ~ンと背面ポケットのマチが大幅拡張!!!
おぉ~ファンタスティック!

20060115g
分厚いA4雑誌が三冊楽勝で入ってしまう大容量ポケットに感激せずには居られません。
余裕でタウンページ入りそうです。?これはP211を完璧に超えとる。

P211より古い製品らしいのだが、テンバは手の掛かる製品をドンドン止めてるのだねぇ。。。悲しいなぁ。
で、このバッグの型番ご存知の方教えてください。
安東さんは恐らくテンバ3って言ってました。
旧タイプのP211同様に、これも程度の良い中古見つけたら即買いの品だと思います。
P211も治して一緒に大事に使おうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.14

これも夏向きか・・・

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

20060113a
人間四ッ角様があげていた、沖縄発フードのタコライスです。
野菜の高い今のシーズン非常にCPが悪い・・・
さっぱりして美味しいですけど、正直夏向きだと思います。。。。

20060113b
こちらはラフテー。
また煮ちゃったので食べてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.13

have a SPAM?

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

20060112

沖縄の写真展なので、沖縄ならスパムだろうってスパム提供中です。
流石にそのまま焼いて出すのは、あまりに芸が無いのでピカタにしてます。
ビールや泡盛、焼酎との相性は悪く無いようですが、スコッチとはね・・・・
あと今週はラフテーです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.09

「Blue south」 Hiroyuki Endoh

「Blue south」 Hiroyuki Endoh 2006.1.10~1.28開催

明日より開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

正月気分もお終い。。。

年をまたいで開催してきた「flarist in Taipei-3」も7日をもって終了いたしました。ありがとうございました。
新年営業も第1週を終えてお正月気分もお終いです。

来週から写真展を開催する遠藤様がお土産にと琵琶湖の鮎の佃煮をくださいました。

20060107
濃過ぎず薄過ぎず絶妙な味付けが大変おいしいのです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

営業営業!

flarist in Taipei-3 2005.12.19~ 2006.1.7開催

2006年営業開始です。本年も宜しくお願い致します。
初日から常連様が集まって頂けて嬉しい限りです。ありがとうございました。

20060106a
安東さんから頂いた、Nikonニコン戌年の置物。ナカナカ可愛いです。ありがとうございます。

20060106b
オビ様からPero様への預かり物。台湾アイドルCDです。

20060106c
I様から昭彦様へ、昭彦様からtokinonに一個寄贈してくださったキヤノン・レンズライター。
前から店に欲しかったのですよ、、コレ。ありがとうございます。

20060106d
蓋の前玉外してライターになります。外したレンズはルーペになる。まさに当店の為に生まれたような品です。

20060106e
営業終えて変えるときにタンコロちゃんが来ました。
近所の野良ちゃんですけど、短足でコロコロしてるからタンコロと名付けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.05

新年ニュース

flarist in Taipei-3 2005.12.19~ 2006.1.7開催

大晦日から5日までお休み頂いてご迷惑をお掛けしました。明日から営業致します。本年も宜しくお願い致します。
新年営業開始前にニュースを二つお伝えします。

20060105
横木 安良夫 写真展
『Teach Your Children』 Photographs  1967 ~ 1975
●2006年 1月10日(火)~ 2月25日(土)  1:00PM~7:00PM/ 休廊 日・月曜日 / 入場無料

20060105a

どちらも宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

明けましておめでとうございます。

flarist in Taipei-3 2005.12.19~ 2006.1.7開催

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

20060101
新年は1月6日から営業いたします。

大晦日は今年も格闘技ザッピングナイトでした。去年と同じくTV局の大騒ぎのわりにはショッパイ試合が多いです。。。
0時過ぎてからお客さんと近所の神社に初詣に行って2006年を迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »