« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

急降下・・・

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中

土曜日の大賑わいから打って変って、週明けての月曜日の本日はエアブレーキ無しの垂直ダイブ・・・
Q・V様と安東様の御二人でまったり時間が過ぎて行きました。

今週出すつもりだったネタを土曜日に出してしまったので、今週のネタとして一本追加しました。

20050329a
「Ardbeg TEN」

Q・V様からお借りしているシングルモルトのアンチョコによれば。シングルモルト初心者の卒業試験となる一本だそうです。
先週いっぱい勉強して頂いた初心者の皆様には是非挑戦して頂きたいです。
もちろん、癖玉レンズの好きなツワモノ様も是非!

20050329b
バスペールエールもチョットだけあったりします。
こんなのチェイサーに飲んだら、叉意識不明者が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

満員御礼。。m(__)m

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中

「A wee dram」第1週の締めくくりの土曜日は沢山の御客様で賑わいました。
久々に立呑みのお客さんも出てしまって、狭い店にご協力ありがとうございました。

シングルモルトも大好評!
普段は酔っ払いわないPERO様は、一番乗りでご来店して「TALISKER 10年」と一騎打ち!
勝負の結果はご本人にお聞き下さい・・・(^_^;)

20050327
店からの還元品として来週だすつもりだった「HIGHLAND PARK 25年」
各ボトルが底つきそうなので急遽出しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.26

すっごいボトルと増殖するボトル。

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中

連日賑わっている「A wee dram」、24日にはすどう様が店に2本寄贈してくださいました。
すどう様、ありがとうございます。
昭彦様も一本寄贈してくださいました。
昭彦様、ありがとうございます。

更にすどう様は写真展開催の御祝いとして谷村様に一本プレゼント!
この一本がスゴイ!

glen_moray1962
店内にどよめきが起きた「GLEN MORAY 1962」

すどう様と谷村さまのご好意で他のお客様にも飲んで頂きました。
飲んだ方に感想を求めても「・・・・」。
言葉に出来ない味わいだそうでうす。
僕も舐めさせて頂きましたが、下戸の僕でもゴクゴク飲めそうな程に滑らかでした。
もっともコレをゴクゴク飲んだらスコッチ党員に殺されるでしょうね。

20050326a
24日にボトル部隊に編入された新戦力の3本。
左が昭彦様から極東より参戦の「ニッカ70周年アニバーサリー・ピュアモルト 12年」
続いて、すどう様からの2本。
中央が「GLENMORANGIE 18年」右が「OBAN 14年」
ありがとうございました。

本日25日にも、たかどん様が一本寄贈してくださいました。
皆さんになんと感謝して良い事か、本当に皆様ありがとうございます。
ときのんから来週には皆様のご好意を還元させて頂きます。
今日はF社のO社長様も噂を聞きつけたか、香りに引き寄せられたか?ご来店してくださいました。

20050326b
「MACALLAN 15年」
ボトラーズ物のオーク樽で熟成させた限定200本の一本だそうです。
たかどん様からの寄贈です。
ありがとうございました。

20050326c
で、本日閉店時のカウンターです。
なかなか圧巻です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

黒川正彦 写真展「街角で・・・」

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中



黒川正彦 写真展「街角で・・・」
2005.4.4~4.23開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

スコッチだからって連日の雨はいらん・・・

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中

「A wee dram」初日は盛況で谷村さんが用意してくださったボトル2本が1日で空っぽになってしまいました。
うーん、ウイスキー好きがこれほど居たとは予想外。
本日急遽2本用意したところ、谷村さんがもう一本用意してくださいました。
まぁ初日よりはペース落ちるでしょうから、3本あれば十分と思っていたら、ありがたい事に酔眼亭様が一本寄贈してくださいました。
「人の好意は甘んじて受ける」のがtokitaroの信条ですので、ありがたく頂戴いたします。

20050323a
客席もフインキ変っていますが、カウンターもバーのようになっています。
バーに一升瓶は無いだろうけど・・・

20050323b
20050323c
本日入荷の4本。
左上「TALISKER 10年:谷村様」右上「Whisky Galore 13年:酔眼亭様」
左下「MACALLAN 7年」右下「GLENLIVET 12年」
早い者勝ちです。

20050323d
これは昨日空っぽになっちゃった2本。
「BALVENIE 10年」と「STRATHISLA 12年」
写真の「BALVENIE 10年」の中身はスーパーニッカ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.23

初日盛況!

谷村友明 写真展「A wee dram」開催中

「A wee dram」初日の今日はシングルモルトの匂いに引き寄せられて次々に御客様がご来店でした。m(__)m
写真とDVDをつまみに谷村さんのお話を聞きながらボトル2本がみるみる減っていきました。
うーむ、これほどスコッチ好きが居たとは・・・・

20050321a
谷村様も今日は普段よりお酒がすすみましたね。

20050321b
綺麗に2本ともスッカラカンなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

「A wee dram」開催

22日より谷村友明 写真展「A wee dram」を開催致します。

1990年に谷村様がウイスキーの故郷を尋ねた写真を御覧頂きながら、シングルモルトを飲って頂こうと云う粋な趣向です。

20050320a
展示の設営を終えての記念撮影。

今回はときのん店内のフインキも変っていますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

「懐かしの蒸気機関車」終了

好評の内に小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」を19日にて終了致しました。m(__)m
小池様には連日のようにお顔を出して頂きましてありがとうございました。
御覧になられた御客様も楽しんでいただけた御様子です。

小池様の次回展示を御楽しみに。5回まで考えてあるらしいです。

20050320b
写真展最終日の深夜の御客様は燃料切れ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

祝卒業!

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

先日観劇してきました。劇団 SOLD OUT SORRYのナデシコさんが大学をご卒業されました。17日の夜に卒業式を終えて袴姿でご来店してくださいました。

20050318a
劇団の皆さんとお友達と一緒に袴で記念撮影。

店の前で群がるときのんデジカメ軍団に撮影されていました。

今日18日は小池様の写真展を観にC社のK社長さんがご来店。m(__)m
ときのんには二度目のご来店ですが、常連さんも加わって楽しくお話して頂きました。
C社さんに銀塩カメラの最後の砦としての皆さんの期待が伝わって頂けたしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

お気に入りのP211がぁ~

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

普段通勤や撮影散歩などに便利に使っていたTENBAのP211の裏ポケットのファスナーが壊れた・・・
P211は大きさの割に大物、小物が良く入って大変気に入っていた、カメラボディとレンズやミニ三脚などが入るし、裏のポケットにはアサカメ位の雑誌も入って大変重宝なバッグです。僕が使っているタイプは現行品と違って取っ手やバックルの無いタイプで、後ろの縫い代が外マチになっていて現行品より収納力のあるタイプ。現行タイプは蓋にバックルが付いていて開け閉めが使いにくいし、収納も幾らか悪くなっているので買いかえるのは嫌です。


これは現行タイプ。ちょっとダサイ・・・


現行タイプでも良く詰め込めるので便利だが開け閉めし難いのは減点大です。


これが僕のと同様の旧タイプ。
ベリクロで止まってるだけの蓋は大変使いやすいのです。
もし旧タイプを見付けたら即買いです。

そんなワケで愛用のP211は修理に出す事に決めた。
明日フジヤの安東さんに相談します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.14

「萌のかばん」観てきました。

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

日曜日の13日に劇団 SOLD OUT SORRYさんの新作「萌のかばん」を観てきました。今回はときのんの常連さんの沢山の方々が既に観に行ってくださいました。皆さんの評判も上々なので楽しみでした。フ○ヤの安東様と待ち合わせてご一緒しました。

20050313b
劇を終わって劇場前で出演者さんと御話できました。
ときのんには良く遊びに来てくださる、ナデシコさんこと大和恭子さん。
今回は花嫁衣装姿を披露してくれました。(^_^;)

20050313c
ときのんの中でもファンが多い佐藤亜佑美さんと記念写真撮りました。。

20050313d
今回も大活躍のおくむらたかしさん。

約2時間、楽しませて頂きました。次回公演も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

A wee dram

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

谷村 友明 写真展「A wee dram」
2005.3.22~4.2開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「萌のかばん」初日

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

今日はナデシコ様の所属する劇団 SOLD OUT SORRYの新作「萌のかばん」の初日でした。さっそくレコ屋の三澤さんが観劇してきてくれました。ネタバレになるので詳しくは教えてくれなかったですが、大変良かったとのコメント。僕も日曜日に観に行きますので楽しみです。

営業の方はジンワリ、マッタリ営業でとっても静かな1日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

「懐かしの蒸気機関車」は順調に開催中です。御覧になった方々も30年前のSLの鮮やかなカラープリントに驚いている様子です。
昨日8日には小池様のお勤め先の社長様も写真展を御覧になりに来てくださいました。

20050309
某社の某社長様と写真展観ながら談笑の標準党の面々様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

「懐かしの蒸気機関車」初日

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催中!

今日は「懐かしの蒸気機関車」写真展の初日です。早くから小池様が来てくださって展示写真にキャプションを付けてくださいました。
さらに開催中のBGVとしてDVDをご持参。

20050307
「日本の蒸気機関車 - SL秘蔵映像集成」

鉄には疎い僕にはただ面白いDVDですが、JUNBO。様や昭彦様の鉄マインドを御持ちの方には、かなり萌えぇの御宝映像集のようです。
「2C2形テンダ式」 とか聞いても門外漢にはサッパリ・・・、きっとカメラの門外漢が「一軸不回転ダイヤル式・布幕横走り」なんてのを聞いてる感じなんでしょうね。小池様ご解説ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

「懐かしの蒸気機関車」設営

小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」開催

6日の日曜日に小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」の設営を行いました。
今回の写真展は○○○カメラの小池様が30年前に撮り貯めたSLの写真展です。

20050306b

お子様とご一緒に設営に来て下さった小池様。
お休みの日に、ありがとうございました。m(__)m

19日まで開催予定です。皆様宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TAIPEI-2」終了

お蔭様で3週間開催した中島和之 写真展 「TAIPEI-2」は5日土曜日で終了いたしました。

今週はずぅ~っとまったりでしたが、最終日は更にまったり。
AM3時過ぎまで、とろろ~んと遊んでしまいました。

20050306a
店内全員燃料切れ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

今日もまったり

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」最終日!

今週はまったり週間、金曜日の夜も静かな夜でした・・・・天気悪いから仕方ないか(T_T)
明日の土曜日は「TAIPEI-2」の最終日です。宜しく御願い致します。

雪降らないでくれぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

happy birthday!

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

3/3雛祭りは常連様の林様の誕生日です。
しっかりご本人様からケーキ用意して置くようにと、ご注文受けてちゃ~んとご用意致しましたよ。

20050303a
ご来店の他のお客様と一緒にケーキで祝杯です。
いぇ~いぃ。

20050303b
お誕生日おめでとうございます。m(__)m

4月3日にゲストDJとしてブースに立つのを楽しみにしています。
ずんちゃ、ずんちゃ、ずんちゃ、ずんちゃ、いえぇぇい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.02

やめんなよぉ~(また負け組み拾った・・・)

DoCoMo Net - PHSサービス 新規お申込み受付終了のお知らせだって・・・

僕のように携帯の使用頻度も低く、移動も限られている人間にはPHSは安くてありがたい物だったのに・・・
僕の契約してるコースは基本料金1350円コース。
DDIポケット、NTTパーソナル、アステルとPHS各社が競争していた頃は各社とも基本料金1350コースがあったのだが、EDGEの一人勝ち状態だと料金競争が行われなくなっていまいます。
EDGEも昔は1350円コースがあったのだが今は最低1980円!
こうなったらDoCoMoがPHSを止めるまで使い続けて基本料金1350円で携帯に切り替えさせてやる。
「旧PHSサービスお客様優待格安コース」でも作れよ。もちろん端末もただでよこしなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

まったり・・・

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

ここ数週間、週の頭は「まったり」とした空間となっています。今週も例に漏れず「まったり」です。

20050301a
店に来る前に築地場外で買ってきた「とろろ昆布 大袋」乾燥重量1kgのビックなパッケージです。

20050301b
月曜日はコア党員が自然と集まっての「まったり空間」

さとちゃん様が大物を購入報告に来てくださいました。
これです。

20050301c
間違い、これは偽物。

20050301d
こっちが本物のローライフレックス6008インテグラル!!!
おおぉぉ!の大物大物!
レンズいっぱい買ってtokitaroに貸してください。
80/2とか・・・、PCあんぐろん・・・・とか。

20050301e
丁度居合せた有名写真家様に試写してもらってる図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »