« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.30

雪は辛いの・・・

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

昨日は雪の中カブで店に行きました。住まいの方では大して降っていない感じでしたが、店の近くの裏道は結構積もっていて「おっとっと」。

$FF様が〆の買い物でRETINA II・エクター付きをFカメラJ館で\5250でゲットしてイラッシャイました。

20041229a
Fカメラさんはトンでもない物をジャンクでだしますなぁ。

酔眼亭さまが「とうとう」と云うか「やっぱり」と云うか、遂にR-D1をゲットしてしまいました。
M氏からの御買い得情報の誘惑に負けたらしいです。

20041229b
あまりにレンズ付け替えしてマウントを壊さないように・・・・

MeDeOさんや目黒写友会の渡辺さん&白子さん等など、この日も皆さん年内のご挨拶かねてご来店してくださいました。
今年もありがとうございました。

Syashinka tee様が御一人様でご来店してくださいました。
ワザワザご自身のプレゼンを持ってきてくれました。
皆さんが御帰りに成った後、Syashinka tee様と3時過ぎまでお話して営業終了。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.29

感無量

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

いよいよ今年もあと数日、お客さんが帰り際に「よい御年を」と云ってお帰りになられる時期になってしまいました。
ときのんを開店して二度目の正月を迎えるわけですが、創世記からの常連様の殆どの方が未だにご贔屓にしてくださっているのは感無量です。m(__)m
1年目はお客さんの輪が広がった感は、それほどしませんでしたが。最近は新しい常連様も増えてくださってありがたい気持ちです。m(__)m
今日も楽しく営業させて頂きました。m(__)m
bluetone様、お見舞ごちそうさまでした。m(__)m

20041228a
今日もカウンターのお客様は後ろ向いてご飲食。
ときのんではこれが当たり前の図です。
バラバラにご来店されたお一人様が皆でワイワイやっています。

けーざい様がエプソンのフラットベッドスキャナーを下げてご来店。
気に成るスキャナーですなぁ。

kbyn様の写真展も今年イッパイでお終いです。
ときのんは大晦日まで営業してますので、未だの方は是非御覧にいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.28

DUBROVNIK

ときのん深夜番ですっかり御馴染みのレコ屋三澤さんですが、日頃レコ屋さんレコ屋さんと云ってる割りには今一つ皆さんお店の場所が判っていないようでした。

三澤さんのお店は「DUBROVNIK」と云う12inEPを主に扱っている中古レコード屋さんです。
tokitaroは殆ど冷やかしにしか云っていませんが、人の良い店主様がいらっしゃる楽しいレコード屋さんです。
その「DUBROVNIK」さんのHPが正式オープンしましたのでお知らせ致します。


「DUBROVNIK」
東京都中野区中野5-58-2-2F
Tel:03-3388-8360
Fax:03-3389-5497
平日17:00-22:00
土日祝日13:00-22:00
水曜日:休

お店の場所が判ったら是非云って見てください。
中古レコードだけでなくセレクトしたCD等もありますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エッチラ、オッチラ (T_T)

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

まったく年末になってついてない・・・、今日は店に来る途中でカブの発動機がいきなり「ぷすぷす」と止まってしまっの事故の後遺症か??、燃料も入っているし、オイルも問題無い・・・、バイク屋さんに電話して拾ってもらおうと思ったら、あいにく軽トラは出払っていて直ぐには拾えないと・・・・
荷物も買物もしなくては成らないので、カブが無いと商売にならない。仕方無いから永代橋から月島のバイク屋さんまでエッチラ、オッチラ押して行きました。
バイク屋さんでも始動しない、オーバーフローもしてないし、故障原因がさっぱり判らないのでプラグでも見てみようと外しても問題無し・・・
「判らんねぇ」などとプラグ戻してキックしたら始動しました。
うーん。。。オカルトはオーディオとPCの世界だけで十分です・・・・
とにかく掛かったので、「うわぁ時間無い無い」と店に向かいました。

店に来ると途中で「写真屋日本一」さんによってkbyn様から預かってるネガをお願いしてきました。
店には偶然写真家の吉原さんとお友達さんが来ていました。
ホントは現像終わって持って帰るつもりでしたが、時間無いから明日取りに来るとお願いして店に。

「うっひゃー遅れた遅れた」と店に着いたのは5時半過ぎ。
慌てて最低限の開店準備していたら、JUMBO。様が早々とご来店。
準備出来てなく申し訳ありませんでした。m(__)m

JUMBO。様は今年の締めの買物とブツを見せてくれました。

20041227a
icarex35S TM PRO ウルトロン付き!!!
おぉ~、羨ましいぞぉ~。

M42のウルトロンはtokitaroも欲しい玉です。
JUMBO。様にTM買われちゃったので仕方ないからBM狙いますよ。(T_T)

その後昭彦様やいわお様、酔眼亭様、YZ様などがご来店してくださいました。m(__)m
昭彦様は26日の撮影会で撮影した黄金咲ちひろさんのデジ映像をTVビューワーで披露してくれました。tokitaroも体痛くなかったら撮影会に行きたかったですよ。

しばらくしたら吉原さんとお友達さんがkbyn様の現像上がったネガを届けて下さいました。m(__)m
お友達さんのベルビア・クロスプロセスの綺麗な青いネガを皆でワイワイ見せてもらいました。
ワザワザ届けてくださってありがとうございました。

柊さんが写真家の横木安良夫さんと出版社の方を連れて来てくださいました。

20041227b
横木さんとはロバート・キャパ最期の日の写真展でお会いしていましたが、果たして覚えて居て下さったかは・・・

20041227c
最近出版されたデジで本を宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

24・25日

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

昨日blog書けなかったので、先ずは昨日の話。
昨夜はクリスマスイブで過去の経験では居酒屋は暇な日なのですが、沢山のお客様が御出でになって下さいました。m(__)m
S御夫妻が正装でご来店してきた時はビックリしました。
ご夫婦でクリスマスディナーをされて来た後によってくださったのですけど、タキシードとイブニングドレスでバッチリ決めてのご来店には他のお客様もビックリ!
でもディナーの後に来る店に選ばれたのは光栄です。
デジカメで撮ってきてくれたディナー料理を皆でワイワイと観させて頂きました。
中級デジSLR一台分のディナーコースは豪勢ですねぇ。
大竹さんがクリスマスだからと店に居た全員にケーキをご馳走してくださいました。m(__)m
モンブラン美味しかったです。ご馳走様でした。
machikoさんと小西さんがお友達を誘って来てくれました。m(__)m
machikoさんのアジアの写真ユックリ拝見したかったです。
小西さん、ポルトガルの写真展を是非開催してください。
レコ屋の三澤さんと藤さん、狭いところで申し訳無かったです。
明日三澤さんのHPをパンパカパーンと発表します。

今日は現在開催中の写真展「* Chirdren *」にモデルとして写っているコーヤマさんの娘さんのミヨちゃんがご両親と来てくれました。

20041225a
先にご来店のコーヤマ@パパ様にはクリスマスなのでフライドチキンを召し上がって頂きました。
ターキーじゃ御座いません・・・・

20041225b
写真展の主kbynも来てくれたのでミヨちゃんと写真の前で記念撮影。
恥ずかしがって下向いちゃったですね。

展示してある写真の中ではとっても大人っぽいミヨちゃんですが、普段は元気イッパイの女の子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

遠藤浩之 写真展「瀬戸内夕景」

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

ときのんギャラリー年明けの予定です。
orc様こと横須賀の遠藤浩之様が2005.1.5より写真展を開催します。


遠藤浩之 写真展「瀬戸内夕景」
2005.1.5より開催予定

ときのんでは「黄昏遠藤」の異名を持つorc様の写真展を御楽しみに。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人様の優しさが身に沁みる此の頃です。

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

今日も事故ったのを心配してお客様が来てくださいました。m(__)m
普段なら金か土のSご夫妻もワザワザ様子を観に来てくださいました。
昭彦様も見舞代わりにカメラ本をプレゼントしてくださいました。
T.UCHIDA様もお忙しいなか会社の帰りに寄って下さいました。
皆様ありがとうございます。
ご期待に添えるように今後はいっそう気を付けます。
取り敢えず保険屋との第1ラウンドは100対0の完全勝利を得ました。

レコ屋の三澤さんが定休日に関らずお友達のノリちゃん様を連れてご来店してくださいました。m(__)m
でっかいクリスマス仕様のm&mチョコを披露してくれました。

20041222a
何処がクリスマス仕様かと云いますとチョコの色です。
しかし、これだけ一人で食べたら血糖値が一気にレッドゾーンでしょう・・・

20041222b
三澤さんとノリちゃん様。
ノリちゃん様はtokitaroの近くに住んで居られでした。
中野に来たら遊びに来てください。

クラカメ○科のH様、柊様もありがとうございました。
盛川さんもお久しぶりに来てくれました。
来年には新作と初エッセイも出版されるそうなので楽しみです。

明日23日はまことに勝手ながら休業させて頂きます。
年末まで日曜以外は営業するつもりでしたが、体調復活に充てさせて頂きます。
m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

ご心配をお掛けしました。m(__)m

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

事故ったのを心配してくださってか、皆様がお顔を見せてくださいました。m(__)m
お見舞い頂いたお客様も居て、本当にご心配をお掛けして申し訳ありません。

順天堂大学病院によってから店に来たら、Kim様から贈り物が届いていました。
殻付きで生きている「青森ほたて」を頂きました。
自分では食べきれない程頂いたので、お客様にも召し上がって頂きました。

20041221a
磯焼き風に焼いて食べたあと、刺身とヒモを酢の物で召し上がって頂きました。
Kim様、ご馳走さまでした。

No-take様がご来店してしばらくしたら突然姿が消えました。
しばらく帰って来ないので「何処いったの?」と皆で云っていたら袋ブラ下げて帰って来ました。

20041221b
ついに*istDsをお買い上げのNo-take様。
ご本人としても複雑な心境なのか?
微妙なお顔をでございます。

まぁ明日からは早速使ってニコニコなんだと思います。

皆様にご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
お客様在っての「ときのん」ですから明日も営業致しますよぉ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

事故りました。

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

通勤途中で事故りました。
大変申し訳ありませんが、本日20日は緊急臨時休業とさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

明日21日より平常とおり営業します。(這ってでも)

宜しく御願い致します。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

標準レンズ党・忘年ボウリング大会&忘年会

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

今日はときのんの常連様や標準レンズ党のメンバーで忘年ボウリング大会&忘年会(宴会)を開催してきました。
場所は中野南口の丸井ボウル。
ボウリングはtokitaro夫婦と酔眼亭様、六泉寺様、Zunow様、T.UCHIDA様、俊くん、No-take様、のくの様、大竹様、柊様、榎本様、和子様、おっくん、ナデシコさんの総勢15人参加で行いました。(順不同)

20041219a
親子で参加のT.UCHIDA様、俊くん。
俊くんは六泉寺賞をゲットしてくれました。

20041219b
余裕の笑いを見せるオヤジ軍団。
果たして結果は如何に?

20041219c
果敢にスピリットに挑む榎本様。
tokitaroと同じレーンの榎本様と和子様は元気いっぱい、4ゲームこなしました。
tokitaroは最後は足が・・・・

20041219d
サウスポーから豪快にカーブボールを投げる酔眼亭様。
30年ぶりと云っていましたが、腕前は衰えていませんでしたね。

20041219e
ボウリングしてようがなんでも皆写真を撮ってる。
カメオタは何をするにも忙しいです・・・

ボウリング大会の結果です。
総合優勝:No-take様 3Gトータル461
ハイゲーム賞:No-take様 183
ブービー賞はのくの様でした。

No-take様の183はご自身の最高スコアだそうです。
優勝賞品とDVDプレーヤーをゲットして頂きました。
ハイゲーム賞の賞品は次点の酔眼亭様です。
30年ぶりで160を出すとは、相当の腕前だったのでは?
デジカメTVビューワーをゲットです。
ブービー賞の、のくの様には有泉一升です。
ブービーと云えど、成人に限れば最下位だったので精進してください。

大変楽しく遊べました。参加してくださった皆様には御礼申し上げます。m(__)m
例会にすべしとの声も聞こえましたね。
新春にも開催しましょうかねぇ?

スコアは投稿掲示板に曝します。

ボウリング終えてから近くの「さくら水産」で宴会です。

宴会には$FF様、kbyn様、bluetone様、さとちゃん様、けーさい様、黒来様も参加してくださり総勢20名を超えました。

20041219f

20041219g
16時過ぎそうそうに「サクラ水産」に20名で押しかけたてワイワイやってる図
宴会も楽しかったです。
黒来様が来年ときのんで写真展を開催してくださると言ってくださいました。
楽しみが増えました。

宴会を7時過ぎに終えて、カラオケに流れました。

20041219h
カラオケでは酔眼亭様の新たなキャラを拝見しました。
酔眼亭○長様は完全無欠な宴会部長様でありました。
六泉寺様のリードで「買おた、やめた音頭」を合唱しました。

20041219i
大の大人がみんなしてパフェ頼んでいます。

本年もありがとうございました。
来年も宜しく御願い致します。
まだ、本年も大晦日まで営業してますので、頻繁にご来店ねがいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フル稼働でした。

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

18日土曜日の話です。

開店早々にF社のK様がC社の御一団様を連れてご来店してくださいました。m(__)m
のんびりムードで油断していて慌しく、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

19日のボウリング大会&忘年会に会わせて、のくの様がワザワザ茨城から来てくださいました。m(__)m
手にぶら下げているカメラはα7デジ。
のくの様までもデジに走りましたか・・・いいなぁ。
クラカメ○科のH氏と茨城の日本酒談義に花咲かせておいででしたよ。

kbyn様とdolphy様とkoge様が写真展を観に来てくださいました。
この時点でときのん粗満員状態。m(__)m

g20041218a
満員のところにF社の安東様や酔眼亭様がカウンターに溢れて我慢していただきました。m(__)m
kbyn様は豊子さんの代わりに立ち呑みしてくれてありがとうございます。
狭くて申し訳ありません。

g20041218b
酔眼亭様は忘年会のハシゴの途中です。
酔い覚ましにと「酸素」持参でした。
酸素吸いながら呑む酔眼亭様は凄いです。
でも、これ忘れて行ってしまったのですが、後の飲み会は大丈夫だったのでしょうか?

21時ごろからレコ屋の三澤さんの御一団がご来店。m(__)m
先日のClubイベントのメンバーさんも混じって楽しく遊んで頂きました。

g20041218c
♪Little Bird Song♪の草野さんとタケシさん。
初対面だったらしいですが愛の絆を深めていました。

中野DJ軍団様たちと楽しく夜中まで遊んで営業終了。
明日は忘年ボウリング大会なんですが、テンション使い果たした感もあり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.18

やっぱり意識ある時に来てください。

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

大阪からKIMI様が桜ケ丘様と待ち合わせにご利用してくださいました。
昭彦さんとネットでのお知り合いとの事なので、メールでご連絡したら昭彦さんもワザワザいらしてくださいました。m(__)m
α7デジを囲んでデジ談義に花咲きましたよ。

YZさんが非常に珍しくネクタイ締めてご来店。
こりゃ一大事と写真撮りました。

20041217a
A萌えの皆様、YZ様のネクタイ姿を眼に焼き付けてください。

20041217b
リモアのカメラバックを入手してご満悦のさとちゃん様。
イイですなぁ、リモアはtokitaroも好きです。

20041217c
写真屋日本一の鈴木さんとkbynの2ショット。
今日の鈴木さんは意識あるので皆と楽しく談笑です。

この前来た事は記憶に無いそうで、尺八披露してくれたのも???だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

愛生会病院ホームページ

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

昨日会った池ちょが面白いHPを教えてくれました。
ネタ元は2ちゃんねるらしいけど。

愛生会病院ホームページ
是非IE6で御覧ください。

如何ですか?
スゴイです。
逝けてます。
この痛さは確信犯なのか?それとも本気なのか?
気に成ります。
中野のキャバクラビルよりケバケバしい。
素晴らしいです。

葬儀屋と病院で招き猫はどうかと思うのですが・・・これも確信犯だったらスゴイです。
院長先生のプロフィールに趣味はパソコンとあるので院長さんが作成しているのでしょうね。
恐れ入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池ちょを宜しく。m(__)m

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

溢れ返った昨夜の反動か・・・?本日は静かな営業でした。(T_T)

しかし、持つべき者はヤッパリ友!幼稚園からの幼馴染の池田さん、通称「池ちょ」がヒョッコリ来てくれました。
のらねこ様もご来店で3人で談笑してました。

20041216a
池ちょは見た目はヒョロっとしてますが、男気のある男です。
血縁を除けばもっとも付き合いの長い人間です。

閉店したあとも久しぶりに長話をして今さっき家に帰りました。(現在AM5:00)
tokitaroと方面は違いますが、池ちょも趣味に生きる人間で話して面白い男です。
ときのんで池ちょに会ったら気軽に話し掛けて遊んでください。
そう云えば彼は写真学科だったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

溢れました。m(__)m

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

今日はコ○ナの小○社長様とニ○ンのG様、赤○耕一様をF社のK様が御連れになってくださいました。
写真居酒屋ならぬ写真機居酒屋の「ときのん」としては大歓迎の御客様です。
ありがとうございました。

200041215a
小○社長様とK様と居合わせたM様。

200041215b
G様と赤○様。

喜ばしい事なんですが、忙しくてtokitaroはあまり皆様とお話出来なかったのが残念です。
M様、Q・V様、酔眼亭様、安藤様と楽しく呑んで頂きました。
tokitaroは調理場だったので聞こえなかったのですけど、何を話して居たのでしょうか?
気になります。
G様が御帰りになった後で少しお話できました。
富岡55/1.2からコシノン55/1.2への流れを教えて頂けたので大収穫。
是非又ご来店してユックリお話を伺いたいです。
ありがとうございました。

kbyn様も今日は御休みとの事で、早い時間にご来店してくださいました。
そのkbyn様の写真展を観に御友達が来てくださいました。
写真家の女性と男性でしたが、御名前を聞きそびれてしまいました。
プレゼンを拝見したかったです。
女性の写真家様は中野近辺に御住まいでお酒大好きと、ときのんにピッタリですから御贔屓に御願い致します。
喜多方からおいでの御友達様も東京にいらしたら遊びに来てください。

今日は皆様に狭い思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
幸い入れなかった御客様は居ませんでしたが、立ったまま御手伝いまでして頂いた、劇団 SOLD OUT SORRYのナデシコ様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

ラーメン始めたワケではありません。

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

今日は昨日のK様に続いて安東さんにラーメンを作った。
チャーシューの代りに塩焼きトンテキを入れた「ときのんラーメン」本日命名。

20041214a
今日は写真撮りました。

味玉子つきの豪華バージョン。
何時も味玉子があるわけではありませんよ。
オムライスでもラーメンでも何でもありだな・・・

カメラ系の常連様達が御帰りと入れ替わりにレコ屋の三澤さんとグンジさんがご来店。
12日に開催されたDUBROVNIK一周年イベントの話で楽しく盛り上がりました。

20041214b
本日グンジさんはAPHRO HEADを御買い上げご満悦のご様子。
来年3月にはご自身主催のイベントを開催するとの事です。

12日の写真が現像あがったのでスキャンしえ上げようと思ったら、何故かネガが見当たらない・・・?
あっれ~?
何方かの荷物に紛れちゃったかな?
まぁその内出てくるでしょう。
会場がスゴ~ク暗かったのでヤケクソの超スローシンクロだったのですけど、案外面白く撮れたのもあったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」の初日

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」の初日です。
写真展を観にFantastic Camera Galleryのお仲間のB@○×△□様が一番乗りで来てくださいました。
柊さんやJUMBO。様も続き、B@□△×○様と面識のあるPERO様も来てくださいました。m(__)m
Fマリノス優勝でニコニコの安東さんとK様のフジヤカメラさん組も珍しくバッティング。
年末の御忙しい中、御覧にいらしてくださってありがとうございました。

kbyn様も仕事終わってからご来店してくださいました。
お会いできなかった皆様に残念がっていました。

今日はK様のご希望でラーメン作りました・・・・
ときのんは何でもありか・・・?
偶々、味玉子作ってあったので味玉子&焼豚ラーメン。
写真撮って置けばよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」

久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」 開催中

久保田誠写真展*Chirdren *

2004.12.13~年末 開催


本日12/13より久保田 誠 写真展 「* Chirdren *」をときのんギャラリーで開催します。
前回の夜の公園とは違った久保田さんの写真を御覧くださいませ。m(__)m

200041212a
久保田さんを設営を終えて記念写真。

ソアベさんと$FFさんが設営中に覗きに来てくださいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DUBROVNIK一周年イベント

ときのん近所の中古レコード屋さんDUBROVNIKさんの開店一周年記念といて開催されたクラブイベントに遊びに行ってまいりました。
tokitaroは普段クラブなんて所には縁遠い生活をしていますが、いっちょう勉強させてもらうつもりでイザ参戦。

DUBROVNIK店主の三澤さんにはときのんは御贔屓にして頂いています。今日はその三澤さんと♪Little Bird Song♪の草野さん、イケメンDJ知也さんとお世話になってる方々がDJするイベントです。
開催場所はときのんの一本裏の道のBloomさんです。

200041212b
日ごろから真面目な三澤さんですが、DJしてる時は更に真剣。
ハウスっぽいのがドンドンかかるのかと思っていましたが、テクノ、ニューウェーブ、ハードロックまで何でもありで楽しかったです。

200041212c
1000円で3ドリンクのリーズナブルな会場です。
知也さんはハウス、草野さんはレゲー、ロックステディ、三澤さんはノージャンル、もう一人のDJさんはヒップホップと毛色がそれぞれ違っていて面白かったです。(三澤さんのお友達DJさまのお名前を失念してしまいました。)

ときのんのお客様になってくださった方々のお顔をも多くて楽しく過ごしました。
DUBROVNIK一周年おめでとうございます。
また、遊びに行きます。冷やかしでもご勘弁を・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

「父の乾板写真」終了

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」

~ 70年の時を越えて、今に甦るガラス乾板 ~

2004.11.29~2004.12.11 開催

故・林 重仁氏の御子息Y.Hayashi氏による展示です。

11.29より開催していた林重仁 写真展「父の乾板写真」は本日で終了いたしました。
御覧にいらしてくださった皆様にはお礼申し上げます。m(__)m
ありがとうございました。

凡そ70年も前の戦前の写真がデジタル処理で鮮やかに蘇った展示は興味深い物でした。
私の生まれる前の人達の顔は、私と同じ日本人の顔をしています。
違うのは私より数段「凛」として見える事・・・
これはモノクロ写真のせいなのか?人のなせる技か?
恐らく後者なのでしょう。
私も写真に写った時に「凛」と写りたいものです。
自分の写真見ると「ふにゃふにゃ」だから・・・・

写真を展示してくださったY.Hayashi様、ありがとうございました。

来週からは久保田誠 写真展「* Chirdren *」を開催いたします。
こちらも宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産いっぱい。m(__)m

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」終了

今日は「父の乾板写真」最終日。
無事に終了致しました。m(__)m

A萌えさん達が北海道からこいち様を迎えてのOFF会にご利用してくださいました。m(__)m
こいち様には北海道のお土産を頂いて、ありがとうございました。
大竹様とにふかれって様もご来店。m(__)m
大竹様にもお歳暮と小田原の竹輪と蒲鉾頂きました。m(__)m
新潟からPoti@新潟様が始めてご来店。m(__)m
震災のお話に言葉無かったです。
一刻も早い復興をお祈りいたします。
その後にコレマタ新潟のラックス様がご来店。m(__)m
柿の種のお土産貰ってしまいました。

20041211a
北海道から、こいち様を迎えてのA萌えOFFの図

20041211b
新潟からご来店のPoti@新潟様。
画像の墓場系の皆様に宜しくと仰っていました。

20041211d
こいち様から頂いた、「熊カレー」と「トドカレー」

20041211c
缶の蓋に書いてある「クマ」と「トド」の文字・・・

熊カレーとトドカレーは正真証明の熊肉とトド肉の入ったカレーです。
ナイスなお土産ありがとうございます。
缶に書いてあるキャッチコピーがアッケラカンとしていて最高です。

「北海道の雄大な大地に生息するヒグマをカレーにしました。」
「流氷と供にやってくるトドをカレーにしました。」

特にトドカレーの屈託のなさには清々しさを感じますね。(^○^)
早く食べてみたいですが、食べちゃうのは少々勿体無いなぁ。

浦和レッズと横浜Fマリノスのチャンピオンシップ戦をTVで観戦。
PKでレッズが負けた後に昭彦様からTEL入りました。
落胆のご様子です。
来週は安東さんがニコニコしてご来店なのでしょうねぇ。
昭彦さんとバッティングかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

安いところはソレなりって事か?

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」いよいよ最終日

11/29から開催してきた「父の乾板写真」も明日11日で終了です。
御覧になってくださった皆様にはお礼申し上げます。
と、まだ終わって無いので明日も宜しく。

店で利用しているプロバイダーはアサヒネットなんですが、久々に回線が調子悪かった。
自宅ではNiftyを利用していますが、常時接続設定をしていてもアサヒネットは時々切れる。
しかも今日は再接続しようとしても認証失敗とか言ってPPPoEに失敗するありさま。
しばらくしたらアッサリ繋がった。
Niftyが2000円、アサヒネットは700円。これが値段の差なのかなぁ??

Y.Hayashi様は今日も来てくださいました。m(__)m
フジヤのK様もやっと今日記帳してくださいましたね。
K様は最近tokinonに良く来てくださいます。
開店当初から偶に来てくださったのですが、一年掛かって常駐組になってくださいました。m(__)m

20041210a
K様が来る時は不思議とナデシコさんと良くバッティングです。
結構話が弾むのですよね、このお二人さん。
この写真で話しているのは、ぢ様ですけど。

Y.Hayashi様のお母様から頂いた「京都・六角 蕪村庵 四万十川のりせんべえぃ」はホンノリ甘い醤油味で大変美味しゅう御座いました。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.10

三澤さんのクラブイベント

200041209c
レコ屋DUBROVNIKさんの三澤さん@店主が12月12日にtokinonのすぐ近くのクラブ「Bloom」でイベントを開催します。
まだ招待券が2枚ありますので行ってみたい人はご連絡ください。
tokitaroも写真撮りに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日か・・・

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

魔の木曜日らしく静かな営業でしたが、けーざい様が写真展を見にご来店してくださいました。
フラットベッドスキャナーの購入候補は絞られたご様子です。

200041209a
作ったから撮った、大盛もやし野菜炒め。

200041209b
写真屋日本一の鈴木さん@店主。
尺八で1曲披露してくださいました。
今日は酔っ払い過ぎです。

写真展「父の乾板写真」も今週でお終いです。
まだ御覧になっていない人は是非ごらんください。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

お母様ご来店。m(__)m

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

Y.Hayashi様がお母様を連れて来てくださいました。m(__)m
今回の写真展の写真はY.Hayashi様のお父様の撮った写真。お母様にとっては亡き夫にあたるのです。
私は場所を提供して、写真を飾らせて頂いてる立場なのですが、お母様に喜んで貰えた様子で嬉しい気持ちになりました。
私には知らない時代の写真を理屈抜きに楽しませて頂いている訳ですが、一緒に人生を歩んで来たお母様には意味が違うのだと思います。
亡き旦那様を偲んで頂けたのなら幸いでした。

なんて思っても「ときのん」は何時もと変わりません。

20041208b.JPG

YZ様は今時誰も拾わない?キヤノンのコンパクトズームで遊んでいました。多分コレ
のらねこ様はEOS1Dsをブラ下げてご来店。
フジヤカメラのK様もA様も上機嫌。
JUMBO。様と酔眼亭様は大洋ホエールズ談義です。
体痛めていたナデシコさんも元気そうで良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

デジカメTVビューワー大活躍

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

今日は一人で営業だったのお客様にご不便をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。m(__)m
写真撮るまで気が回らなかったので今日は写真無し。

今日はネットで見て松井様が初めてご来店してくださいました。m(__)m
過去もそうなんですけど、初めてのお客様の時って大抵静かな店内でお客様の方が気を使ってしまうみたいです。
ありがたい事に昭彦さんやQ・Vさんがご来店してくださって和やかになりました。m(__)m

昨日設置したデジカメビューワーは今日から大活躍でした。
αデジもOKでした。
Q・V様のistDsで1GのSDカードも確認出来ました。
柊さんのD70も完璧。
R-D1も大丈夫。
10Dも当然OKでした。
今まで駄目だったのは4Gのマイクロドライブ、これは認識せず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.07

ちびっとパワーアップ

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

店に来る前に久しぶりに秋葉原に寄道しました。HDDの外付けケース(IEEE1394)を買いにです。
PCの世界での価格破壊の波は未だに衰えず、なんと4000円弱で買えてしまった!
う~ん便利と云えば便利な世の中だが、こんなの4000円で売って世の中にお金が循環するのか?
この利益はときのんまでは巡っては来ないでしょうなぁ・・・
昔買った300dpiのフラットベッドスキャナーは10万した・・・
初めて買ったHDDは20MBで幾らだったっけ?
秋葉原をウロウロしてたら店にピッタリのグッツを見つけたので購入。

Y.Hayashi様は今日もお顔をだしてくださいました。
いわお様もお久しぶりにご来店。
PERO様も2月に開催する写真展の打ち合わせに来てくださいました。
今日はちょっと普段と違うお顔が揃いましたね。m(__)m

20041206a.JPG
Y.Hayashi様のお土産の「はろうきてぃ 信玄せんべい
検索したら一発で出た!
ちゃんと信玄餅もあるのですね。

20041206b.JPG
これは秋葉原で仕込んで来たDigital Photo Viewarなる機器。
TVの下の黒い箱です。

CF、スマートメディア、SD、メモリースティック対応のTV用のJPEGビューワーです。
これで店でデジカメ画像を液晶TVで鑑賞出来るようになりました。
但し対応画素数が600万画素までなので1Dsは当然として20Dもダメダメです。
istDsは本日OKが確認されました。
そんな訳で高画素デジカメの方は600万以下に落として撮影してください。
画像編集ソフトで600万以下に変換したのをフラッシュメモリーに居れてきた奴でも大丈夫です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.05

もうすぐクリスマス。

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

開店前に店のノートPCを使っていたら突然エラーが出て起動不能になりました。
先日自宅のPCのWin98SEの再インストールしたばかりなのですけど・・・
仕方ないから今さっきまで再インストールしてました。

今日はQ・V様がお子様二人を連れてとんかつ食べに来てくださいました。m(__)m
Q・V様のお子様はとってもユニークで面白いお子様達です。
将来お父様のように愉快な大人にご成長されるのでしょう。

20041204a.JPG

Dolphy様が先日のケムール人風ツリーに続きクリスマス・リースを持って来てくださいました。

20041204b.JPG
ツリーほどの前衛度は無いですね。普通です。
ありがとうございました。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.04

うっちー様の誕生日。

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

ご多忙の中でお仕事帰りに写真展を観にT.UCHIDA様がご来店してくださいました。m(__)m
T.UCHIDA様は本日が??歳のお誕生日。
フジヤカメラの安東さんと4人で些やかにお祝いしました。

20041203a.JPG
うーん、表情が硬い。
もっとふにゃけてください。

20041203aa.JPG
営業前半静かだったので4人で平らげました。

20041203b.JPG
安東さんご注文の「鍋焼きカツ煮」

20041203c.JPG
こっちは海老カツ煮バージョン

今日はお客様がすれ違いご来店でした。
T.UCHIDA様や安東さんがお帰りの後からkbyn様やぢ様がいらっしゃいました。
Sご夫妻もEOS1Ds-MkIIをもってご来店です。
S様は1Ds-MkIIは買っちゃうからカメラ屋には近づかないと仰っていましたけど、我慢出来ずにご購入。
旧1Dsもお持ちですが、下取り価格の暴落に馬鹿馬鹿しくて売れないらしい。

20041203d.JPG
kbyn様はご自身の写真展で御忙しいなかを「父の乾板写真」を観に来てくださいました。
12月13日からはときのんギャラリーkbyn様の写真展を開催します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.03

満員御礼m(__)m

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

二日連続の静かな営業が続いてすっかり弱気・・・
が、しかし、本日は賑やかで楽しい営業でした。m(__)m
来年の2月にときのんギャラリーで写真展を開催してくださる予定のPERO様を皮切りに皆様ご来店してくださいました。
ありがとうございます。
Y.Hayashi様も連夜でお顔を出してくださり、写真展も観に来てくださったお客様と御喋り。
時間もあっと言う間に経ってしまいます。

20041202a.JPG
本日は満員御礼状態。

MeDeO様、皆さんの写真ありがとうございます。
今日御渡し出来なかった方の分はお預かりしておきます。

Q・V様、チハ+43mm砲はベストマッチですね。
0メートル射撃ならパーシングと云えども穴開くかも・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.12.02

壮絶、チハ絶対絶命!

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

写真展の主のY.Hayashi様が京都からのお帰りの途中に寄って下さいました。
Y.Hayashi様は京都にEOS1Ds-MkIIとEOS1D-MkIIの2台持っていったそうです。
流石に帰りは重たいと仰っていました。
bluetone様が持ってきたistDsがお子様サイズに見えます。

20041201b.JPG
Y.Hayashi様の京都のお土産の栗生八ツ橋。
ご馳走さまです。

20041201c.JPG
今日のbluetone様のお買物はトキナーの400/5.6です。

20041201a.JPG
パーシング2両に包囲されたチハ。
この後キャタピラで踏み壊されました・・・嘘。

お客さんが切れるのが早くて11時は誰も居ない状態。
11時半に閉めちゃおうかと思ったら写真家よっしーさんから二人でご来店のお電話頂きました。
昨日に続き今日も静かだったので嬉しゅう御座いました。m(__)m
お友達様と三人で楽しく御喋りさせて頂きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.01

ナポリタン???

林 重仁 写真展 「父の乾板写真」開催中

急に冷え込んだせいか?今日は実に静かな1日でした・・・・(T_T)
そのかわりにフジヤカメラのK様や、さとちゃん様と大変ユックリお話出来た楽しい日でもありました。
皆さん写真展を丁寧に観て行ってくださいました。

20041130a.JPG
さとちゃん様のリクエストでご提供のオムライス。

閉店した後に賄いで少々悪戯してみました。
オムライス作ったのでケチャップ繋がりです。

20041130b.JPG
スパゲッティ・ナポリタンならぬ焼きソバ・ナポリタン。
ピーマンとか青野菜入って無いので見た目は悪いっすね。

味はスパゲッティと大差無かったです。
食べる分には普通の味で良かったですが、面白くは無かったです。
どうしても食べたいって云えば作りますけど、お勧めはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »