« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

寝過ぎた・・・

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

今日は銀座松屋で開催中の「第27回世界の中古カメラ市」に行くつもりだったのだが、寝過ごしました・・・・

20050227a
土曜日の夜にときのんを襲撃したイケメン強盗さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

ドカ雪で足止め・・・

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

20050224a
今日のお勧めは量産型ロールキャベツ。
PERO様のリクエストを受けて増産しました。

20050224b
T.UCHIDA様の奥さまが雛人形をプレゼントしてくださいました。
これまたハンドメイドの一品物!ありがとうございます。

20050224c
葵様から手作り生チョコの差し入れです。m(__)m
けっして鹿の○○ではございません。
ありがとうございました。

お客さんがお帰りになった頃から雪が激しくなってきました。
現在如何にして帰るか思案中・・・

20050224d
AM1時位はホントにドカドカと降っていて地面も真っ白・・・
現在AM2時半、まぁ帰れそうかな・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

先週と同じパターンか。。。?なら良いけど・・・

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

先週は月~水が寂しくて、木~土が賑やかでした。
今週はここまでは先週と同じパターン。
これで明日から賑わうのなら良いですがねぇ・・・

さとちゃん様から格安中古D70の知らせを頂いて、めでたく常連様の手に渡る事になりました。
みんなハッピーです。

レコ屋さんの三澤さんがマタマタ差し入れを下さいました。

20050223a
チロルチョコ「きなこもち」です。しかも箱で・・・

食べてみると確かに黄粉餅!中はグミのようだが、味は黄粉餅。
最近のチロルチョコのバリエーション展開攻勢はスゴイですねぇ。
イチゴプリンも人に教えて頂いたけど、ブラックな文句が書いてあって子供のお菓子では無いです。
食玩と同じく30代~40代を狙い撃ちですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.23

写真展開催期間変更の御知らせ

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中

現在ときのんギャラリーで開催中の中島和之 写真展 「TAIPEI-2」は2/26までの予定でしたが、1週間の期間延長を致します。

「TAIPEI-2」に引き続き2/28から開催予定でした小池隆 写真展「懐かしの蒸気機関車」は3/7~3/19の開催となりました。

よろしくお願い致します。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

CAPA in COLOR

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中!

20日の日曜日に日本橋三越で開催されていたCAPA in COLORを観に云ってきました。
大して混んでないと思っていたのですが入場整理してるほどの盛況ぶりでした。あらためてキャパ人気を再認識。

キャパのカラー写真はキャパ本人も良い意味での御遊び的感覚なのか?緊張感の無い楽しいスナップで良かったです。連合軍護衛船団も英国空軍も撮られている側もユルユル状態でした。
個人的にはB17の傍で二頭の牛が草食べてる写真が気に入りました。今回の写真展は写真好きよりミリタリーマニアの方が楽しいかもしれませんね。
それにしても英国空軍は小ざっぱりとしていますねぇ・・・
少々神格化され過ぎた感のあるキャパの存在を忘れて、素直に写真が楽しめる良い展示だったと感じました。

写真展の内容とは関係無いですが、冠スポンサーのHPとしては鮮やかなプリントを見せたかったのでしょうけど、少々レタッチが過ぎる写真が目立ちました。もう少し自然にアッサリした色合いでプリントして欲しかったです。暗部の持ち上げ過ぎでノイズが浮いてるのも目立ちましたし・・・

20050221a
銀座線の三越前駅で偶然kbyn様とバッタリ!
写真展を観終わった後に近くの居酒屋で御食事をご一緒して頂きました。

20050221b
ゴハン食べた後にスターバックスでコーヒーです。
飯食べた後に生つきシフォンケーキなんか食べるから体が・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.19

げげ!雪降ってきた・・・

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中!

今日は早くにイモナシ様や安藤様、H様がご来店してくださいましたが、天気も悪い事もあってか写真機系のお客様は少なかったです。m(__)m
幸い近所の会社員様やレコ屋様に救われました。

昨日は木曜日に関らず賑やかに営業させて頂きました。m(__)m

20050218a
Tres Pesos様のblogで紹介されていた「CAPA in COLOR」で売っていたオモチャをQ・V様が買ってきてくださいました。

20050218b
デジカメにくっ付けて撮るとミラージュ・フィルターのように写りました。
面白いです。

で、今から帰るのですけど未だ雪降ってる・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.17

冷たい雨には勝てないねぇ

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中!

開店前から冷たい雨、「うーん、今日は・・・」
それでも大変ありがたい事に足を運んでくださる御客様。
ありがとうございました。
非地元密着店のときのんは天候には非常に左右される店舗です。

20050216a
御客様がプレゼントをくださいました。m(__)m

20050216b
ニャンコ柄のむら入れと箸置セット。
ニャンとも可愛らしい贈り物をくださったのは男性です。

20050216c
今日の三澤さんは顔出しNG

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.16

今さっき揺れた揺れた

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中!

blog書こうとしてたらグラグラと来た来た!地震地震!!
久々に結構デッカイ感じです。
飼ってる猫がビックリして寝床の押し入れから飛び出して来ました。
地震が来たら先ずは飼い猫の確保をしたいのですが、捕まりません・・・・

今日は開店前にシコシコと兵器の量産。

20050215a
量産型ロールキャベツが一個師団完成の図

店では珍しい物を拝見させて頂きました。

20050215b
見事に連番な三つのシリアル番号。
果たしてその実体は?

20050215c
ペンタのFA17-28魚眼ズームの連番艦隊だったのです!

いやぁ~メデタイメデタイ!何が・・・?
三ついっぺんに装着出来るボディが欲しい・・・?

先の量産型ロールキャベツの艤装状態です。

20050215d
ときのんの貴重な戦力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

出る出る。

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」開催中!

「TAIPEI-2」の初日の12日はお蔭様で大盛況でした。m(__)m
開催期間の2週間はあっと云う間なのでお早めに御覧になってください。

今日はその中島様が台湾で購入してきた高級ウーロン茶を持ってきてくださいました。
台湾に興味を持つきっかけに成ったと仰る本場中国茶をご馳走になりました。

20050214
中島様にご指導してもらいながら御茶を入れました。

中国茶と云うと急須にお湯をかけたり、一番茶を捨てたりする物だと思っていましたが、良い茶葉はそんな必要は無いのだそうです。
ですので居れるのは熱いお湯を注ぐだけと至極簡単なのでした。
日本茶と違うのは一回の茶葉で出るは出るはで「もう沢山」って位に飲める事。
2番茶、3番茶なんてものではなくて、4番、5番でもシッカリとしたお茶が出てくるのに驚きました。
中島様、ありがとうございました。期間中にご来店の御客様にご馳走させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

中島和之 写真展 「TAIPEI-2」


本日2005.2.12から2005.2.26までの期間で中島和之様の写真展 「TAIPEI-2」を開催致します。

皆様よろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

写真展入れ替え

10日まで開催されていたhayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」は無事に終了致しました。m(__)m
写真展千秋楽はお蔭様で賑やかな営業となって感謝でございます。

20050212a
すどう様のデッカイ艶やかな手風琴に一同ビックリ!

祭日の11日は中島和之様の写真展「TAIPEI-2」への模様替えです。

20050212b
几帳面な中島様は丁寧に作業をしてくださりました。
アバウトな僕が下手に御手伝いできない位・・・

20050212c
凡そ2時間掛かって作業完了。
御疲れ様でした。

12日からの【中島和之 写真展「TAIPEI-2」】を宜しく御願い致します。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.10

今週は静か・・・(T_T)

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

今週はココまで毎日静かな日が続いています。(T_T)
blogに書くネタも無い状態。
暇なんで日本 対 北朝鮮のサッカーW杯予選をシッカリTV観戦させて頂きました。

Dscf0001
静かな店内で余裕でPCで遊んでいる三澤さんです。

明日(今日)はhayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」最終日です。
ばぁ~っと華やかに千秋楽を御願いします。(いやマジで御願い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

ハッピーバースデー DJ.加藤三雄

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

今日は静かな1日でしたが、ハッピーな日でもありました。
中野DJ衆の御一人の加藤様が誕生日。
おめでとうございます。

20050207a
レコ屋の三澤さんがケーキを差し入れてくださって、ささやかに御祝いしました。

yellow_labels
その加藤さんが2・26に渋谷でイベントを開催します。
このフライヤーの写真は現在ときのんで写真展を開催中のhayashi様の写真だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

サンニッパはデカイ。

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

土曜日は滅多に御目にかかれない代物を間近で拝見させて頂きました。

20050205a
FA★300/2.8です。

売れてる本数が少ないから中古でも数は多くないですね。
中古価格暴落したのでbluetone様の御友達さんが買っちゃったのです。

開店早々からT.UCHIDA様やこげ様がご来店してくださって夜中まで楽しい営業でした。
hayashi hikari様も草野様とガンガン飲んで最後は店内で皆さんダウン。

20050205b
おつかれ様でした。

三澤さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

ウソみたいなホントの話

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

今日は早い時間にさとちゃん様が久しぶりにご来店。m(__)m
そこに雑誌を見たというお客様がご来店してくださいました。m(__)m
僕を入れた3人でしばらくお話した後に、さとちゃん様はお帰りになりました。
残ったお客さんが「あの方は○×さんと仰るのですか?」「どこかであった事がある。」「もしかすると中学の同級生かも?」と仰います。
僕の知ってるさとちゃん様の事と総合して同級生に間違い無いので、さとちゃん様に電話したところ。さとちゃん様も「もしかして、そうかなぁ」と思っていたとの事でした。
卒業して全く縁の無かった同級生が写真機居酒屋で偶然再会。
こんな事もあるのですねぇ。
御二人様には電話でお話して頂きました。
バハルさんともお知り合いのようでしたので、写真好きの同級生で親交を再開して頂ければ嬉しいです。
ウソみたいなホントの話ですねぇ。

珍しくすどう様が木曜日にご来店。
今日はすどう様の誕生日とお聞きしていたのでディナーしてると思っていましたが、そのディナーの帰りに寄って下さいました。m(__)m

20050203
ディナーのお土産とくださった高級レストラン製のバースデーケーキ。
ときのんに居らした他の御客様で分けて頂きました。
ごちそうさまでした。美味しかったです。

すどう様、お誕生日おめでとうございます。
体調に気を付けて元気にカメラ買い続けてください。
次はD2Xを弄らせてもらうのを楽しみにしています。
コシナのツァイス・イコン系も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

祝開店・昭和寫眞機店様

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

ネット通販専門のカメラ店「昭和寫眞機店」さんが正式に開店致しました。
あっちでこっちで○×カメラ屋が無くなったなんて話ばっかり聞こえてくる昨今に嬉しい御話でございます。
只今オープニングキャンペーン中だそうです。(詳しくはHPを御覧下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団 SOLD OUT SORRY公演

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

ときのんを日頃御贔屓にしてくださってるナデシコさんこと大和恭子の在籍する劇団 SOLD OUT SORRYさんの次回公演が正式に決まりました。

「萌のかばん ~彼方からの贈り物~」
2005.3.10~3.13の4日間だけの公演なので御早めに。

sos_a


sos_b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライバル店の店長さん来店。

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

錦糸町の駅ビルの中古カメラ屋さんヒカリカメラさんの店長さんがお客さん3名さんと一緒にご来店してくださいました。m(__)m
日頃から僕はワガママな冷やかしばかりの迷惑な客なんですが、ヒカリカメラさんには良くして頂いています。

20050201d
お酒が大好きな店長さん。
有泉を気に入って頂いています。m(__)m

ヒカリカメラさんと云えば閉店間際に行くと居酒屋になってる印象なんですが、意外にも店員さんでお酒飲むのは店長さんだけだったりします。
当店はカメラの買える居酒屋で、ヒカリカメラさんは酒の飲めるカメラ屋。
業態としてはクライアントが「ときのん」と最もバッティングするカメラ屋さんですねぇ・・・

皆さんお馴染みの「世界の中古カメラ市」に出店しますので宜しくお願い致します。
tokitaroの代りに沢山買ってください。(爆)

「第27回 世界の中古カメラ市」
主催:ICS輸入カメラ協会
会場:松屋銀座 8階 大催場
会期:平成17年2月23日(水)~28日(月)
時間:午前10時~午後8時(最終日5時閉場)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.01

CD販売中っすよ。

hayashi hikari 写真展「Watch out, the world's behind you」 開催中!!!

出勤前に東中野にあるDPE屋さんの「デジタル・キコ」さんに寄ってきました。
写真屋日本一の鈴木さんに紹介してもらった御店で、奇遇にもこちら鈴木さんと仰います。
日本一さんは今では数の少なくなったアナログプリンターで焼いてくれる御店で、対してデジタル・キコ様はデジタルプリントの御店です。
デジタルプリントではフジ・フロンティアに代表されるレーザー露光方式が一般的ですが、キコさんではノーリツの光ファイバー方式のプリンターを使用しています。
レーザー露光方式のプリンターは解像度300~320dpiですが、このプリンターは400dpiの解像度で出力してくれます。
実際のプリントで鑑賞する限りは320dpiも400dpiも大きな違いは感じませんが、一般的な「お店プリント」のフロンティアの出力と比較した感じでは、フロンティアより若干柔らかい印象です。もちろん補正でパリっと仕上げも可能ですが利用する側としては選択の幅が広がって大変ありがたい御店です。
A3ワイド(1000円)までのプリントに対応していて305mm*457mmのプリントが可能です。
店主兼オペレーターである御主人さんに直接口頭で御願い出来るので、305*305などのスクエア出力の指定など細かい注文にも応えてくださるのは、個人経営の御店のメリットです。
ときのんからはチョット離れていて最寄の駅は大江戸線東中野駅で、東中野銀座通りの早稲田通り側から入って2件目です。

20050201a
フルデジタル現像所「デジタル・キコ」
中野区東中野3-16-12
03-3368-0643

20050201b
店主の鈴木様と奥様の紀子様。

DUBROVNIKさんから御勧めCDの御知らせです。

20050201c
RIDE AFTER RIDE...wet reflection sound cosmic surf flava

ときのん店内で販売してます。
通常価格1460円がときのん特別価格1400円です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »